• 締切済み

友達を悪く言う

彼氏のことです。 私には仲良い友人がいて〇日は、〜ちゃんと会ってくる!と彼氏に言うと〜ちゃんって目が細い子だっけ?とか、シングルマザーの子の事をバツイチ子持ちの子?と言ったりします。 言い方が嫌な感じなので、言い方良く無いよ!と話した事はありますが… また、以前その友人の1人から電話があり地元に帰ってきてるから2人で呑もうと誘われた際に彼氏から友人も一緒に送り迎えしてあげるよ!とその場で言われた事がありました。 後になり、迎え大丈夫なの?と聞いたらその友人を指して、子供が生まれたばかりなのに呑みに行って大丈夫なの?と。 家族に面倒見てもらってるんだから大丈夫じゃない?と言うとあまり良い反応がなく迎えに行くのも確定じゃないかもと言われました。 表向きは良いフリして、なんか嫌な人だと思ってしまったんですが何なんでしょうか?

noname#257325
noname#257325

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 言葉の使い方を考えない人っていますね 特に最近日本語のおかしい人かなりいるじゃないですか 言わなくてもいい事を言ってしまう人 知らなくてもいい事実真実を言ってしまう人 まぁ育った環境に影響されているわけですが 私の経験からすると 自分に自信がなかったり 不満や不安を持っていたり 相手(貴女)を独占したかったり そんな人が多かったです 一般論から言えば 子供産まれたばかりで呑みにでかけていいものなのか?と心配するのはおかしいことではありませんし 付き合ってる大切な彼女が一般論から外れていくことが不満だったりすることも感情的におかしいことではありません しかし それを口に出すか出さないか または言い方を変えるとか そういう配慮を持っているかどうかというのは また別問題です なのでこれは 「嫌な人」と感じた貴女は正常だと思います 少なくとも感じの良い人ではないですよね 貴女に良い人だと思われたいという気持ちが感じられます しかし中身は伴っていない・・・ それは彼の自信なのか不満なのか または親の育て方なのか・・・ どんな人か知らないので決めつけることはできませんが 私が今まで見てきた人だと お金を十分に持ってる人は精神的な余裕があるので あえて相手に嫌な言い方とかしないんですよね つまり彼の場合はなにかの強い原因で精神的な余裕がなくて それが貴女に対しての強い不安がそういう言葉になって現れているのかもしれないと思いました かと言って家族兄弟じゃないんだから そんなのと付き合ってるなんて嫌ですよね 一部でも参考になれば幸いです

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

実際に良く思っていないんだと思う。良さを知らない。あなたはお友達の良さを誰よりも知っている。外側にいる彼は知らない。あなた「経由」で伝わる良さのようなものは分かるけれど、体感としてはそんなに感じていない。もっと言えば、積極的にあなたのお友達の良い部分を感じようともしていない。その「姿勢」の有無は大きい。最初から斜に構えている時点で、相手の良い部分なんて見えないから。むしろ気になる部分が目立ったり、わざわざあら捜しするような目線になりやすい。あなたの幼い彼氏はそういうタイプ。彼女であるあなたが認めているんだから、一応良い人なんだろうな。そんな頭の理解はあるけれど、心からその存在を受け入れようとも思っていない。あなたの友達は自分にとっても大切な存在(身近)だ。そういう感覚も特に無い。そんな彼は、良くも悪くも忖度せずに一定の距離であなたのお友達の存在を捉えている。親しみという思い入れを抱くあなたと、その思い入れを持たない彼との違い。百歩譲って思い入れが無いとしても、「それなり」の大人の振る舞いは出来るのでは?悪目立ちするような言葉選びや態度を何故「わざわざ」するのか?あなたはそこが気になっているはず。残念ながら、それは彼の幼稚性に拠るところが大きい。自分にとって親しい認知をした相手と、していない相手にはかなり差のある態度を取るガキタイプ。良くも悪くも中間が選べない。そんな不器用さの角を持つ彼を理解して、その角を磨いていこうと思うのか?あなたも第三者的に嫌な奴だと引いて見てしまうのか?その部分はまさに、あなたの彼女としての「思い入れ」次第なんだと思うからね☆

