• ベストアンサー

日本一大きい動物

現在日本一大きい動物を水陸それぞれ教えて下さい。 おそらく動物園や水族館でしか見られないとは思うのですが。 今のところ私が見た中で一番大きかったのはシャチでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現存する最大の生物はシロナガスクジラです。次いでナガスクジラやセミクジラが20mを超えますが、いずれも数が少ないので、日本で確実に見られるスポットはありません。 ホエールウォッチングなどである程度確実に見られるものでは、ザトウクジラとマッコウクジラが最大です。 飼育下では、魚類のジンベエザメ。哺乳類に限ればシャチが最大です。 陸上の動物では野生ならエゾヒグマ、飼育下ならアフリカゾウ。ただし背の高さに限ればキリン。肉食動物に限定すればホッキョクグマ。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロナガスクジラは一度見てみたい物ではありますが、やはり難しそうですね。 飼育下での最大などとても参考になります。

その他の回答 (5)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

シロナガスクジラは普段極海にいて出産期に熱帯近くの海にきて子育てをします。よって日本で見られるとしたら、○○鳥島の周りか沖縄県くらいかと思います。超絶滅危惧種ですし一般人が見ることはほぼ不可能でしょう。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念です。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

現存の最大陸生動物は「アフリカ象」だったかな? 動物園やサファリパークで見ることが出来ますね。 海生動物だとはやりクジラ類か大型のさめ類 最大の魚類である「ジンベイザメ」は幾つかの水族館で飼育されています また小笠原のホエールウォッチングで「マッコウクジラ(最大で18mを超えるそうです)」を見ることも出来るようです。 後は化石生物ですが、かなり大きな恐竜の化石を展示している博物館がどこかにあったような…

参考URL:
http://www.ogasawara.or.jp/owa/
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッコウクジラ、是非見てみたいです。 水族館で見れそうなのはジンベイザメが一番大きいようですね。 恐竜の化石は思いつきませんでした。 一度見てみたいです。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.3

#2です. ザトウクジラではなく,シロナガスクジラでした.

tabetabe
質問者

お礼

シロナガスクジラは世界一大きい動物ですね。 日本で見れるのなら見てみたいのですが、どこかにいるのでしょうか?

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

海洋生物については国境が明確ではないので一概には言えないと思いますが,ザトウクジラではないでしょうか. 陸生の動物について言えば,純国産であれば,ヒグマではないでしょうか.ゾウなどは輸入されたものですし.

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 輸入されたものでも構わないので、今日本で見れる物を探しています。 ザトウクジラも大きいのですね。 見てみたいです。

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

具体的な数字がわからないの比較できませんが 沖縄の美ら海水族館にいたジンベイザメはでかいですよ~ たしか15mくらいだったか・・・?(かなり自信なし) たぶんシャチよりでかいと思います^^

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば昔海遊館で大きなジンベイザメを見たことがあります。 美ら海水族館には行ったことがないので、一度見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 日本一の水族館はどこ?

    タイトルのまんまなのですが、日本一の水族館はどこでしょう? イルカショー、シャチショーがあって一番綺麗なところとか。。? 水族館に行きたいのですが、素敵なところに行きたいのです。

  • 嫌いな動物は?

    この質問 不快に感じた方は スルーしてください 皆さん 嫌いな動物はいますか それは何ですか? 海にシャチっていますよね 私はシャチが大嫌いです 私の大好きなイルカを襲うからです イルカって愛らしいですよ 癒されますよ そんなのお前の偏見じゃないか ですって? そうですよ 私の単なる偏見です 偏見 独断 全く構いません 皆さんの嫌いな動物は何ですか?

  • 名古屋港水族館にはシャチがいますが、シャチのショーはやっているのでしょ

    名古屋港水族館にはシャチがいますが、シャチのショーはやっているのでしょうか? いつも鴨川シーワールドのシャチのショーしか見ていません。日本でシャチを見ることが出来るのは4つの水族館とききましたが、名古屋港水族館はイルカのショーもやっているので、シャチもやっているのかなと思い、質問しました。 鴨川以外でシャチのショーが見られるところを教えてください。

  • 動物虐待論

    素朴な疑問なんですが、今世界中で、動物虐待を戒める国際世論がおき、日本でも、動物を虐待から救い、動物虐待者に法制裁を加えようという動きがあるのは周知です。 しかし、動物を人間の利益のために働かせたり、そのために「訓練」と証した「虐待」を放置しているのはどういうことでしょうね? サーカス・猿回し・競馬馬・軍用犬・警察犬・盲導犬・介護犬・水族館のいるかやシャチやアザラシなど・・・・・・ これらの動物は、当動物の意思に反して、時には暴力を使ってまで「訓練」し、人間の利益やゴラクのために「御奉仕」させているって、動物虐待じゃないのですかね? 猿回しのサルや各種の犬たちは、当動物が自分の意志で志願したわけでもなく、報酬はせいぜいおいしいえさを貰うぐらいで、儲けや利益は人間が搾取しているのですからね。

  • 動物園にいきたい。

    26才の独身の男です。動物が好きで、動物園や水族館に行きたいのです。しかし、彼女も居らず一人で行くのも周りの目垣になります。男一人で、動物園や水族館へ行くのはおかしいでしょうか??また、言ったことがある人がいたら教えてください。

  • 動物園 又は 水族館

    こんばんは(●^o^●) 私は、 動物園や水族館が好きです。 爬虫類なんかも、見るのは好きです。 色んな所を見てみたいなぁ、と思ってるのですが、 お勧めが有ったら、教えて下さい。 今の所で、1番好きな動物園は、 宮城の 八〇山動物園です。 水族館では、福島の アクアマリン〇島が好きです。

  • 群れで狩りをする動物

    群れで狩りをする動物を教えてください。 ライオン、シャチ、オオカミがそうであるということは分かりました。 他にどんな動物がいますか?哺乳類以外でもいますか? よろしくお願いします。

  • 動物園・水族館

    3月の連休を利用して友達と一泊二日の旅行を考えています。(東京発) そこで動物園・水族館で面白そうな所があったら教えてください。 今まで「鳥羽水族館」「天王寺動物園」「海遊館」「アンディランド」「旭山動物園」に行った事があるので今回は見送ろうと思ってます。

  • 日本の動物の多い東京の動物園

    日本の動物について調べています。 東京で日本の動物をたくさん見ることができる動物園を教えてください。

  • もし来世で、動物にしか生まれ変われないとしたら、何に生まれ変わったほうが幸せか?

    もし、お釈迦様から、 「あなたの来世は、動物です 好きな動物をひとつ選びなさい」 と宣告されたら、 何を選びますか? 私はシャチです。大海原であざらしの子供を放り投げて戯れます。