プリンタ TS8330 黒色が印刷されない

このQ&Aのポイント
  • TS8130とTS8330を使っていますが、この2,3か月で印刷するとブラックが印字されなくなりました。
  • ノズルクリーンアップしてチェックパターン印刷ではブラックも印刷されます。
  • 推定原因、ここの設定どうなっている?等有ればご教授願います。
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  • 締切済み

プリンタ TS8330 黒色が印刷されない

TS8130とTS8330を使っていますが、この2,3か月で印刷するとブラックが印字されなくなりました。おそらくブラック以外は印刷できていると思われます。 ノズルクリーンアップしてチェックパターン印刷ではブラックも印刷されます。 PCはWin10と11のPCを半分半分でWiFi接続で使用していますが、突然印刷されなくなりました。Win10のPCで繋ぐときは時々プリンターにつながらないこともあります。 推定原因、ここの設定どうなっている?等有ればご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

黒色が印刷されないとのことですが黒色は顔料と染料の二種類が入っています。 どちらが印刷されない、また印刷されるのですか。 時々ごちゃ混ぜになっている人がいるので、はっきりさせましょう。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

パソコン、プリンターとルーターの位置関係はどの様になって居ますか 光回線に契約したとき設定サービスに来た担当者の話ですが、ルーターとは其々1m以上離す様に言われました この辺はどの様になって居ますか

回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4958 修理対応期間 終了年月 2026年03月 と修理は可能ですね。 ノズルチェックパターンを印刷する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-133.html ノズルチェックパターンを確認する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-134.html プリントヘッドをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-135.html プリントヘッドを強力クリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-136.html あたりは確認済みって事でしょうか? 設定リセット https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-179.html 例えば一旦リセットしてPCにインストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://canon.jp/support/software/os?pr=4958 からダウンロードしたドライバを入れ直しみるとか。

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