  • yuu_5801
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

回答、難しい問題ですね。 それは、仮面をかぶっていますね。 裏では何か企んでいそうです。

関連するQ&A

  • 中学生男子

    シングルマザーです。中学一年生の息子がいます。息子には小学生の時から仲の良かった友達がいるのですが、うちが引越し少し遠くなってしまいました。自転車で行き来できない距離ではないので、うちの子は自転車で遊びに行ったりしています。でも、その子と少し遠くまで遊びに行くとなると必ずその子のお母さんが送り迎えします。中学生となると電車もバスも乗れるし、こちらとしては申し訳なさしかありません。お互い送り迎えをし合えるなら良いのですが、私はずっと仕事で車もないため送り迎えができません。バイクがあるので最終息子だけ駅まで迎えには行けるのですが、どうしてもそうなると駅から送って行くよとなってしまいます。毎度毎度お礼を言ったりお礼を持っていくのも、申し訳ないですが高くつきます。お互い気を遣わないように、子供だけで行くとか駅までそれぞれ送り迎えするとかしてほしいです。申し訳ないから、と断っても嘘をついて送り迎えしています。 車もない、お金に余裕もないシングルマザーという事で子供に申し訳なさまで感じている次第です。 気にしすぎなのでしょうか。

  • 彼氏との付き合いを親に反対されてます

    私(22歳)、彼氏(28歳・バツイチ、前妻に子供引き取られてます) 何故、反対されているかというと彼氏が最初は独身だと言っていたことです。 私は親と仲が良く何でも話す仲です。なので当然彼氏の事も話していました。 途中で彼氏がバツイチで子持ちということが判明したので、私もそのことを親に言ってしまったため当然親は「そんな大事な事を言わずに娘に近づいたなんて許せない」と言ってすぐに別れろと言いました。 私も嘘をつかれたことは今でもよく思っていないし心のどこかで彼氏を信用していないと思います。 ですが他の事においては今までにないぐらい一緒にいて楽で、自分の素が出せる人です。 今は、お互い好きなので別れずに親には内緒で付き合っています。 そのことがとても苦しくて、私は親不幸なのかなとも思ってしまったり何が大事なのか分からなくなってきました。 相手はバツイチで子持ちでも、運命的な何かを感じる人でお互いそう思ってます。 彼氏も、私の親に頭を下げに行くと言っているのですが修羅場になるのが恐くて私がなかなか踏み込めないでいます。 これからどうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですいませんでした。叱咤激励、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 妹の結婚

    こんにちは。 私は結婚してもう実家を離れているのですが・・・。 実家に28歳の妹がいます。彼氏は1歳年上でとても感じの良い子です。 両親もお付き合いには賛成のようで・・・。 元々厳しい両親なので、門限も厳しく男女関係の事にも厳しいのですが、妹の今の彼氏は何度か実家で一緒にご飯を食べたりしているようです。妹も彼氏のご両親と一緒にご飯を食べたり、それなりに親しくしてもらっているようです。なので私の両親も『早く結婚したら?』なんて妹に話してるぐらいで・・・。私から見ても、すごく感じの良い子なので早く結婚したらいいのになぁ・・と思っていました。 ところが・・・とある事から、その彼氏がバツイチで子持ち(親権は奥さん)である事がわかりました。 その事を両親は勿論知りません。私が知ってしまった事を妹も知りません。 以前、妹がバツイチの人と付き合ってた事があり、両親は大反対! 結局別れたんですが。 今回もまた、両親に心から賛成してもらえるとは思えない相手とお付き合いしてるので、私としてはどうしていいのかわからず悩んでいます。 バツイチでも子持ちでも、良い人はたくさん居るし妹が心から今の彼氏の事を思っていて彼氏も妹を大切にしてくれるなら私は妹の結婚を応援してあげたいんです! でも両親がどう思うか・・。今、親しくしてるのにバツイチとわかったら態度が裏返してしまうかもしれない。でも知らなければ結婚はできない。 私がしてあげられる事は何だと思いますか?? 両親に彼氏がバツイチである事を私が知らせるべきですか? それとも、妹が話すまで私は知って知らぬふりを続けるべきでしょうか?

  • 友達関係

    私はつい3年前都内から地元に戻って来ました。 戻ってくる際、地元の友人関係が嫌だったのでとても悩みましたが 周りは皆結婚してるし遊ぶ事も少なくなるだろうと思いなくなく帰って来ました。 高校時代の友達で9人グループなのですが私ともうひとりの子以外は皆子持ちで2人目がいる子も2人います。皆同い年で27歳です。 私は車を持っていないため遊ぶ時も乗せて貰ったりするのですが 正直乗せて貰うのも気を使ってしまいます。 また皆、子持ちで働いてる子もいるので集まる事は余りないだろうと思っていましたが実際は週2程度で集まったり飲みに行ったりしている状態です。 私は車に乗せて貰うのも気を使うし足がないので集まりに行くにも気が向かず殆ど参加していません。車を持つ事も考えていますが以前事故に遭ってからトラウマで怖くて車に乗ることができません。 それはこの友人たちには話していないので実際免許あるなら車買えばいいのに と思われていると思います。 いい子たちだとは思いますが本音を言えず遊ぶ前日は憂鬱です。 遊んだら遊んだで楽しいと思えます。 子供が落ち着いてからは夜集まろうって流れもありますが正直気を使ってしまい行くのが嫌です。 しかし数年都内にいたため都内の友達の方が多く、気を使う事もないです。 他に遊ぶ友達は職場の友人のみでこのグループから抜けたら本当に遊ぶ友達がいなくなるかと思います。 今まではそれを避ける為、なるべくままたちの集まりにも参加していましたが自分の中で何かが変わりもう疎遠になろうかと考え始めています。 自分は婚約している彼氏がいるので休日は殆ど彼氏と一緒ですが このまま疎遠になった方がいいのか 余り気が合わなくても関係を続けたらいいのか悩んでいます。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様の意見伺えればと思います。

  • 五年間騙されてました

    五年間二股かけられてました。 私は五年前に彼と出会って、3年間は全部デート代も彼もち。私は払ったことがなかったです。指輪ももらったり誕生日も安いものではあったけどプレゼントくれたり 、私が事情があり免許失効した時も、その罰金20万一括で払ってくれたり、半年以上私の送り迎えもしてくれて、デートの時もずっとそうでした。 2年半ほどは毎日あって、3年くらいからは週3かいほどデートしてました。彼の誕生日当日は五年間ずっと私といたのに(苦笑 でも今日彼の友人から全て聞きました。 私と付き合ってから三ヶ月後くらいにシングルマザーの看護師と付き合い、その子が本命だって。彼はオシャレにかなり気を配る人なのですが、服もその本命に買ってもらってるって。お金も何十万も借りたりして、ボーナスから返すのを繰り返してるって。 私は彼に旅行に行きたい、泊まりで遊びたいといわれても、週末の日中に遊びたいといわれても私の仕事上無理でした。 その子もちの本命のシングルマザーとは週末やGW子供も連れて旅行してるみたいです。 彼の友人いわく、本命はそっち。でもその女が彼にお金を使わないなら、間違いなく私が本命だっただろうと。彼に私を越える人はいないと。でも彼を甘やかしお金をつかう彼女が本命だって。 彼女と出かけている時はあいまぬって私に連絡してきてて、私との五年間のデートはまったく携帯を触ることはなかったです。友人いわく本命は連絡をとらなくても良いタイプの女のこだって。だからうまくやれたと。 私は五年間騙されてました。 私が被害者でもあるけど、本命の女の子も十分被害者でもあると思います 私と別れて彼がよりを戻してほしいといってきて、私が信じれないと言ったら彼は「結婚するか?」といってきました 本命の彼女からしたらたまったもんじゃないですよね。 私とは先週別れたのですが友人にはそれは言ってなかったらしく、私が冷めていると言ってたらしく珍しく合コンしてと頼まれ合コンしたと(笑)本命がいるのに(笑) 彼の友人は、これを言った事を黙っといてほしいと言ってるけど、私は、知った事実くらい伝えて消えたいです。教えてくれた友人の為に黙って去るべきでしょうか? 彼の友人は、「わかってると思うけど、◯◯(彼)はあんなんだから(外見)モテるわけないじゃん?だから◯◯ちゃん(私)も本命の彼女も物好きやね!珍しいわ」と最後に言ってました。よく友人の事をそこまで言えるな‥と思えば友人に気なんて使わず言ってやろうかとも思えてきます。 ひとつ不思議なのは私が彼と友人と出会った当時、友人の彼女は看護師でバツイチで子持ち。子供も懐いていて彼女の実家にもいって公認、でも友人の親の反対もあり友人は結婚を諦めた。別れてからも彼女によくお金を借りてボーナスで返してると彼から話を聞いてました。友人は彼が本命の看護師バツイチ子持ちと出会ったのは私と付き合った三ヶ月後といってますが、バツイチ看護師子持ち、お金を借りてボーナスで返してるって同じ女?と不思議にも思いますが、まーでも仕方ないですね なにか一言くらい言って去ってやろうと思いますがどう思いますか?

