• ベストアンサー

小林多喜二について

私は、小林多喜二(こばやしたきじ)について、 どういう方なのか、さっぱりわかりません。 『蟹工船(かにこうせん)』という小説(作品)が、 有名ですよね。 どなたか、どういう方なのか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrn700
回答No.1

お邪魔します 小林多喜二は昔々大昔、若き時分に「蟹工船」を読み、こんな事があったんだろうか?と思い、調べた事がありましたが、昔はインターネットもない時代でしたので、共産党員で、特高から酷い殺されかたをした。ぐらいしかわかりませんでした。 今は色々な情報入手先が有り、大層便利になりましたがwikiでの情報が一番取りまとまっているような気がします。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E5%A4%9A%E5%96%9C%E4%BA%8C 言論の自由も無く、本当に酷い時代だったんだと思います。

itariii
質問者

お礼

jrn700 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございました。 そうですネ。 wiki で調べるということを、 忘れていたのもあったし、 ここで皆さまに聞いて、皆さんお一人お一人の 考えを知りたいという気持ちもありました。 >小林多喜二は昔々大昔、若き時分に「蟹工船」を読み、 >こんな事があったんだろうか?と思い、調べた事がありましたが、 >昔はインターネットもない時代でしたので、共産党員で、 >特高から酷い殺されかたをした。ぐらいしかわかりませんでした。 jrn700さんは、日本で「蟹工船」がブームになる もっとずっと以前に、この本を読まれたのですネ。 すごいですネ。 >言論の自由も無く、本当に酷い時代だったんだと思います。 あぁ。。そうなのですか。 私は「蟹工船」も読んだことがなく、 小林多喜二という方についても、 ほとんど存じ上げなかったので、このような質問をしました。 言論の自由が無い時代だったのですね。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 31192525
回答No.9

itaeiiiさん、こんにちは。  スミマセン、なんという回答を付けたんでしょう。作品ではなくて人の方でしたね。  プロレタリア文学の嚆矢となった作品を発表した作家です。共産主義活動をしていたため、当時の特高警察に捕まり、拷問死されました。

itariii
質問者

お礼

31192525 さん、再度のご回答、 どうもありがとうございます。 >スミマセン、なんという回答を付けたんでしょう。 いえいえ。。全然そんなことないですよ。 さすが魔王さんだと思いましたから。 >プロレタリア文学の嚆矢となった作品を発表した作家です。 >共産主義活動をしていたため、当時の特高警察に捕まり、 >拷問死されました。 それはひどい死に方だったのですねぇ。。 そういう時代だったのですね。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• nagata2017
回答No.8

世の中の虐げられている人々に光を当てた小説家です。

itariii
質問者

お礼

nagata2017 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >世の中の虐げられている人々に光を当てた小説家です。 そうなのですネ。 教えて頂き、 どうもありがとうございました。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.7

itariiiさん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >小林多喜二について >私は、小林多喜二(こばやしたきじ)について、 >どういう方なのか、さっぱりわかりません。 私もさっぱりわかりません。 中学生の頃、国語のテストで『名前を書きなさい』という問題が出て、クラスの中で私だけ。 『多喜二』が書けなかったおぼえがあります。 >『蟹工船(かにこうせん)』という小説(作品)が有名ですよね。 蟹工船は知ってます。 読んだことあります。 ・・・・内容は忘れましたけれど。 そういえばこの方。 プロレタリア文学の作家さんらしいです。

itariii
質問者

お礼

halflower さん、ご回答頂き、どうもありがとうございます。難しいですね。 ですが『蟹工船』をお読みになったことが あるのですネ。すごいですネ。 「プロレタリア文学の作家さん」なのですネ。ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • 31192525
回答No.6

itariiiさん、こんにちは。  スミマセン。 『門外漢』  です、ということにしておきます。私は元々左系なのですが・・・共感できません。拷問死したいきさつからプロレタリア文学の代表格のように云われていますが、白樺色が・・・止めておきます。 「蟹工船」は近年ちょっとしたブームになっていたようですが、一度読んでみてはいかがでしょうか。私は漱石の「抗夫」の方が好きです。

