• 締切済み

うーん ためらいが・・・

smoky-Gの回答

  • smoky-G
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

人って万人に好かれるのも、好きになってもらうのもむずかしいですよね。 もっとこじれては大変なことになると思うのであれば適当な理由や用事と嘘をついてかわしまくったほうがいいのではないでしょうか? 嘘も方便ですから。

Maryy
質問者

補足

うーん私の気持ちとしては友達に伝えたいと思うのですが、伝えて果たして悪い方向に進むのか?という点が気になるのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が憎く思えて仕方ありません。

    最近仲のいい友達が憎くて仕方ありません。 あたしとその友達はほぼ同時に彼氏ができました。最初は自分も幸せで、お互い幸せになれたらいいなって思っていました。 が、付き合っているうちにあたしは彼氏と別れてしまいました。本当に最低な彼氏でした。 でも、友達の彼氏は本当にすてきな彼氏で、友達がすごく幸せなのが話を聞いていてよく分かります。 あたしは、それが憎くてたまらないのです。あたしはあんな最低な彼氏だったのに、あの子にはすてきな彼氏がいてすごく幸せで、なんであたしばっかりと。 負けず嫌いな性格もあるせいか、それをきっかけに今まで全然気にしてなかったことまでも比べるようになってしまいました。成績のことだったり、容姿だったり、家庭環境だったり。あたしにはないものを、あたしが欲しくてたまらないものを、あの子は全部もってる。あたしはあの子に全部負けてる。 どうしてあたしには…と毎日考えては気が狂いそうになり、涙が止まりません。 ただの嫉妬なのは分かっています。 あたしはその友達が大好きです。 なのに、友達にイライラしたり妬んだりして最低な自分がすごく嫌です。 そして毎日こんな気持ちになるのももううんざりです。 どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか? 友達の幸せを心から願えるようになりたいです。

  • 最低な俺・・・

    こんばんは。中3の男です。今、彼女のことについて悩んでいます。 その彼女とは他校の子で友達の紹介で出会いました。メールをたくさんして仲良くなり、付き合うことになりました。そこまではまだ良いのです。昨日、彼女とデートがありました。 正直なところ、可愛いんだろうなぁと大分期待していました。 でも実際は、顔も体型も自分のタイプとは全く逆でした。 俺は、面食いということで友達には有名です。 かなり期待していたせいか、一気に冷めてしまいました。 正直、もう別れてしまいたいです。別れの言葉を何と言ったらよいか分りません。参考に教えてください。 俺がどれだけ最低なことを言っているのかは重々承知しています。 でも真剣に悩んでいます・・・・。どうか、自分の悩みに乗っていただけないでしょうか・・・? よろしくお願い致します。

  • 友達の過去が。

    私は中学生の時、友達を明らかに仲間ハズレにして悪口を言ったりしていました。その時は相手も悪い、暴力やものを隠すなどといったことではなかったのでいじめにはならないだろうという軽い気持ちとみんなの輪に入れる優越感が正直ありました。その後自分もいろいろ嫌な目にあい、ようやく自分のしたことが最低なことだと分かり、過去に後悔し続ける日々です。なんであんなことしたのだろう…と考えれば考えるほど今の自分を消したい、最悪、死んでしまいたいと思うときが有ります。 それから高校に入学し、今の生活に至りますがこの過去を 今の大切な友達に話すべきなのか考えています。 今の友達とは大人になっても付き合っていたいのである程度のことは 話しておいた方がいいのかと思いますが、いくら今反省をしていたと してもやった過去は消せません。友達はきっと幻滅して私を離れるん ではないか、という不安もあります。最低ですよね。いじめをしていたくせに自分が一人になるのは怖い。本当に最低です。 もし皆様がお友達に私のような子がいたら。 やはり距離を置いてしまいますか? 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 友達を許したいのに許せない