  • どうなんでしょうか???(特に独身30代後半男性に質問です)

    私は20代前半、バツイチのシングルマザーです。 最近、とあることがきっかけ(バイト?)で、30代後半の男性と知り合ったのですが、男性の心理がよくわからなくて質問させて頂きます。 1、やっぱり収入はそれなりにありますか? 2、15コ以上年下(しかも子持ち)に興味はありますか? 3、シングルマザーも恋愛対象ですか?それとも遊びで終わりますか? 4、結婚って考えますか?

  • シングルマザーについて

    知人のシングルマザーにはお子さんが一人います。その人は働いているので経済的に困ることはないようです。バツイチなのではなく、元々妻子持ちの人と付き合っていて、子供が欲しくて自分の意思で出産、子育てを決めたとの事。一般的なシングルマザーのイメージは貧困でやっていけない、みたいな気がしますが、それは昔の事なのでしょうか? 

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • 子持ちの友達との付き合い方

    ある子持ちの友達との今後の付き合い方を考えているのですが、回答お願いします。 古くからの友人がいます。わたしは独身です。彼女はバツイチ子持ちです。お互い25歳の同級生です。 彼女は子供が出来て離婚してから強くなったというか図々しくなりました。 しかしこれは環境が彼女を変えてしまったのだと思い(過去にも質問したことがあります)しばらくは距離を置いていました。 しかしたまにはまたご飯でも食べようという話になり、日程を決めました。日程は彼女が決めた日です。 するとその日は早めに来て欲しい。もしよかったら夕方まで一緒にいるから、それ以降子供をうちで預かってくれない?もし預かってくれたらデートをしたい相手がいるんだ。と言われました。相手は彼氏でもないその子曰く相手にしていないと言っていた人です。 ビックリしすぎて、うちの家で預かるならいいよ。と言ったのですが、よくよく考えてみたらおかしいですよね。 そしたら夜は22時には帰るし、夜遅くに子供が電車にのるのはかわいそうだからと言われました。 冷静に考えてみたら責任とれないし、反射的にいいよと言ってしまった自分もおかしいのですが、そんな事遊ぶ約束してる友達に頼みませんよね? それで、子供とあなたの家でお留守番するのは嫌だよ。と結局断ったのですが、そしたらその子はじゃあデートはいいや!普通にうちで遊ぼうと言いました。私はいまだにモヤモヤしているし、会いたくないと思ってしまっています。 この子は私の事を都合のいい存在として扱っているように思えるのですが、客観的に見てどう思いますか? 彼女に思っていることを伝えるべきか、このまま会わない理由を適当につくり黙ってフェードアウトするべきか迷っています。 回答をお願いします!

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?