• 締切済み

人間の心理について

何者かになりたい病と周りが敵に見えることと誰からも必要とされてない問題ってそれぞれ別物ですか?3つとも思ったことがあるのですが、この問題を解決するためにまずなにがどうなってるのか知りたくて質問します。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

すべて、一つのことが原因です。原因はあなた自身にあり。 考えるだけで、行動しない、あなたが原因です

• sutorama
回答No.1

欲求には段階があって、できれば正しい順番(過程)で昇華していくと、正常な生活が送れるかと思います 家庭や生活に問題があるのでしたら、生活欲求と安全欲求の確保と達成が大切で、この段階では外に別の欲求をしてしまうとバランスが崩れます 次に人は、組織や場所などに属したり、仲間や友人を多く作れるように、帰属の欲求を達成するべきです そこで初めて、承認欲求が発動し、自分の糧となる時間や経験を過ごします その後、様々な経験や刺激を受けて、自己実現欲求が芽生え、その達成に向けて人生を送る・・・感じです これらの正しいとされる過程を経ずに、人に認められたい・承認されたい・目立ちたい・充実したい・・は違うのです 必要とされないという人にかぎって、ボランティアなどをしていない人たちを多く見てきました 何者かになりたいという人にかぎって、実力以上に自分を大きく見せようとして、失敗している人たちを多く見てきました 他者を否定しなければ自己を肯定することができない、自尊心を保てない、可哀想な人たちを多く見てきました 承認欲求を満たしたいがために、できもしない・努力もしていない自己実現欲求を口にして、人が離れていく人たちを多く見てきました 正しい順番・過程を意識して、自分が今しなければいけないことを見つめ直すと良いと思います