• ベストアンサー

四十肩、五十肩になった事ありますか?

打撲など怪我をした訳でも無いのに肩が痛くて上げれない回せない。。 近年、整形外科学会では「凍結肩」と呼称されるそうですが、 皆さん、なった経験ございますか?経験された方はどんなでしたか? 無事治りました?治った方はどのようにして治りましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.12

なったことあります。 痛すぎて肩があがりませんでした。 整形外科に行って、痛み止めの飲み薬をもらい、 あとは無理のない範囲で、普通の生活をしていたら いつの間にか治っていました。 痛いのを無理させるのはよくないと思います。 動かせる範囲で動かしていくようにすれば そのうち元に戻るかもしれませんよ。 私はそれ以来、毎日ラジオ体操をするようにしています。 これをするようになってからは 五十肩にはならなくなりました。 やはり、年と共に、関節も固くなっているのがわかりますので 丁寧に体操をしていくことが大切なのだな、と 最近実感しています。 ラジオ体操の第一、と第二を、毎日しています。 時間も10分かからないですから 肩が改善したら、 ラジオ体操を毎日してみてはいかがでしょうか・・・

SergeyBubka614
質問者

補足

人間の体も機械と一緒で動かさないと 錆び付いてしまうのかも知れませんね。 今は外用薬しか処方されてませんが 痛み止めの内服薬も併用するのも手 ですね。

その他の回答 (13)

  • nanika1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.14

四十肩、五十肩だけでなく六十肩にもなってます。だんだんいろいろな所に支障が出てきています。

SergeyBubka614
質問者

補足

四十肩、五十肩の病名はそれ位(中年期)に起ると言う意味で付けられたのでしょうけど、 質問者も六十代ですが六十肩は聞いた事ないですね(笑) 更に初めてなったのは三十代でしたが流石にドクターも 五十肩とは言い難かったようで「肩関節周囲炎」とか難しい 病名を言われたような。。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.13

なったことがあるようなないような、診断は受けていないので定かではありませんが、肩に違和感があった時期はあります。 ほっといたら、と言っても、1か月近くだと思いますが、気にならなくなったので治ったのかと。

SergeyBubka614
質問者

補足

違和感程度なら違うと思います。 なりかけで治まったのかも知れませんが。。 五十肩なら肩(腕)の可動域が制限されて、 それを越えて動かすと「激痛」が襲います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.11

>痛いの治すのが痛いとは絶対オカシイ それいわれたら、手術できない・笑。ノーペイン・ノーゲインですよ。

SergeyBubka614
質問者

補足

すみません。ジョーダンです(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.10

去年だったかな、なりましたね。まさに「フローズンショルダー」だなと思いました。 整体で治してもらいました。そのときによく分かったのは、これは泣くほど痛がらせないと治らないんだなということでした。まさに筋肉が癒着しているという感じでしたね。 ただ肩のあたりを揉んでも意味はないですね。キモになるのは、小円筋、肩甲下筋、広背筋、前鋸筋です。特に前鋸筋がカギになるのは発見でしたね。ここらへんの癒着が剥がれれば、かなり楽になるなって感じです。

SergeyBubka614
質問者

補足

痛いの治すのが痛いとは絶対オカシイ

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.9

私自身は無いですが父がそうでした。辛そうでした。が動かしなさいと言われ動かしてました。いつの間にか治ってました。

SergeyBubka614
質問者

補足

そうですね。私も昔、30代でなった時は1回医者に行ったきりでほぼ放置でも治りましたが、今回は治りが悪いようです。きっと前は若かったから自然に治ったんですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.8

未だかつて、五十肩や肩こりなど全然ありません。 ただ一度、干してた布団を強くはたいた時にガクッと来たことはあります。 その時はかなり痛かったので、整骨院に行ってマッサージをしてもらいましたが、二度ほど行ってマッサージ法を盗んで、もう行くのをやめました。 その方法は、痛い肩の方の肩甲骨の内側の周りを押しながらスライドします。 人にやってもらうといいですが自分でやるには逆の手で届くところを押すだけでも結構効果があります。 痛みの原因には、姿勢が悪いことが良くあります。 特に痛いほうだけ変な態勢をとってるとか、力を入れてるとか。 あるいは逆に、肩を動かさなすぎるとか。 僕が肩こりが無いのは昔から、よく走ってたのと、よく歩いたからだと思います。 腕をよく振って大股で歩けば、腰痛も治ります。 成功を祈る。

SergeyBubka614
質問者

補足

>未だかつて、五十肩や肩こりなど全然ありません 素晴らしい頑強なお体をお持ちで羨ましいですね。 >腕をよく振って大股で歩けば、腰痛も治ります 良い事を教えて頂きました。今度、実践してみます。 この投稿は自動的に消滅。。しない。。(笑)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

