• ベストアンサー

日本一大きい動物

現在日本一大きい動物を水陸それぞれ教えて下さい。 おそらく動物園や水族館でしか見られないとは思うのですが。 今のところ私が見た中で一番大きかったのはシャチでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現存する最大の生物はシロナガスクジラです。次いでナガスクジラやセミクジラが20mを超えますが、いずれも数が少ないので、日本で確実に見られるスポットはありません。 ホエールウォッチングなどである程度確実に見られるものでは、ザトウクジラとマッコウクジラが最大です。 飼育下では、魚類のジンベエザメ。哺乳類に限ればシャチが最大です。 陸上の動物では野生ならエゾヒグマ、飼育下ならアフリカゾウ。ただし背の高さに限ればキリン。肉食動物に限定すればホッキョクグマ。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 シロナガスクジラは一度見てみたい物ではありますが、やはり難しそうですね。 飼育下での最大などとても参考になります。

その他の回答 (5)

• yakyutuku
回答No.6

シロナガスクジラは普段極海にいて出産期に熱帯近くの海にきて子育てをします。よって日本で見られるとしたら、○○鳥島の周りか沖縄県くらいかと思います。超絶滅危惧種ですし一般人が見ることはほぼ不可能でしょう。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念です。

• daidou
回答No.4

現存の最大陸生動物は「アフリカ象」だったかな? 動物園やサファリパークで見ることが出来ますね。 海生動物だとはやりクジラ類か大型のさめ類 最大の魚類である「ジンベイザメ」は幾つかの水族館で飼育されています また小笠原のホエールウォッチングで「マッコウクジラ(最大で18mを超えるそうです)」を見ることも出来るようです。 後は化石生物ですが、かなり大きな恐竜の化石を展示している博物館がどこかにあったような…

参考URL:
http://www.ogasawara.or.jp/owa/
tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッコウクジラ、是非見てみたいです。 水族館で見れそうなのはジンベイザメが一番大きいようですね。 恐竜の化石は思いつきませんでした。 一度見てみたいです。

• garouz
回答No.3

#2です. ザトウクジラではなく,シロナガスクジラでした.

tabetabe
質問者

お礼

シロナガスクジラは世界一大きい動物ですね。 日本で見れるのなら見てみたいのですが、どこかにいるのでしょうか?

• garouz
回答No.2

海洋生物については国境が明確ではないので一概には言えないと思いますが,ザトウクジラではないでしょうか. 陸生の動物について言えば,純国産であれば,ヒグマではないでしょうか.ゾウなどは輸入されたものですし.

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 輸入されたものでも構わないので、今日本で見れる物を探しています。 ザトウクジラも大きいのですね。 見てみたいです。

• NOBBB
回答No.1

具体的な数字がわからないの比較できませんが 沖縄の美ら海水族館にいたジンベイザメはでかいですよ~ たしか15mくらいだったか・・・?(かなり自信なし) たぶんシャチよりでかいと思います^^

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば昔海遊館で大きなジンベイザメを見たことがあります。 美ら海水族館には行ったことがないので、一度見てみたいと思います。