    友達とトラブルを起こしてしまいました。 高校生です。 修学旅行先のテーマパークで友達が「人混みが嫌だ」とか我儘を吐き散らして拗ねまくって せっかくの修学旅行を悲しい気持ちで終わらせてしまいました。 修学旅行前に「修学旅行では拗ねないでね」って約束をしていたので裏切られてとても悲しい気持ちになりました。 実は、その友達は高校に入ってから知り合った子で2年生になってからすごく我儘を言って拗ねるようになり、私以外の人も困っていました。 そのあと、私がなにかした訳でもないのにその友達から無視されたり「もう関わりたくない」という趣旨のメールが来たので、「わかった。私もすぐ拗ねる貴方と居て疲れるし今のあなたとは仲良く出来ない」という内容の返信をしました。 この時点で怒りを通り越して呆れて もう、許せないと思っていました。 そしたらその友達から「通話がしたい」と来ました。はっきり言って声も聞きたくない程まで嫌いになったので断ろうかと思ったのですが、悩んだ末に通話しました。そしたら「自分のせいで不快にさせて申し訳ないと思っている。ごめんなさい。感情の起伏が激しくて自分でもどうしたら分からなくて悩んでいる」と言われました。 今まで謝ってくれたことがなかったので、謝ってくれた事の驚きとその子が自分でどうにかしようとしてた事を知って、あれだけ許せないって思っていましたが、どうにかしようって気持があるなら許してあげようという気持ちになりました。 けど、今まで何度も何度も約束しては破られを繰り返されて、また裏切られたらどうしようという気持ちが込み上げてきて、許したいのに許せません。 その子が申し訳なく思っているからこそ変わろうとしているのに、許せない自分の心の狭さに嫌悪感を抱いて、人の過ちを許してあげられない最低な人間なんだと思ってしまい、どうしていいか分からなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいでしょうか。

  • 既婚の友だちとのつきあい方

    わたしは今年30歳になります。 今、5年半付き合っている人がいますが、 お互いの事情により、まだ結婚の予定はありません。 結婚したくないわけではなく、できるなら明日にでもしたい気持ちなのですが・・・。 仲の良い友だちはほとんど結婚し、赤ちゃんも生まれています。 みんな「あそびに来て」と誘ってくれるのですが、 おじゃました日は、帰宅してから必ず落ち込む自分がいやで、 最近は誘ってもらっても行かないようになってしまいました。 その友だちはもちろん悪気はあるはずもなく、わたしもその子とはずっと友だちでいたいので、 このままじゃいけないとは思うのですが・・・。 人の幸せがうらやましく、ひがんでいることは自分でよく 解かっています。 そいういう自分もキライです。 でも、今は幸せな状況を見たり、聞いたりするのが 辛い気持ちです。 友だちにイヤな気分をさせないで、しばらくあそびに行けないという ことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 できれば、正直な気持ちは言いたくないのです。 (プライドかもしれませんが。) わたしと同じような気持ちの方、いらっしゃるでしょうか。

  • 自分が嫌になります

    友達が自分(質問者)に困っていることを相談してきました。 友達が頻繁に怖い怖い言うので、友達を助けてあげようと思い、自分が対処法を全部しらべてその子に教えました。ところが、その子から「そこまで気にする必要はないよ。何をそこまで心配してるの?」と少し呆れ気味に言われました。その子は結構怖がっていたので、なんとかしてあげたいと思って、教えてあげたのですが。自分のせいで相手に見切られそうです。相手を助けようとする気持ちが仇になりました。もう、自分が嫌いすぎて嫌です。その子とどう対処すればよいでしょうか。アドバイスをください。

  • 仲良くなるほど嫌いになる

    高校3年生です。 誰にも言えずに悩んでいることがあります。 それは、友達と仲良くなればなるほど、 相手の悪いところばかりが見えてくるようになり、 最終的には嫌いになってしまうということです。 私は幼い頃から人見知りが激しく、 誰かと親しくなるまでにかなりの時間を要するので、 一度親密になった友達とはずっと仲良くしていきたいのです。 ですが過去に、耐え切れなくなり絶交までしてしまった友達が3人もいます。 いづれも「あなたとはもう友達関係を続けていけない」というようなことを告げました。 今仲良くしてくれている友達がいるのですが、 いつものように嫌いになってしまいました。 毎回そうなのですが、相手が鬱陶しくなってしまうのです。 簡単に言えば、「うざい」んです。 その子が何か成功をしても、私は心から喜べませんし、 悔しい、という嫉妬心のようなものが出てくる事もあります。 今冬休みなので友達に会わなくて良いのですごく気持ちが楽なのですが、 こんな自分は最低だと思うし、不幸だと思います。 表面ではニコニコして仲良さそうにしているのに、 心の中では汚い言葉や感情がぐるぐると回っているんです。 私はこれからもずっとそうなのでしょうか。 このまま心から友達だと思える人ができないまま孤独な人生を送るのかと思うと、 本当にどうしたらいいのか・・・という感じです。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 仲良くなればなるほど……