50肩はあったかな・・・ 本当に突然おかしくなって、突然治りましたね。 何かの治療をしたわけではありません。 バンテリンを塗った程度かな・・・

SergeyBubka614
質問者

補足

バンテリンですか。私はボルタレンでしたが、効いた感じがしないので薬変えて貰おうかな。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.6

ブブカさん、こんにちは。 『今』  60代にして五十肩になってます。免れたと思ったのになあ。。。 

SergeyBubka614
質問者

補足

31192525さん、今日は 今、なってますか。仲間ですね。 何時からどれくらいの間、病んでます? 私は1ヶ月半くらい前からです。 ボルタレン外用薬をせっせと塗ってま すが全然良くなりません。 情報では数ヶ月~1年位❗掛かる事もある と聞いてトホホです。

回答No.5

ブブちゃん❤️またもボーンo(o|o)/ 友達は外反母趾になりかけやーッ!って騒いでたヾ(=д= ;)マァマァ 原因は不明です なんであんなんなるんかなぁ•́ω•̀)? 四十肩は原因とかあるんでしょうか? ブブちゃん❤️なったん? お大事にヾ(´。•。`)ノ(><)ガッブレッシュー 彼氏は思い出すとムカつくから(°ㅂ° ╬) 存在を消してます たしか謝られたよぉな気もするけど(/. _.\)ウーン ブブちゃん❤️Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

SergeyBubka614
質問者

補足

再度ありがとう。 凍結肩の原因ですか。ネットを見ると 中年以降、特に50歳代に多くみられ、その病態は多彩です。 関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。 等とあります。老化の文字が悲しい 外反母趾は先の細い靴が悪いのでしょう。締め付けがきついから

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1214)
回答No.4

お邪魔します 四十肩 五十肩 が如何なるものか良くわかりませんが、特に肩が痛くて動かせない。と言った症状になった事はありません。 ただ、以前、通勤は徒歩で行っていたときに、歩行以外の動作をすると足が動きづらい事がありました。 色々調べると、年を取ると、同じ様な動作になり筋肉が固まる。そうで、頻繁に稼働させないと動かなくなるよ。とありました。 骨折した人が、ギプスを取ってもリハビリしないと動かない。と言うのは、固まってしまうからだと聞いた事があります。 四十肩五十肩も同じ様な事ではないのでしょうか。 今はできる限り、通常の動作以外の動き、というか運動もするように心がけては居ます。

SergeyBubka614
質問者

補足

「凍結肩」は肩関節周りの炎症から起こるらしいです。ですから発症初期の急性期は動かさない方が良いのですが、それを過ぎると逆に仰るように動かさずにいると固まって(関節を包んでる膜が癒着)しまって余計動かせなくなる心配があるそうです。五十肩になった事がない回答者さんが羨ましい。

関連するQ&A

  • 五十肩について

    45才男です。 1か月前から、右肩に違和感があったのですが、少し力仕事をした後から痛みが増しました。 通常の筋肉痛かと思ったのですが、いまだに痛みが変わらないので整形外科に行ったのですが、50肩かな?という診断でした。 ただ、その病院はMRIが無いので、判断が難しいと思っています。 症状としては、安静にしてると痛みは無く、腕を動かす時だけ肩から腕にかけての痛みがある程度です。 50肩の経験の方いましたら、症状等、教えていただければありがたいです。 肩腱板断裂とかいうものもあるそうですが、これは何もしなくても痛んだり夜も眠れないくらい痛むという症状らしいので、少し違うかなと考えてます。

  • 五十肩について

    知人の話しです 四、五年前に四十肩をして左側でしたが暫くしたら治り、現在右側の五十肩が癒えません もう一年以上です 初診は救急病院の整形外科でしたがニ、三ヶ月良くならないので紹介状を書いてもらいしばらく通院しました 筋肉が拘縮していてリハビリを受けました 今は忙しいので遠ざかっていてまだ痛みがあるそうです、リハビリ受けないと完全には良くならないものですか?経験者のかたご存じのかた回答よろしくお願いいたします。

  • 四十肩を早く直すには・・・?

    右肩に違和感を感じて3ヶ月ほど前に整形外科を受診した結果、四十肩になりかけているということで、リハビリを開始しました。 その後、急激に症状が悪化し、右腕が肩から上にあがらなくなってしまいました。 四十肩は時期が来れば治るようですが、半年から1年半の個人差があるとのこと。 整形外科で治療を続けてきましたが、あまり改善が見られないため 事情があってとにかく早く治したいので、鍼灸院に通い始めたのですが、 整形外科で言われたことと、鍼灸師の言うことが全く違うので混乱しています。 整形外科では、痛みが出ない範囲で動かすように、また整体も楽になるならOKと言われたのですが、 鍼灸院では、絶対に動かしてはいけない、肩以外へのマッサージも不可と言われています。 背中、腰や股関節の痛みも感じているのですが、マッサージをすると鍼治療にどういう影響があるのでしょうか? 肩の動きは以前に比べ悪くなっており、今は朝起きたときに右腕全体がだるく重たい感じです。 このままで本当に治るのかどうか不安になって来ました。 半年・1年待てないので大きな出費を覚悟で鍼治療を始めたのですが 鍼の効果はとのぐらいで現れるものなのでしょうか? ご経験者・専門家の方のご意見を聞かせていただけると助かります。

