• ベストアンサー

何が原因なのか・・・

フリマにてasrockのB85Mというマザーボードを動作未確認・ジャンク扱いで購入しました。オマケとしてcore i5 4590とDDR3-1333 4gb2枚もセットで。 ひとまず最小構成で立ち上げましたが、電源・CPUファンは回り続けてビープ音は無し。 一向に画面が表示されないので、CPUを手元にあったPENTIUM G3220に交換して立ち上げました。 今度はファンが回り始めて2秒ほどでビープ音3回・ファンが止まる・ファンが回り始める・ビープ音3回を繰り返しています。 ビープ音3回はメモリの問題という事で、一応手持ちのメモリも含めて計4枚を1枚挿し・2スロット全てで行ってみましたが、症状は変わらず(交換する時には電源抜いて、ジャンパーピンからのCMOSクリア行ってます)。 この場合考えられるのは、どの様な症状・どのパーツが問題だと思われますか? PENTIUMはハズウェル世代・i5 4590はハズウェルリフレッシュ世代。 CPU・メモリ共に、他に動作チェックする環境はありません。 メモリ4枚とも問題があるのか、BIOSに問題があるのか、BIOS自体消えててマザーボード自体がダメなのか。 他にもこういう事をやってみては?似た様な経験でこういう事やってみた、という案があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられる原因としては様々あるのですが、i5-4590でNo BeepでPentium G3220でBeepということはBIOSのバージョンが関係ある可能性がありますね。 https://www.asrock.com/mb/Intel/B85M/index.jp.asp#CPU i5-4590はBIOS P2.10以降対応ですが、G3220はP2.11以降対応ですね。 ただ、2013年発売開始のマザーで10年モノであることを考えると、マザーボード上のコンデンサが抜けている可能性もあります。 他回答者様の回答にもありますが、B85Mは発売当初からあまり評判の良くないマザーでしたから、文字通り「ジャンク」である可能性がかなり高いかと思われます。 なんとかしてBIOSのバージョン確認、書き換えが行えればもう少し問題切り分けができる可能性がありますね。 以上、ご参考まで。

chouryou
質問者

お礼

他のピン曲がりマザボでメモリエラーのビープが鳴り、ピンを修正したら正常に動作した経験があるので、このマザボもi5でもビープ音が鳴るならばメモリか、CPUソケットピンの不具合なのかな?と考えてました。 やはり他の回答者さんも教示してくれた様に、1回BIOSのROM焼き?を行ってみたいと思いました。 沼にハマるきっかけになるかもしれませんが(笑)、最後までやってみて満足するのが一番かな?と。

その他の回答 (3)

• i-q
回答No.4

>オマケのcore i5 4590 が偽モノ(リマーク品)で中身がなかったのでは。 BIOS起動せずエラーが出ない >ビープ音 分かりませんが、メモリが怪しいのでは。。

chouryou
質問者

お礼

CPUがリマーク、というのは盲点かもしれないですね。 個人的なのか世間一般ではそうなのかは分からないけど、リマーク=高値で取引できるi7やi9といった印象が強いですし。

回答No.3

ジャンクで遊ぶには、時間と手間がかかるのだ。お得とか節約なんて180度違う。私なら途中で挫折する。 で、BIOS関係の道具を揃えるとしたら・・・、 こんな商品を見つけた。 > Rasbee CH341A > 本製品をご使用頂くには、専門知識を持つ必要がありますのでご注意ください。 https://www.amazon.co.jp/dp/B084348TD7 マニアックなパーツを扱ってた高速電脳を思い出した。 アプリケーションソフトウエアはこれかな? https://www.wch-ic.com/search?t=downloads&q=CH341 予想と方針: そのダンプリスト先頭付近にバージョンを示す文字列をメーカーは埋め込む。上手くBIOSの中身を吸い出し、そこからBIOSのバージョンを推測する。あるいは、読まないでBIOSを上書きする。

chouryou
質問者

お礼

ジャンクで遊ぶと・・・、これはいつも感じてる事です。 予備のパーツやらあまり普段使いしない工具なんて買ってたら、普通に新品パーツ買っておけばよかった・・・って気持ちにもなりますし。 添付いただいた商品も買おうかどうか迷ってたりします。 この際だから多少お金かかっても、トコトンこのマザボに付き合ってみようか?って気持ちもありますね。 やってみてダメだったら、それも仕方なし・後々の知識になったと考えてみます。

• 2012tth
回答No.1

原因ね… 元々 B85M って初期不良のデパートだったはずで 余り良い話は聞いて居ません。検索してもヒット しないので人気薄いのかも…

chouryou
質問者

お礼

確かに情報は少ないですね。 ほぼ送料程度の値段&オマケでもらったポイントで購入できたんで、パーツだけでも動作確認してフリマで売れば儲けもの、と考えたいと思います。