• 締切済み

3D対応プロジェクターについて

現在、我が家では3D対応テレビ(TH-55CX800N)と専用メガネ、レコーダーで3Dブルーレイを観ることができているのですが(偏光方式です)、、、 3D対応のプロジェクターとなると、3Dの方式はアクティブシャッター方式しかないのでしょうか。プロジェクターで偏光方式はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

回答できる内容であるため、以下に回答を提案いたします。 一般的に言えば、3D対応のプロジェクターはアクティブシャッター方式が主流です。アクティブシャッター方式は、特殊なメガネを使用し、画面のフレームレートと同期させることで、左右の視野を入れ替えながら映像を表示します。 一方、偏光方式は、光の性質を利用して立体視を実現するもので、プロジェクターでも一部の機種で採用されています。ただし、一般的な専用メガネではなく、専用の偏光メガネが必要となる場合があります。また、偏光方式は一般的に解像度や輝度の低下が少ないといわれています。 したがって、プロジェクターで偏光方式を使用するには、市販されている一般的な3Dプロジェクターでは難しい場合もありますが、専用の機種やメガネを使用することで、偏光方式の3D映像を楽しむことは可能です。 しかし、具体的な機種やメガネの取り扱いに関しては、各メーカーや販売店にお問い合わせいただくことをおすすめします。彼らは専門知識を持ち、最適な解決策を提案することができます。 また、3D映像に関しては、市場のトレンドが急速に変化しており、最新の情報や技術動向にも注意する必要があります。最適な解決策を求める場合は、専門家のアドバイスを受けることも有益かもしれません。 以上、ご参考までにお答えいたしました。お困りのことがあればいつでもお知らせください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/