• ベストアンサー

家出したほうが良いですか?

今日母に学校を辞めろと言われました。理由は、勉強もできないし、人と話すのが苦手で、 何もできないかららしいです。一学期の期末テストで最低点数を更新してしまって、学習塾を体験しに行ったのですが、一個は個別、もう一つはビデオ講義で、父に、 「私的には話すことが少し苦手だから、個別でない方が楽だ」と言っているのを母に聞かれて、「じゃあ塾に行くな」と言われてさらには、「何もできないなら学校も辞めろ」と言われました。 自分では、そこまで何もできないわけじゃないと思っていたのにそれを否定されて、ただただ悲しいです。勉強ができなくて、かつ話すのが苦手な自分を変えようと頑張ってはいるのに、「学費も高いし、恵まれている環境なのにそれを棚に上げて文句ばっかりだ」と言われます。最近はずっと〜万円払って尽くしているのに、とお金の数まで行ってきて、特に印象に残っているのが、『こんなに貢いでるのになんでできないの?』という母の言葉です。 正直推しに貢ぐオタクみたいで笑いそうになりましたwww(流石に我慢しましたが😅) 最後に、 母はものすごくヒステリックで一度怒らせると1日、2日はガミガミとうるさくて、何を言っていてうるさいかと言うと 私と父について、私は父に似て内面が劣っており、 母と妹とは違うという話をひたすらします。つまり、家族差別みたいなやつです。確かにあながち間違っていない部分もありますが、正直人の能力で人を差別するのはどうかと思うし、自分の内面を棚に上げて私たちについて文句ばかりなのは非常に腹正しいです。 もう、私たちは共生することは難しいんですかね。 家出も考えている状況です。 「何もできない」「不器用」と言う言葉の棘が私の胸に刺さって抜けません。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。長くなってごめんなさい🙇‍♀️ お礼は多め(?)に250コインです。どのような解答でも受け止めますのでぜひどなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

親に否定されるというのはとても悲しいですよね。  もし近辺に祖父母がいるならそちらで暮らすというのも可能ですよ。それと、勉強は大変になるかも知れませんが寮のある学校に転入して親御さんのもとを離れるのもアリです。   正直なところ家出はオススメできません。何十万も貯金があったとしても高校に連絡され、中退したとしても雇ってもらえるところは少ないです。  例え雇ってもらえたとしても、それは清掃員や土木業など年を取って体が持たない仕事が多いでしょう。  学校に行きたいなら喋るのが苦手でも、一度お母さんに向き直ってはっきりとその意志を伝えましょう。これは譲れないと。 普段喋るのが苦手なだけにきっと真摯に訴えれば本気なことが伝わります。  お母さんにひどく自身を否定されていますが一方で少なくない額を出資してくれているのも事実です(それを口に出されるのはたまったものではありませんが)。アルバイトをやればわかりますが働くというのは質問者さんが思っている以上に大変です。  今は憎いかもしれませんが時間が経てば見えてくることがあるはずです。とりあえずは親自身の非を追及すると火に油を注ぐことになるので、お母さんの意見も聞く態度を見せながら揺るがない自己主張をもってください。  私はひとり親家庭で育ち食事にも困るような貧乏で親との関係も悪かったです。質問者さんは私立でご両親は共働きでしょうか、恵まれているのは事実です。  ご自身の環境を一度客観視し、自分がどうしたいのかよく考えてください。応援しています(^-^)

その他の回答 (4)

• yuzu7x1
回答No.4

>お礼は多め(?)に250コインです。どのような解答でも受け止めますのでぜひどなたか回答よろしくお願いします。 お礼をすることで減ってしまうものなら、どうぞ大事に使ってくださいませ。(お礼は回答が質問者様のお眼鏡に適ったらで結構です) >家出も考えている状況です。 学校を卒業してから就職して、家を出ることをおすすめします。入試はクリアできた訳ですから、あとは出席日数さえあれば卒業出来るでしょう。今は就職活動に専念してみるのはいかがでしょうか?(基本は面接対策より参考書でお勉強です) >「何もできない」「不器用」と言う言葉の棘が私の胸に刺さって抜けません。 発した本人が1番近くで言葉を聞いています。更に他人にかける言葉は自分にかけてる言葉だと脳は判断するそうです。 そんなお母様を哀れんであげてください。そして幸せを願ってあげましょう。 家を出たら遺産も放棄して、介護も妹に託しましょう。(「何も出来なくて不器用なので、貴女に割く時間もお金もありません」と伝えましょう。) 結婚しても孫の顔を見せなくても大丈夫です。 お父様を通じて連絡を取るようにしましょう。 質問者様が早く卒業とともに家を出られるよう祈ってます。また、更なる幸運が舞い込みますように。

• kano20
回答No.3

ヒステリックで短絡的(たんらくてき・『短絡的』とは、「物事を深く考えず、すぐに原因と結果を結び付けてしまうこと」) な母親なんですね。 そして貴方もそんな母親に似ています。 短絡的な母親、短絡的な子。 そして家出を考えている貴方は母親と同じです。 家出して何処に住みますか? 初期費用は誰が? 生活費は? 学校はやめない、通学はちゃんとする。 成績を上げるには何が必要なのでしょうか? 人と話すことの克服はどうしたら出来るようになると思いますか? 母親に嘆いてばかりでは母親にそっくりになるばかりです。 父親はどうしてほしいと言っていますか? 両方の祖父母の意見は? 先生とは話せませんか? まずは母親と自分がそっくりだと認めましょう。

sizuku398
質問者

お礼

家出は母はよくしていたらしく、それができない私に勇気が無いといってきて、そんなことならいっそ出てしまおうと思ってしまった限りです💦でも確かに似てるかも…、 先生にも機会があれば話してみます。