• 締切済み

友達を悪く言う

彼氏のことです。 私には仲良い友人がいて〇日は、〜ちゃんと会ってくる!と彼氏に言うと〜ちゃんって目が細い子だっけ?とか、シングルマザーの子の事をバツイチ子持ちの子?と言ったりします。 言い方が嫌な感じなので、言い方良く無いよ!と話した事はありますが… また、以前その友人の1人から電話があり地元に帰ってきてるから2人で呑もうと誘われた際に彼氏から友人も一緒に送り迎えしてあげるよ!とその場で言われた事がありました。 後になり、迎え大丈夫なの?と聞いたらその友人を指して、子供が生まれたばかりなのに呑みに行って大丈夫なの?と。 家族に面倒見てもらってるんだから大丈夫じゃない?と言うとあまり良い反応がなく迎えに行くのも確定じゃないかもと言われました。 表向きは良いフリして、なんか嫌な人だと思ってしまったんですが何なんでしょうか?

noname#257325
noname#257325

みんなの回答

回答No.3

はじめまして 言葉の使い方を考えない人っていますね 特に最近日本語のおかしい人かなりいるじゃないですか 言わなくてもいい事を言ってしまう人 知らなくてもいい事実真実を言ってしまう人 まぁ育った環境に影響されているわけですが 私の経験からすると 自分に自信がなかったり 不満や不安を持っていたり 相手(貴女)を独占したかったり そんな人が多かったです 一般論から言えば 子供産まれたばかりで呑みにでかけていいものなのか?と心配するのはおかしいことではありませんし 付き合ってる大切な彼女が一般論から外れていくことが不満だったりすることも感情的におかしいことではありません しかし それを口に出すか出さないか または言い方を変えるとか そういう配慮を持っているかどうかというのは また別問題です なのでこれは 「嫌な人」と感じた貴女は正常だと思います 少なくとも感じの良い人ではないですよね 貴女に良い人だと思われたいという気持ちが感じられます しかし中身は伴っていない・・・ それは彼の自信なのか不満なのか または親の育て方なのか・・・ どんな人か知らないので決めつけることはできませんが 私が今まで見てきた人だと お金を十分に持ってる人は精神的な余裕があるので あえて相手に嫌な言い方とかしないんですよね つまり彼の場合はなにかの強い原因で精神的な余裕がなくて それが貴女に対しての強い不安がそういう言葉になって現れているのかもしれないと思いました かと言って家族兄弟じゃないんだから そんなのと付き合ってるなんて嫌ですよね 一部でも参考になれば幸いです

• blazin
回答No.2

実際に良く思っていないんだと思う。良さを知らない。あなたはお友達の良さを誰よりも知っている。外側にいる彼は知らない。あなた「経由」で伝わる良さのようなものは分かるけれど、体感としてはそんなに感じていない。もっと言えば、積極的にあなたのお友達の良い部分を感じようともしていない。その「姿勢」の有無は大きい。最初から斜に構えている時点で、相手の良い部分なんて見えないから。むしろ気になる部分が目立ったり、わざわざあら捜しするような目線になりやすい。あなたの幼い彼氏はそういうタイプ。彼女であるあなたが認めているんだから、一応良い人なんだろうな。そんな頭の理解はあるけれど、心からその存在を受け入れようとも思っていない。あなたの友達は自分にとっても大切な存在(身近)だ。そういう感覚も特に無い。そんな彼は、良くも悪くも忖度せずに一定の距離であなたのお友達の存在を捉えている。親しみという思い入れを抱くあなたと、その思い入れを持たない彼との違い。百歩譲って思い入れが無いとしても、「それなり」の大人の振る舞いは出来るのでは?悪目立ちするような言葉選びや態度を何故「わざわざ」するのか?あなたはそこが気になっているはず。残念ながら、それは彼の幼稚性に拠るところが大きい。自分にとって親しい認知をした相手と、していない相手にはかなり差のある態度を取るガキタイプ。良くも悪くも中間が選べない。そんな不器用さの角を持つ彼を理解して、その角を磨いていこうと思うのか?あなたも第三者的に嫌な奴だと引いて見てしまうのか?その部分はまさに、あなたの彼女としての「思い入れ」次第なんだと思うからね☆

• yuu_5801
回答No.1

回答、難しい問題ですね。 それは、仮面をかぶっていますね。 裏では何か企んでいそうです。