• ベストアンサー

日本にも敵が必要だと思いませんか?

日本にも敵が必要だと思いませんか? 中国や韓国は日本を共通の敵にして国民一致団結していますし アメリカもテロリストを共通の敵にしてますよね?野球やサッカーも日本代表が他の国と戦うので盛り上がります 日本にも敵が必要だと思いませんか? 何を敵にするかは問題ですが

noname#131875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカ大陸も含むアジアと東洋の平和をゲルマンの移動から十字軍、そして大航海時代という侵略と分割をしてきた欧米の文化と宗教と表裏一体の国家権力がやはり、アジア、アメリカ先住民、東洋、そして日本の敵だと存じます。  彼らに真珠湾攻撃に誘い込まれ、原爆を落とされ、残虐な空襲(私のプロフィールを参照してください)をうけ、国土、国民そして、文化を滅茶苦茶にされた敗戦の日を忘れてしまう事は日本の国民としては忘れてはいけません。  じっと歯を食いしばって、腹に持ち続けるべきです。  貿易や、生きていくうえでのことはあっても、上記の事柄をころんと忘れる事は大馬鹿野郎です。

その他の回答 (3)

• nahaha55
回答No.4

トップがヘタレなので意味ないのでは?

noname#141297
noname#141297
回答No.2

日本の敵は日本なのでは?

質問者

補足

ある意味そうですがそれでは団結出来ません

• ciu696
回答No.1

敵って戦争でもしたいのですか。 スポーツにおける敵は意欲や力の向上になりますが…。 国同士を敵とした場合そんなものはいりません。 敵とは戦う相手です。 歴史的に戦争をして得られたものがありましたか? 例にあった中国と韓国な日本を敵にしてるといっていますが、では日本人はそれに対して不快・理不尽・不利益な思いをどれだけしたかわかりますか? 敵はいないほうがいいと思います。誰も喜ばないし、幸せにもなれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 韓国中国にとっては日本が不快理不尽不利益な思いしても関係ないですよ