• ベストアンサー

四十肩、五十肩になった事ありますか?

打撲など怪我をした訳でも無いのに肩が痛くて上げれない回せない。。 近年、整形外科学会では「凍結肩」と呼称されるそうですが、 皆さん、なった経験ございますか?経験された方はどんなでしたか? 無事治りました?治った方はどのようにして治りましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.12

なったことあります。 痛すぎて肩があがりませんでした。 整形外科に行って、痛み止めの飲み薬をもらい、 あとは無理のない範囲で、普通の生活をしていたら いつの間にか治っていました。 痛いのを無理させるのはよくないと思います。 動かせる範囲で動かしていくようにすれば そのうち元に戻るかもしれませんよ。 私はそれ以来、毎日ラジオ体操をするようにしています。 これをするようになってからは 五十肩にはならなくなりました。 やはり、年と共に、関節も固くなっているのがわかりますので 丁寧に体操をしていくことが大切なのだな、と 最近実感しています。 ラジオ体操の第一、と第二を、毎日しています。 時間も10分かからないですから 肩が改善したら、 ラジオ体操を毎日してみてはいかがでしょうか・・・

SergeyBubka614
質問者

補足

人間の体も機械と一緒で動かさないと 錆び付いてしまうのかも知れませんね。 今は外用薬しか処方されてませんが 痛み止めの内服薬も併用するのも手 ですね。

その他の回答 (13)

• nanika1
回答No.14

四十肩、五十肩だけでなく六十肩にもなってます。だんだんいろいろな所に支障が出てきています。

質問者

補足

四十肩、五十肩の病名はそれ位(中年期)に起ると言う意味で付けられたのでしょうけど、 質問者も六十代ですが六十肩は聞いた事ないですね(笑) 更に初めてなったのは三十代でしたが流石にドクターも 五十肩とは言い難かったようで「肩関節周囲炎」とか難しい 病名を言われたような。。

• dell_OK
回答No.13

なったことがあるようなないような、診断は受けていないので定かではありませんが、肩に違和感があった時期はあります。 ほっといたら、と言っても、1か月近くだと思いますが、気にならなくなったので治ったのかと。

質問者

補足

違和感程度なら違うと思います。 なりかけで治まったのかも知れませんが。。 五十肩なら肩(腕)の可動域が制限されて、 それを越えて動かすと「激痛」が襲います。

• eroero4649
回答No.11

>痛いの治すのが痛いとは絶対オカシイ それいわれたら、手術できない・笑。ノーペイン・ノーゲインですよ。

質問者

補足

すみません。ジョーダンです(笑)

• eroero4649
回答No.10

去年だったかな、なりましたね。まさに「フローズンショルダー」だなと思いました。 整体で治してもらいました。そのときによく分かったのは、これは泣くほど痛がらせないと治らないんだなということでした。まさに筋肉が癒着しているという感じでしたね。 ただ肩のあたりを揉んでも意味はないですね。キモになるのは、小円筋、肩甲下筋、広背筋、前鋸筋です。特に前鋸筋がカギになるのは発見でしたね。ここらへんの癒着が剥がれれば、かなり楽になるなって感じです。

質問者

補足

痛いの治すのが痛いとは絶対オカシイ

• zabusakura
回答No.9

私自身は無いですが父がそうでした。辛そうでした。が動かしなさいと言われ動かしてました。いつの間にか治ってました。

質問者

補足

そうですね。私も昔、30代でなった時は1回医者に行ったきりでほぼ放置でも治りましたが、今回は治りが悪いようです。きっと前は若かったから自然に治ったんですね。

• 5mm2
回答No.8

未だかつて、五十肩や肩こりなど全然ありません。 ただ一度、干してた布団を強くはたいた時にガクッと来たことはあります。 その時はかなり痛かったので、整骨院に行ってマッサージをしてもらいましたが、二度ほど行ってマッサージ法を盗んで、もう行くのをやめました。 その方法は、痛い肩の方の肩甲骨の内側の周りを押しながらスライドします。 人にやってもらうといいですが自分でやるには逆の手で届くところを押すだけでも結構効果があります。 痛みの原因には、姿勢が悪いことが良くあります。 特に痛いほうだけ変な態勢をとってるとか、力を入れてるとか。 あるいは逆に、肩を動かさなすぎるとか。 僕が肩こりが無いのは昔から、よく走ってたのと、よく歩いたからだと思います。 腕をよく振って大股で歩けば、腰痛も治ります。 成功を祈る。

質問者

補足

>未だかつて、五十肩や肩こりなど全然ありません 素晴らしい頑強なお体をお持ちで羨ましいですね。 >腕をよく振って大股で歩けば、腰痛も治ります 良い事を教えて頂きました。今度、実践してみます。 この投稿は自動的に消滅。。しない。。(笑)

• citytombi
回答No.7

50肩はあったかな・・・ 本当に突然おかしくなって、突然治りましたね。 何かの治療をしたわけではありません。 バンテリンを塗った程度かな・・・

質問者

補足

バンテリンですか。私はボルタレンでしたが、効いた感じがしないので薬変えて貰おうかな。

• 31192525
回答No.6

ブブカさん、こんにちは。 『今』  60代にして五十肩になってます。免れたと思ったのになあ。。。 

質問者

補足

31192525さん、今日は 今、なってますか。仲間ですね。 何時からどれくらいの間、病んでます? 私は1ヶ月半くらい前からです。 ボルタレン外用薬をせっせと塗ってま すが全然良くなりません。 情報では数ヶ月~1年位❗掛かる事もある と聞いてトホホです。

回答No.5

ブブちゃん❤️またもボーンo(o|o)/ 友達は外反母趾になりかけやーッ!って騒いでたヾ(=д= ;)マァマァ 原因は不明です なんであんなんなるんかなぁ•́ω•̀)? 四十肩は原因とかあるんでしょうか? ブブちゃん❤️なったん? お大事にヾ(´。•。`)ノ(><)ガッブレッシュー 彼氏は思い出すとムカつくから(°ㅂ° ╬) 存在を消してます たしか謝られたよぉな気もするけど(/. _.\)ウーン ブブちゃん❤️Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

質問者

補足

再度ありがとう。 凍結肩の原因ですか。ネットを見ると 中年以降、特に50歳代に多くみられ、その病態は多彩です。 関節を構成する骨、軟骨、靱帯や腱などが老化して肩関節の周囲に組織に炎症が起きることが主な原因と考えられています。 等とあります。老化の文字が悲しい 外反母趾は先の細い靴が悪いのでしょう。締め付けがきついから

• jrn700
回答No.4

お邪魔します 四十肩 五十肩 が如何なるものか良くわかりませんが、特に肩が痛くて動かせない。と言った症状になった事はありません。 ただ、以前、通勤は徒歩で行っていたときに、歩行以外の動作をすると足が動きづらい事がありました。 色々調べると、年を取ると、同じ様な動作になり筋肉が固まる。そうで、頻繁に稼働させないと動かなくなるよ。とありました。 骨折した人が、ギプスを取ってもリハビリしないと動かない。と言うのは、固まってしまうからだと聞いた事があります。 四十肩五十肩も同じ様な事ではないのでしょうか。 今はできる限り、通常の動作以外の動き、というか運動もするように心がけては居ます。

質問者

補足

「凍結肩」は肩関節周りの炎症から起こるらしいです。ですから発症初期の急性期は動かさない方が良いのですが、それを過ぎると逆に仰るように動かさずにいると固まって(関節を包んでる膜が癒着)しまって余計動かせなくなる心配があるそうです。五十肩になった事がない回答者さんが羨ましい。