• ベストアンサー

【医学】これはADHD(注意欠如・多動症)の症状で

【医学】これはADHD(注意欠如・多動症)の症状でしょうか? ケース1:絶対にやるなと言われたら逆に無性にやりたくなる。 ケース2:友達と花火大会に行ったら、各自各々が自分が見たい方に歩いて行くので、打ち上げ花火会場までは一緒に来ているのに、打ち上げているときは各自が散らばって各々で見て、花火大会が終わったら、はぐれているので電話でいまどこにいるのか確認して集合して各自満足して帰る。みんな散らばっても全く気にしない。 これってADHDですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/912)
回答No.2

ケース1 カリギュラ効果と呼ばれる多かれ少なかれ誰にでもある衝動です。 ケース2 スマホが普及する前なら兎も角、連絡して集まれることは誰もが認識しています。 単に合理的な行動をとっているだけです。 ADHDとは無関係です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • vuzvus
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

それだけではADHDの診断は出ないでしょう。 今は何でもかんでも病名つけたがり過ぎです。

関連するQ&A

  • ADHDについての対応

    ADHD(注意欠陥多動性障害)についての質問です。 この病気に対し、社会的対応、医学的対応はどのようなものがあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら是非教えていただきたいです。

  • ADHDの方どんな仕事をしておられますか?

    ADHDの方どんな仕事をしておられますか? 多動症の無い注意欠如の障害がありますが 他人からは全くわからない程度です 忘れ物ケアレスミスが多いので 今後どの分野の大学や専門学校に進もうか悩んでいます

  • 【医学】なぜ両親が共働き夫婦から産まれた子供にAD

    【医学】なぜ両親が共働き夫婦から産まれた子供にADHD(注意欠陥多動性障害)が多くなるのですか?

  • ADHDって、症状がここまで酷い?

     20代半ばの男性です。  発達障碍のアスペルガーとADHDの診断を受けています。  現在はアルバイトで生計を立てていますが、職を転々としている状況です。    ASの認識障碍の症状でも苦労しているのですが、一番辛いのが注意欠陥の症状です。 注意欠陥障碍なので、ある程度の予定を忘れたとか、物覚えが悪いとかはわかるのですが、  自分の場合は、 ・レジの仕事ではあらゆるミスを連発。特にお預かりの行とおつりの行の見間違えを繰り返し、数千円単位でレジ差額をだす。 ・食品工場で働いていたときは、30枚くらいのケースを数える何てことない作業で数え間違えが多かった。 ・本を一ページ読み終わる前に必ずと言って良いほどの頻度で行を見失います。 他の成人ADDの方と比べても症状が重いように感じます。  大人になると多動性が収まるので、ADHDの子供の多くはADDになるらしいのですが、自分の場合は他動の症状も沢山出ています。  自分は子供のときは大人の言うことに反応できなかったので、不登校になり、義務教育期間は3ヶ月間しか学校に行っていません。  この社会経験の少なさが、もともとの障碍も相まって、症状が重くなっているのでしょうか。

  • ADHDの就職について

    高校三年生です。ADHDの検査を受けたいです。 注意力散漫、多動症、衝動性などの自覚が幼い頃からありましたが、今までなんの検査も受けずに育ってきました。 大学入試共通テストで発達障害の特別措置があると知り、それまでにはっきりさせたいです。 しかし友達にそう相談したところ「絶対将来就職とかで困るよ!」と止められました。 実際困りますか?教えてください。

  • ADHDを職場で報告するべきか。

    当方女性、派遣社員です。 最近になって、軽度のADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されました。 直属の上司と、総務の課長とにはすでに報告していますが、 この2人は、仕事でほとんどかかわりがないので 特に困ることはなく、通常通りの業務をこなしています。 また、別の部署で、一緒に仕事をすることが一番多い社員さんにも ADHDであることは伝えていたのですが、 この社員が今月で退職することになりました。 そこで、新しく担当を引き継ぐ社員さんに、 自分がADHDであることを伝えるべきか悩んでいます。 ADHDである以上、仕事上では絶対に迷惑をかけることはわかっているので 早い段階で伝えたほうがいいのではないかと思いながらも、 偏見の目で見られるのが怖いというのもあり躊躇しています。 たくさん仕事を任されるとパニックになり、 何かを忘れたり、間違えたりします。 これがたまにだったらいいのですが、人を不快にさせる程のレベルなので、 はじめから伝えておけばその心づもりで仕事を任せてくれるのではないかとも思います。 なので新しい社員さんに報告したいのですが、 社員さんはこの報告をどのように受け止めると思いますか? 派遣社員なので、私の仕事ぶり次第では いつ契約を打ち切られてもおかしくないと思っています。 それは仕方ないとして、むしろ偏見の目で見られるのが一番怖いです。 報告するべきか否か、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 隅田川の花火大会

    27日の隅田川の花火大会に行こうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、会場には何時間前位に着いていれば、それなりにいい場所に座れるのでしょうか?あと、何か注意点等あれば教えてください。 大きな花火大会は初めてなので楽しみです。 分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 花火大会デートについて

    好きな女性と花火大会に行けることにぬりました ドキドキです しかしその花火大会は規模が大きく人だらけらしいです なので男の私が先にいきよく花火が見れる場所を確保しとこうと思うのですが、私とその女性は最寄り駅が同じです もしかすると女性は浴衣でくるかもしれません その女性を一人で電車に乗らせて花火会場までこさせるのがあまり気がすすまないのですが女性的に一人でしかも現地集合させる男はどう思いますか? やはり駄目ですかね? また花火大会デートにおいて気をつけることなどあれば教えて下さい

  • 花火大会デートについて

    18日に行われる多摩川の花火大会に好きな子(付き合ってはいません)と行きます!! 花火大会に行くのが初めてなのでどんなことに気をつけたらいいのかわかりません。 これは注意すべきってのがあれば教えてください。 あと、プランは、車で少し離れた駅まで行き、車を置いて電車で会場まで行こうと思います。(お互い終電が早いため車で行きます) 花火大会の前にどこかで遊んだりランチをしたいのですがお勧めの場所はありますか!? 車なので横浜などでもかまいません!! それともはじめから花火大会のほうがいいですか(><)!? ご協力お願いします!!

  • ADHDと診断されました。

    ADHDと診断されました。 今後どう仕事をし続けるか悩んでます。 _____ 転職して約半年経ちましたが、 ・上司先輩に頼まれたことを忘れる。 ・仕事をなかなか覚えない ・書類でどうでもよすぎるミスをする(ルビが間 違っている・数字がずれている・年度が違う) ・イベントの準備をばっちりした!と思っても2,3個は抜けている。 他、他、他。3つやっては1つ落とし、4つやっては1つはミスり、という具合です。 自分なりにリマインダを細かく作成したり、 今は必要なことをスケジュール帳にすべて書き込んで片時も離さず持っています。 長期的な書類の締め切りは守れるようになりましたが、突発的に舞い込む書類の締め切りにはいまだに弱いままです。 ToDOリストを作っても、そこから必要なことが漏れている。(そもそも必要だという頭がなく、後に「これはやったの?」と指摘されてはじめて気づく) 特に凡ミスをする事が多く、怒られる事も多くなりました。 改めて自分を振り返り、 自分がなにか障害を持っているのではないかと感じました。(中学時代そういう学習をしていたということもあり、ふと思い出しました。) 診断してもらったところ、 やはりADHD予想通りでした。 ADHDの特徴としては 多動性・衝動性・不注意性があるため、仕事での失敗が多くなるケースが見られます。 自分なりに人より数時間早く出社し、落ち着いて仕事をしたり、いろんな工夫で努力してもなかなかうまくいかず、仕事の能率がさっぱりあがりませんでした。 次から次へと課題を与えられていると 次第にこなせなくなってきて、何をやっても中途半端で貫徹できないことが露呈するようになりました。 そうすると、職場では「仕事ができない人」という烙印を押され、当然ながら会社内での評価が下がりました。 これは結構辛い経験です。 まだ、同僚・上司などにはこの事は伝えるべきか悩んでます。 悩んでいるというのは、 言わないと理解してもらえない。 ですが、それを言い訳にして働くのではなく、人の何十倍努力するべきなんじゃないかと思ってるからです。 医師に相談という選択もありますが、 次回の診察・相談も予約が埋まってる為 1週間後の相談となります。 もうなにをどうしたらいいのか分からない状態で、初めて投稿しました。 半分鬱になりかけそうです。 なにかポジティブなれるようなアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。