    こんにちは。 私は高3の女子です。 私には 普段クラスで一緒に いる友達や 部活の仲間や 遊んだりする子など 周りには大切な友達が いてくれます。 それはすごく幸せな事で 大切にしたいと思っています。 なのに 私は すごく仲良くなると その安心感や 落ち着き感や 相手をすごく頼りにしている 気持ちから 逆に 対応が 自分でも分かるぐらい 冷たくなってしまうんです。 それは嫌いになったとか そういう感情は全くありません。 むしろもっと仲良くなりたいし これからも仲良くしていきたいのに そうなってしまうんです。 そうなってしまったことで 過去に 辛い経験や 失敗をしてしまった 事があります。 例えば 私の対応が違いすぎて 相手から離れていったり 私に嫌われていると思われて しまった事もあります。 自分にそういう経験があるから もう二度とそのような気持ちを 持ちたくない事から そういう 対応を 気をつけようとしています。 なのに仲良くなればなるほど そうなってしまうんです。 質問の内容 意味不明な部分があり すみません(>_<) ですが、このような経験をされた 方など 自分の中からこの気持ち 消し去るにはどうしたらいいのか、 今後どうしたらいいのか、 その子達との関わり方は?など 教えて下さい(>_<) すごく悩んでいます(>_<) もう過去みたいな体験や 失敗はしたくないです(>_<) お願いします(>_<)

  • むかし告白した友達から紹介を頼まれるって、どんな気持ち?

    むかし告白した友達から紹介を頼まれるって、どんな気持ち? 2年ほど前に告白されて、フってしまった女友達がいます。 友達としてはいい子だったので、それから何度か食事をしたりして今は普通の友達(と僕は思ってます)として接しています。 最近あまり出会いがなく、その子は友達が多い子なので、先日紹介を頼んでみました。 頼む際、一瞬ためらったのですが…元彼についての相談を受けたりしているし、もう2年以上経ってるし良いかと思って頼んでみたのですが・・・これってやっぱりマズかったんでしょうか? 心なしか、紹介を頼んでからその子のメールが素っ気なくなった気がします(気のせいかもしれませんが)。 僕自身こういう立場に立ったことがないので、その子の気持ちがよくわかりません…。 何か客観的なご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 人間関係

    私には仲のいい友達がいました。私は、自分の好きな友達の噂話をされることが嫌いでした。私は本人にその噂話について話してしまい、泣かせてしまったことがあります。その本人には、自分のことについて知っていることがあれば教えて欲しいと言われ、言ってしまいました。その子は、今では言ってくれてよかったと言ってくれていますが、泣かせてしまったことに後悔し、当時仲の良かった友達に相談をしました。その時は大丈夫だよと優しく声をかけてくれていたのですが、しばらくして話してくれなくなってしまいました。他の人から話を聞くと、私が噂話を本人に話し、泣かせたことが人としてありえないと思ったみたいです。その噂話も、その友達から聞いたものだったので、勝手に言ったことが信頼を無くしてしまったのだとおもいます。私は自分が最低なことをした自覚がありましたが、友達の「そんなことじゃ嫌いにならないよ」の言葉に甘え、相談をしてしまいました。実際、唯一信じていた友達に嫌われていることを知り、とても衝撃を受けました。今も辛いという気持ちで沢山です。これも甘えということは、わかっているのですが、皆さんならばこの時どうするか教えて頂きたいです。 長文になってしまい、申し訳ないです。