• ベストアンサー

エアコンの必要性

昔は夏場に北海道にエアコンはいらないと言われていましたが、最近の天気予報を見ていたらとてもそうとは思えません。 もはや北海道でもエアコン(冷房)は必要と思っていいでしょうか? 日中の暑い時だけ工夫して乗り切れば、何とかなったりしますか? 美瑛は内陸なので、暑い時は暑いと思うのですが。 ※OKWAVEより補足:「美瑛町への移住・定住」についての質問です。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

北海道でも近年驚くような気温になることはありますよね。 今後、気候はさらに温暖化の影響が出てくることと思います。 気温が30度を超え、同時に湿度が65%を越えれば熱中症の危険度は増します。 特に高齢者は暑いと感じにくく、気づくともうろうとしているなんて事になりかねません。エアコンは必要になると思うのです。

atuizoora
質問者

お礼

これからはやはり、必需品になってくるかもしれませんね。 ありがとうございます。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る