• 締切済み

金銭・借金問題

結婚している方で、あなたの伴侶が、怪しい金銭・借金問題に関わっていたら、あなたはどうしますか?どう思いますか? 首吊りとか、即日で100万円単位で無心とか、そんな金銭問題としますが、詳しいことは一切分かりません。 伴侶自身が、詳しいことは何も知らないまま関わっており、こちらから何を聞いても「大したことないやろ」の一点張りで、取り合ってくれないものとします。

みんなの回答

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

関わり方にもよると思います。ここでは何も詳しい事は書かれていないので、どこまでが怪しい事なのか?分かりませんが、質問者様に火の粉が降りかかる事のないように、事前に対処が必要かと思います。

Aitaiaitaiaitai
質問者

お礼

事前? 事後ではなく?? すでに関わってしまっている=大金を貸してしまった後の話です。

Powered by GRATICA
Aitaiaitaiaitai
質問者

補足

>どこまでが怪しい事なのか?分かりませんが それは、質問に関係ありません。 あなたが怪しいと感じる金銭問題に、あなたの伴侶が勝手に関わっていた場合、で話をお聞きしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金銭問題に、勝手に関わっていたら

    結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら=つまり、親族の方の金銭問題に頭を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきた ものとします。

  • 金銭問題について

    納得できる返信がつかないため、改めてお聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていた ・相手側の状況は、お金を貸した夫本人含め、一切何も分かっていない状態です 尚、「独身時代の貯金から出しているお金なので、自由にさせます」は耳タコのため、それだけの返信はご遠慮願います。 なぜ自分には無関係だと思うのか、それをご記載ください。 よろしくお願いします。

  • あなたならどうしますか?

    なかなか返信がつかないため、改めて。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に顔を突っ込んでいたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日で要求してきていました

  • 借金のある彼と・・・

    わたしは二十台後半、彼は三十台半ばで丸3年間同棲中。彼には300万円程度の借金があり、ここ3年間は一人でそれを返済していました。彼の借金は学校を卒業してからの母子家庭の生活費などで慢性的になっており、今でも100万円前後(彼の話では)の借金があります。以前から結婚するときは借金がなくなった時という気持ちがお互いにあり、私も後ろから見ていただけ(借金に対する金銭的な援助はしていません)の状態です。現在彼は私との生活費、実家への不定期な援助で一杯一杯(下手をするとマイナス)の状態で、結婚も程遠いようです。私自身最近ゴールの見えない状況に少々戸惑ってきています。現在の借金を返しても、また実家に何かがあれば一人息子の彼がすべてを背負わなくてはなりません。終わりがないようで怖いのです。結婚してからそのような状況になればあきらめがつく、といえば言い方は悪いのですが、ふんぎりがつくんですが、まだ同棲のまま。(彼のご両親は結婚に期待をしているようですが。)私自身は金銭観念が非常に厳しい家庭育っており、確かに明日の食事に困る生活は経験がないのですが、しかし、彼の「借金があって当然、、」というか「借金をしなくていい環境で育った人は幸せものだ」という感覚が納得できないのです。まだまだ状況のほんの一部しかお伝えできないのですが、最近は彼とのケンカも増えて自分の決断に自信がなくなってきました。本当にこれでいいのでしょうか?わたしの貯金で一括返済をして-と何度も考えましたがそこまで踏み込めないまま年月が経っています。まだ一生の問題として結論が出せないのです。アドバイスをお願いします。

  • 借金問題について…

    知り合いの女性の事です。 結婚15年位なるのですが、夫婦二人揃って借金がありました…しかし、旦那が自分名義の借金だけを親に肩代わりしてもらっています。 奥さん名義の方は知らん顔です。 それどころか自分の身内には恥ずかしくて言えないとの事。 元々は自分が借りれないからと作らせたものです。 奥さんも働いていたのですが、ほとんど旦那もに取られ返せない状況です。 うつ病にもなり通院しています。 何とかして欲しいと頼んでも、無理の一点張り… 別れてくれと言っても、応じてくれません。 法的に何とか出来ないものでしょうか? 金額は250万円位です。

  • 金融リテラシーな高い方に…

    今度こそ、気付かれる方がいらっしゃいますように! 気付かれる方が全く現れないため、再度お聞きします。 結婚されている方で、伴侶の方があなたに相談なく、自身の独身時代のお金を勝手に親族の人に貸していたら、つまり、親族の方の金銭問題に勝手に関わっていたら、あなたはどうしますか? ちなみに、 ・貸していた金額は200万円 ・首を吊ろうとしている!と言って、即日200万円を要求してきていた ・相手側の状況は、夫も知らない 尚、「独身時代の貯金なので、問題ない」としか考えないからの返信は、固くお断りします。

  • 彼の親の借金・・・

    彼の親が知人の連帯保証人となり、数年前にその知人が失踪したため、彼の親が2,000万円ほど借金を背負っているようです。 彼の親が払い終えなければ、将来的には彼が払う義務を引き継ぐのでしょうか? また、その際の対策などはどのようなものがありますか? 彼とは真剣に結婚を考えていますが、どうしてもその事が気になってしまいます。 私自身、金銭問題に関する事が無知なので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 借金しました!

    借金しました! 女房から873万円借金しました。 結婚して9年です。 そのままにしておくと贈与税がかかると思うので金銭契約を結んで金利を払わなければいけないと思うのですが (1)~(3)までを教えてください。 (1)税務署から突っ込まれにくい契約書の雛形 (2)金利の設定はどれくらいにするのがいいのか (3)返済額や返済期間の計算方法 宜しくお願いします。

  • 金銭問題

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 彼の借金は返済可能ですか。

    現在、そろそろ結婚をしようか・・。と思う恋人がいます。 しかし彼は離婚歴があり、離婚の際の借金が高額でどのように生活に影響するのか想像がつかず非常に悩みます。 彼は借金も返せて、生活費も出る。はじめは大変かもしれないが大丈夫といいます。(私は正社員ですが、彼はそれをあてにしていません。) しかし私自身が借金やローンと全く無縁の生活しかしたことがないので実感が沸きません。 彼の借金額も返済方法や借入先も把握していますが、結婚相手と決めるにあたってどのくらい大きな問題なのかがわかりません・・。 ギャンブルや、交際費などで膨らんだ借金は一切ないのが救いなのですが・・。 専門家の方、ご経験者など是非お話を聞かせてください。 彼(40代前半)の年収約920万円 ・売却した家のローン残金430万円(正当なところから5年間で払うよう借りています) ・慰謝料など返済金 750万円(あるとき払い。利子無し) ・養育費(10年間分)約6万円/月 ・車のローン(残り1年)7万円/月 ・現在の住まい 5.3万円/月 結婚は難しいでしょうか・・? よろしくお願いします。