• ベストアンサー

【医学】これはADHD(注意欠如・多動症)の症状で

【医学】これはADHD(注意欠如・多動症)の症状でしょうか? ケース1:絶対にやるなと言われたら逆に無性にやりたくなる。 ケース2:友達と花火大会に行ったら、各自各々が自分が見たい方に歩いて行くので、打ち上げ花火会場までは一緒に来ているのに、打ち上げているときは各自が散らばって各々で見て、花火大会が終わったら、はぐれているので電話でいまどこにいるのか確認して集合して各自満足して帰る。みんな散らばっても全く気にしない。 これってADHDですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

ケース1 カリギュラ効果と呼ばれる多かれ少なかれ誰にでもある衝動です。 ケース2 スマホが普及する前なら兎も角、連絡して集まれることは誰もが認識しています。 単に合理的な行動をとっているだけです。 ADHDとは無関係です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました