• 締切済み

猿の追い払いについて

県をまたいで闊歩する猿の群れに翻弄されております。 ある団体が電波追跡をしてくれていますが、その観測の間の時間に襲来する畑を守る必要があります。 襲来コース付近に茂みがおおく電波追跡の配信データを頼りにロケット花火を数発うちながら探すけど、最近行動パターンが代わり手間が増えて疲れてきました。(探してる間に畑を攻め込まれてた事もあります)そこで猿の体温を利用できんかと思いつきました。例えば、コロナで映像でよく見た非接触の温度計を利用できんかなぁ?と妄想が広がりました。そんな事考えた方おられませんか? 

noname#257651
noname#257651

みんなの回答

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

私はそのような会社経営してます。特許は9件程。特注製品として販売もしました。 簡単です。 人感センサーは冬では反応しない事もありますし、感知範囲も限られますが、それでもある程度使えるでしょう。ですからレーダーセンサーをお勧めしました。

noname#257651
質問者

お礼

ありがとうございました。 最寄り市他がまだ被害に興味を持たない中 立ち上がって抵抗を続けてます 最近そんな無駄なことをと中傷もふえてきたなかぼんやりしてましたが、お言葉を頼りに試作に踏み切ります 

Powered by GRATICA
  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.1

人感センサーやレーダーセンサーで感知できますよ。 レーダーセンサーの方が良いかも。

noname#257651
質問者

補足

遅くなりました。まさか居られたとは  ありがとうございます。 試作に踏み切る覚悟ができました。ちなみに試されたのですか? 

関連するQ&A

  • 猿追い払い用の小道具について(長いです)経験者歓迎

    山間部在住で農家もやってます 猿の群れが不定期で来ます。当初は追い払いに人数そこそこ集まったけど長期戦で人手が減ってきました。5から6人程度当初来てたのが今は一人 誘おうとしたら妙な見栄の張り合いで出てきません。省力化したいと思い 今度ガスのライフルを買いました。 ◎まず1つめの質問 純正のマガジン(40発)が2本です。やはり増設マガジンがあるとべんりですか? ローダーも使います ロケット花火(手持ちで使用)と併用です ◎ 追い払いで動く現地は6:4で木陰と日向です。 20mmレールが乗るかも?と周りの詳しい人間からアドバイスがありました。m16a1?です 載せて楽になった道具ありますか? 日向から木陰 暗い木陰を探すことが多いのでフラッシュライトかレーザーポインタを候補にしてます ◎手元で爆発したり とんでもない方向に飛んでいかない ロケット花火ご存知ならお教えください。 市から開庁時間内に行けば50発位(◎→あたらしいと言う漢字が入ります。 空中旅行と袋には記載あり)いただけるのですが、約半分前に飛ばんので自分で調達することにして付近のお店で買ってきて謹直の追い払いには別のロケット花火を使い使用しました。 急ぎません よろしくおねがいします

  • 近所付き合い?

    昔から住んでる家が築30年になり、家事態隙間など色々な問題が出てきました。 まず、水道の音が大きい。 扇風機も換気扇もエアコンも冷蔵庫も酷い音です。 車もおんぼろで、変な音マフラーを改造して出しているような音が出て、朝忙しい時間に近所に迷惑をかけています。 また、私も私の家族も耳が悪く声も大きく、鼻も鼻炎で咬む音がご近所中に響きます。 テレビの音量も、大音量。 それに気を悪くされたご近所から、陰口を言われるようになりました。 それまで、挨拶していた近所の方からは、無視されたり、逆に今仕事はしているのと聞かれたりと最悪です。 また何より家が農家なもので、機械を操作すれば大音量の雑音が。 でも、農家はうちだけではありません。 だから機械でガタガタ山を下りてきたり、騒音を出しているのはうちだけではありません。 また、農家が土地を手放しアパートが建ち、新しい住人が来ますが、もと畑の隣は現役の畑のため草刈りをする農家さんや山で大音量で草刈りをしている農家さんがいます。 うちのハウスや山の畑では、仕事の効率を図るため、ラジオをつけますが音量は山なのでそこそこ大きい音です。 ハウスは周りの農家さんが土地を売ったために、アパートや新しい家が建ち、ハウスの暖房の音や換気扇の音で迷惑をかけています。 また、私のうつ病が悪化して躁極性障害になり、辺り構わず攻撃的になり家族にあたり、また電車内でも迷惑行為をしてしまっていて、無責任なことに迷惑をかけている時の記憶があるときとないときで、ご近所にも迷惑をかけるようになりました。 畑の猿や狸やハクビシンを追い払うためにロケット花火を農協から支給されたものを、早朝山から下りてくる猿に向かって射つのですが、それで近所付き合いにさらに亀裂が出来たようです。 近所の方は22時・24時・深夜2時に仕事から帰宅。 うちの農園は父が1:30に母が3:00に弟と私は5:00起床して働きますが、壊れた車の音でとても迷惑をかけています。 さらに父は最近更年期のイライラがきて、母に朝から罵声を浴びせます。 お前はバカか?と言うなら、お父さんは何なのよと私が庇い、母が止めに入る感じです。 とても迷惑な騒音を出していると思うと、うつ状態の時に父や母や弟に静かにしてと言いますが、ロケット花火をあげているのは、うち以外の農家さんもあげているのでうちがあげていると勘違いされていたらと思うと、最悪な気持ちになります。 また今日、マフラーを改造したバイクが21時~22時にかけ家の近所を周回し続け、近所中を走り回っていました。 朝、早朝6時に他の家の方がマフラー改造したバイクに跨がり出勤しますが、その方とは仲が良いです。 最近、定年退職された方が何人かいらして、今まで我が家があげていた騒音に気付いたのか気になり出したようでもあり、先日姉と姪っ子が泊まりに来て、騒いで帰りましたが、近所付き合いが…と話したら、気のせい、気のしすぎ、何でも家のせいにしない、他の家も音は出しているし気にしてたら病気になると言われました。 すでに病気ですって。 貧乏農家が使い古しの機械を何度も修理し、古いボロ屋で音が筒抜けなのが真相で、ロケット花火も収入があるのでやむなくあげていますが、普通の方からすれば、キチガイがいるようにしか見えないのかもと心配になりました。

  • 「見猿、聞か猿、言わ猿」

    日光東照宮の「見猿、聞か猿、言わ猿」は、何か意味があるのですか? それとも単に彫刻の名称なのですか。

  • 見猿・聞か猿・言わ猿や見猿・着飾る猿・言わ猿な人

    こんにちは 見猿・聞か猿・言わ猿・子供が純粋に育つ様に。大人になって 変わらない・一部又は全部変わってしまった人・知っている人 いましたら教えて下さい。

  • なぜきからおちないのですか

  • にもわかるサイトはありますか?

  • 猿が、夜明けの4~6時に山から下りて来て畑を荒らしていくんです 被害がどんどん大きくなっています。 18歳のヘッケラー&コックのハンドガンとスナイパーライフル仕様にした、XM177E2と木刀があるんですけど、どれを使ったら良いと思いますか?

  • 猿にあれを教えると?

    猿にあれを教えると一生止めないと言いますが、あれとはなんですか?

  • 一億匹の猿の可能性

    先日高校で、数学の教師に確率論を習ったのですが、 その時余談で、「もし一億匹の猿が十秒くらいパソコンのキーボードを叩いて、 それが偶然シェイクスピアの詩の一節になる可能性は、0だ。何故なら、宇宙の寿命がたった250億年しかないからだ」と言われました。非常に興味深い話だったのですが、この後の説明を曖昧に聞いていて、どうしてそうなるか、分かりませんでした。理由を教えてもらえませんか?あと、この理論は有名な話なのですか?

  • 猿が・・・

    猿が新しく動作を覚える(知恵をつける)と 数時間後には、全く違う場所、遠くの場所にいる猿も 別に誰も教えたわけではないのに同じことができるようになる。 という話しを人から聞いたことがありますが、 本当にそうなんですか? もしそうならそのメカニズムを教えてほしいです。 よろしくです。