• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼の親の借金・・・

彼の親が知人の連帯保証人となり、数年前にその知人が失踪したため、彼の親が2,000万円ほど借金を背負っているようです。 彼の親が払い終えなければ、将来的には彼が払う義務を引き継ぐのでしょうか? また、その際の対策などはどのようなものがありますか? 彼とは真剣に結婚を考えていますが、どうしてもその事が気になってしまいます。 私自身、金銭問題に関する事が無知なので、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数76
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

牛舎も牛も資産の内に入ります。 いくらかの土地+牛舎+牛100頭なら、2000万円以上はいくでしょうね。さすがに牛の換金方法はわかりませんが、一頭20万円以上はするでしょうから。 お金を貸している人も牛で貰っても仕方がありませんので、お金に換金する必要が出てきます。 その残ったものを相続人で資産分けすることになります。 又は全ての資産を分けて、借金も同じ率だけ分ける方法になろうかと思います。 個人でやっているか法人でやっているかで違うと思いますが、多分個人経営でしょう。 いづれにしても、貴方がそんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ。負債は残らないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。不安が晴れて気持ち的にも楽になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

結婚をお考えのようで、いろいろと悩んでおいでるようですね。 質問については、「彼の親が払い終えなければ借金の返済はどうなるのか?」という点と、「親の代で払いきれない場合の対策は?」という2点だと認識しました。 一言で言ってしまえば「彼の親が払い終えなければ相続により彼が引き継ぐ」こととなります。 しかしすべてがこの回答で済む訳ではなく、相続したプラス財産よりマイナス財産の方が大きい場合などのために様々な規定があります。 民法の規定では「単純相続」と「相続放棄」、「限定承認」があります。 「単純相続」はプラスもマイナスも全て法定相続分に従い相続するというもの、「相続放棄」は相続人の一部又は全部が相続分を放棄するもの、「限定承認」はプラスの範囲内でマイナス分を支払うというものです。 質問の中ではマイナスは2000万程度とのことですが、まずは息子さんの相続後10年程度の資産形成能力とプラスの相続財産がどれだけの負債解消能力を持っているかを見定めることとなります。プラスであれば単純相続でも問題はありませんが、完全なる赤字であれば相続放棄又は限定承認を選択することとなるでしょう。プラスの相続部分がどれだけあるのか不明ですので簡単にはどれがよいと説明できませんが、負債に見合う財産がなく、それが息子さんの生業に直結しないようでしたら限定承認が検討する価値があると思います。この場合、息子さんの資産(自分で稼いでいる、又は自身により作られた財産)については法的な処分はなされません。ただし相続財産は一切が処分され、負債に充てられることとなります。 質問の文面では親御さんもまだお元気なようですから、保証債務とはいえその額はまだまだ減っていくはずです。収入を知らず安直な話で恐縮ですが、2000万は大金とはいえ、金融機関に相談し低金利ローンへの借換や家族みんなで頑張れば返せない額では無いと思います。相続のことを考えるよりは前向きに解消策をご家族で検討してみてはいかがでしょうか? また、最近は返済については金融機関のローンセンターで、相続については無料法律相談でも相談に乗ってくれたり話が聞けるかと思いますので利用するのも良いのではないでしょうか。 夫婦で力を併せて借金解消するのも幸せのうちだと思います。 頑張って下さいね!

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~kawa/souzoku5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても勉強になりました!前向きに頑張っていこうと思います!

  • 回答No.2

今は彼には借金を返済する責任はありません。 しかし、彼の親が亡くなった場合、その遺産を妻+子で遺産を相続します。 その時に、借金が残っていれば、その借金も引き継がなければなりません。 残せる資産-借金=マイナスになるようであれば、遺産を放棄することも出来ます。その場合、お父さん名義の預金不動産などもすべて放棄することになります。 今現在、お父さんに資産(不動産)などが無いようであれば、債務整理をするのも手かも知れません。 今現在ある資産と借金を相殺するつもりが無ければ、司法書士や弁護士に相談して、うまく借金の返済を考えてみてください。 各市町村でも無料相談もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく応えていただき、ありがとうございました。まだ先の事ですが、相続義務が発生した時にどのように対応するかですね。 今現在資産もお持ちだと思うんですが・・・まだまだ知識が浅い私には「資産」の具体的なモノがいまいち分かりません。少し質問してもよろしいですか? 彼の家は、両親が農業で収入を得られていますので、いくらかの土地と牛舎と100頭前後の牛を飼ってらっしゃいます。牛舎や牛も資産のうちに入るのでしょうか?? 彼は農業を継ぐつもりはないので、相続の際に借金と相殺できるモノなのか知りたいのですが・・・。 本題とは違う内容の質問で申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

莫大な借金を相続しそうなときは、今有名な相続放棄をすればいいらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、相続する時に何かしらの手続きが必要となりますね。ありがとうございました。