  • 肩の痛み

    肩が痛くなって1年以上たちますが一向に良くならず痛みは増すばかりです。   整形外科にも何回か受診しましたが50肩ぐらいにしか言ってもらえず少し諦めていました。 最近 外傷性股関節の手術を受けた病院でMRIを取ってもらい 第二上腕筋損傷ということでした。 全身麻酔で肩の水を取るのだそうですが入院も必要だし リハビリも3週間かかるそうです。  また手術をするのはためらってしまいます。でも痛いのは夜も眠れないほどです  何か良い方法が 有りましたら教えてください  どうぞよろしくお願いします。

  • 肩の痛み

    59歳女性です。ファーストフード店勤務ですがコロナの影響でここ1~2週間大忙し。バスケット入っているポテト500gを左右一つずつ持って作業しています。基本両手で一つのバスケットを持って作業しなければならないのですが、そんな事言ってられない状況で。両手に1キロ以上の力を入れてる状態です。50肩のように手が上に上がらないわけではなく重い物を持つ時、肩を 回したりしたり、肩に力を入れる時などに二の腕から肩に痛みがあります。マックで働いている人は手首が腱鞘炎になったと聞きますが、ポテトの揚げ過ぎが原因なのでしょうか?湿布も何もして無いですが整形外科に行った方が良いのでしょうか?同じような経験された方いたら教えてください。

  • 50肩なのか 寝ている時に疼くのが治りません

    一年前 椅子から落ちて手を突き 手首を痛めました。その後 肩が50肩のようになり腕が上がらなくなりました。整形外科に通い リハビリも受けました。一度注射もしました。3ヶ月通い リハビリをおえましたが、腕が元どおりになったわけではなく 夜 寝ている時に未だに肩が疼きます。疼く時はあまり肩の運動はしないほうがいいんでしょうか

  • 肩の痛みについて

    半年前から肩の痛みがあります。 症状は普通にしてる時は痛みがないのですが、 腕を思いっきり伸ばしたり、スーツなどの伸縮性のないものに腕を通したりすると 激痛がします。 最初整形外科でレントゲンをとったのですが何も異常なく シップしかもらえませんでした そのあと整体に毎月通ってますがほとんど良くなっていません 最近は肩にだるさも感じます。 同じようなのを経験してよくなったり、原因がわかる人がいたら よろしくお願いします

  • 転倒による肩の関節部の痛み

    昨年末、自転車で転倒し右肩を打撲しました。整形外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常なしとのことで、湿布を与えられましたが良くなりませんでした。 そこで整骨院に4ヶ月週一回ほど通っていますが、良くなりません。 現在の症状は、腕をまっすぐ上や横に伸ばすと、肩の関節部に激痛が走る。また、ズボンの後ろポケットに手を回すような動きでも肩の関節部が痛みます。また、冷えると痛みがジワーとでます。 整形外科で注射をすると良くなるとか、針が効くのでは?など話を聞きますが如何なものでしょう。 やはり、再度、整形外科で診てもらうのが最良なのでしょうか。ちなみに中年男性です。 今後どういう形で治療するのが良いでしょうか。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 肩の炎症

    最近、少し筋肉を使い過ぎてしまって、右の肩に炎症を起こしてしまいました。一応、整形外科の方でお薬と湿布を貰ったんですが、一向によくなりません。逆に痛いです。もう1度(整形外科の方に)言ってみようと思うのですが、何か自分でできるちょっとしたリハビリ方法があったら、教えてください!お願いします!

  • 50肩の治し方

    50代の男性ですが、2週間位前から右肩が痛くて、寝るときも右側を下にできないくらいです。ぶつけた覚えもないので、多分これが50肩というものかと思います。 毎日湿布を貼っており、自分でマッサージしたりしているのですが、なかなか良くなりません。 ただネットやyoutubeで調べたところ、人にもよるが数ヶ月くらいで自然に治るようなことが書いてありました。 あまり痛ければ病院に行って痛み止めをもらうしかないと思いますが、50肩はほおっておいても自然に治るものでしょうか。それともやはり整形外科などで治療を受けた方がいいのでしょうか。どうも整形外科はあまり効果が実感できず(過去にひどい腰痛で診察してもらったことがある)、あまり期待できないので、できれば自力で直したいと思ってます。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。