itariii
質問者

お礼

31192525 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >スミマセン。 >『門外漢』です、ということにしておきます。 そうですか。 >私は元々左系なのですが・・・共感できません。 >拷問死したいきさつからプロレタリア文学の代表格のように >云われていますが、白樺色が・・・止めておきます。 何やらいろいろと難しい言葉が。。(^^;)(^^;) 『白樺派』について今調べてみましたが、 《自然主義に対し個性の自由な伸張をめざし, 理想主義・人道主義を基調とする傾向で大正初期文壇の主流をなした。》 と書いてありましたが、 難しくてよくわかりませんでした。m(__)mm(__)m >「蟹工船」は近年ちょっとしたブームになっていたようですが、 >一度読んでみてはいかがでしょうか。 そうですね。 参考サイト: 『異例の大ヒット!今なぜ『蟹工船』なの?』 All About オールアバウト  ビジネス・学習 https://allabout.co.jp/gm/gc/292570/3/ によりますと、 「現代でも企業は利益を上げる一方で、労働力を非正規雇用者に頼り、 パートやアルバイト、契約社員、派遣社員を最大限に活用するものの、 労働者の立場を保全することなく、 売上が落ちれば人員整理を行って自社の利益を守るなど、 人を人として扱っているのか疑問になるような状況も散見されます。」 「このような企業の搾取によって、 現代は働いても働いても生活が苦しいワーキングプアという問題が クローズアップされ、 過酷な労働や苦しい経済状況から自ら命を絶つ人も後を絶ちません。」 「将に現代でも多くの人たちが“蟹工船”の中で働いていると言っても 過言ではない状況なのです。」 と書いてありました。 昔の問題だけではないのですね。 今も『ブラック企業』などはあるし・・。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

• 5mm2
回答No.5

イタリーさん、こんにちは。 「蟹工船」を随分大人になって、漫画の単行本で読んだくらいしか知りませんが、その時は人物も少し何かで調べた記憶があります。 共産主義者で、労働運動の活動家というイメージが強いですね。 生まれたのは僕の祖父と同じくらいですが、亡くなったのは50年位早い不幸な死でしたね。 今では考えられないような共産主義者への強い締め付けがあった時代だったのでしょう。 そのお陰と言えるでしょうか、僕らが入社した時には、強い組合があって入社と同時に、春闘のデモもあり、初任給がわずかですが上がりました。 当時は毎年春闘をやり、ストをやったこともありましたが、最近は労働者もみんな大人しいですね。 僕が若い時の親しい友人に共産主義者が何人かいて、いろいろ口論もしましたが、彼らはみんな純粋でまじめな性格でしたね。 その後、共産党員やその関係の会社に入ってますが、彼らの存在が認められてるということは、まだ日本は自由で平和だといえると思います。

itariii
質問者

お礼

5mm2 さん、ご回答頂き、 どうもありがとうございます。 >蟹工船」を随分大人になって、 >漫画の単行本で読んだくらいしか知りませんが、 >その時は人物も少し何かで調べた記憶があります。 そうなのですか。 >共産主義者で、労働運動の活動家というイメージが強いですね。 >生まれたのは僕の祖父と同じくらいですが、 >亡くなったのは50年位早い不幸な死でしたね。 なるほどなるほど。。 >今では考えられないような共産主義者への強い締め付けが >あった時代だったのでしょう。 >そのお陰と言えるでしょうか、僕らが入社した時には、 >強い組合があって入社と同時に、 >春闘のデモもあり、初任給がわずかですが上がりました。 そういう時代だったのですネ。 >当時は毎年春闘をやり、ストをやったこともありましたが、 >最近は労働者もみんな大人しいですね。 5mm2さんも、「春闘」や「スト」を おやりになったのですネ。 確かに、今の労働者も労働組合も、大人しいですね。 「派遣社員」や「非正規社員」などは、 労働組合にも入れないのではないでしょうか。 うちの父親は、毎年「メーデー」で、 日焼けして大変だったと言っていました。 >僕が若い時の親しい友人に共産主義者が何人かいて、 >いろいろ口論もしましたが、彼らはみんな純粋でまじめな性格でしたね。 そうなんですか。 >その後、共産党員やその関係の会社に入ってますが、 >彼らの存在が認められてるということは、 >まだ日本は自由で平和だといえると思います。 そうかもしれませんね。 ご回答頂き、 どうもありがとうございました。

回答No.4

飲兵衛ちゃんお晩でございます 私も「蟹工船」ぐらいしか知りません(^_^;)

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様!こんばんみ。 ご回答頂き、どうもありがとうございます。私も「蟹工船」ぐらいしか知らなくて、しかも「蟹工船」も読んだことがありません。