• 締切済み

日本を表す動物は?

例えば、中国は龍、韓国はトラ、アメリカはワシ、など各国にはその国を表すようなイメージのある動物があります。 日本は何でも“桜”で表してしまう傾向があるように思います。 日本を表すような、象徴するような動物は何になるのでしょうか? ちなみに国鳥は“雉(キジ)”なのだそうですが、キジと云われてもあまり馴染みがないと思います。 私が思い浮かぶのは、“鶴”(JALマーク)か、“トキ”(学名:ニッポニアニッポン)、又は伝説の“鳳凰”、それとも“カラス”(サッカー日本代表)でしょうか。 いっそのこと“ゴジラ”なのかとも思いますが、日本を象徴するような動物って何でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

日本カモシカ  オオムラサキ(国蝶) ナウマン象(化石ですが) 雷鳥 カッパ

参考URL:
http://www.yatsu.gr.jp/ngs/oomurasaki/
mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも日本的なものですね。 特にカッパが気に入りました。

回答No.2

鷹、鷹庄がいるぐらいですから・・・。 鵜 鵜飼いも伝統行事ですね。 鳩 神社にいっぱいいます。 鳥類ばっかりでスミマセン。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “鳩”は日本に限らず世界的に何処にでもいそうな気がします。 “鵜”は岐阜県などの地域限定版みたいな気がします。 また、鵜ではご主人さまのためにあまりにも従順に働くイメージになってしまいます。 ある意味、典型的な日本人を表しているようですが、力強さとか神聖さとか良いイメージが欲しいです。 “鷹”は強そうで良いですが、日本と鷹のイメージが結びつくかどうか疑問です。

• nemosan
回答No.1

日本猿が良いと思う。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 “日本猿”は日本固有みたいですね。 ただ、力強いイメージではないし、神聖なイメージでもないし、ズル賢いみたいなイメージでしょうか。