• ベストアンサー

相談です

ranguseedの回答

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.1

S&P500という経済指標があります。 これはアメリカの代表的な500社の株価の平均値を表します この指標は過去のショック級の出来事や悪い出来事があったなかでも最高値を更新し続けているという実績があります ショック級の出来事でわかりやすいのが、オイルショック・リーマンショック・コロナショックですね。 悪い出来事でわかりやすいのがブラックマンデー・アメリカ同時多発テロですね そのため過去が最高値を更新し続けている実績があるというだけで、今後も最高値を更新し続けるという保証自体はありませんが、これからも最高値を更新するだけの地力は持っていると予想することが出来ます。 そのため質問にあるように(米国株買うメリットデメリットは何ですか?)という問いに対して米国株というよりもS&P500に関連するインデックスファンドという意味合いになりますが、 メリット 今後も成長する余地がある デメリット 今後の成長が保証されているわけではない といったところだと思います。