• ベストアンサー

味覇のチューブタイプって創味シャンタンぽい味なだけ

廣記商行が最初に売り出したチューブタイプ味覇って、 創味シャンタンのレシピを知らないのに、創味食品じゃない会社で販売したって事は 創味シャンタンぽい味を研究して売り出したって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.2

そうです。 廣記商行は味覇は自分たちの物でどこで作っても良いと考えていたので、チューブタイプをよそで作らせました。 どこまでシャンタン(味覇 )のレシピを知っていたかわかりませんが、今は味覇自体も創味でない会社で作っているので、シャンタンと味が違うように思います。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29517)
回答No.1

こんにちは 鶏がらスープの素が色々なメーカーであるように シャンタンはブタがらと鳥がらですから、他で作っていても 不思議ではないです。 キューピーマヨネーズと味の素マヨネーズの関係と似ているのではないでしょうか? https://koukishoko.co.jp/ https://www.somi.jp/products/syantan.php

関連するQ&A

  • 味覇と創味シャンタン、どちらがおいしい?

    旧味覇 新味覇 創味シャンタン すべて食したことがあります。似たようなものだと思いました。 ちがいのわかる方いらっしゃいますか? よく使うので1kgの缶を買いたいのですが、Amazonで味覇のほうが200円も安いんですよね。 とりあえず、塩分の少ない方を買いたいです。

  • 創味シャンタンをキッチンにおいていたら

    部屋の中が30度超しているのですが 創味シャンタンをキッチンにおいていたら 水っぽくなっていたのですが それは部屋の気温が高いせいですか?

  • 創味シャンタンdeluxe 250g入り

    始めて創味シャンタンdeluxeを買うのでよく分からないんですが、買って開けてみたら、缶の半分しか入ってないんですけど、これって半分しか入ってない物なんでしょうか?

  • シャンタンについて

    いつも創味のシャンタンを使っているのですが、ネットで見ていたらシャンタンDX(デラックス)とシャンタンXOと言うのがあることに気がつきました。 会社のHPを見ても詳しい説明が載っておらず、原材料も用途も同じような気がするのですが、どういった違いがあるのでしょうか?

  • アメリカでの万能調味料は?

    アメリカの食生活に詳しい方、よろしくお願いいたします。 日本で万能調味料の一つとして味覇(ウェイパー)創味シャンタンがありますが、アメリカでもそういった万能調味料はあるのでしょうか?

  • チューペットのようなチューブアイスのコーヒー味のものを探しています。

    チューペットのようなチューブアイスのコーヒー味のものを探しています。 チューペットのような一袋10本程度入っているタイプのチューブアイスのコーヒー味の物を販売しているところを知りませんか? 知っている方いましたら教えてください。

  • 「創味のつゆ」は何倍濃縮??

    我が家では「創味のつゆ」を常備して、うどん・そば・丼物・・・・に活用しています。 先日、ある料理のレシピ材料に「めんつゆ(3倍濃縮)大2」とあったので 「創味のつゆ」で代用しようと思いましたが、濃縮率がわかりません。 使用方法としては  ざるそば・そうめん 本品1:水3  かけそば・うどん 本品1:お湯6 と書いてありますが、これを見る限りでは4倍濃縮になるのでしょうか?

  • トーストに塗るチューブタイプのガーリック

    数年前にハマっていたものでトーストに塗るチューブタイプのもので、ガーリック味のものがありました。 また食べたいと思いスーパーで探してみたんですが見あたりませんでした。 あの商品はもう無くなってしまったんでしょうか?

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • 中華スープの素 味覇(ウエイハー)

    チャーハンに、具と一緒に炒めて使えるとのことでしたが、 具の最初の方に炒めると、フライパンの熱ですぐ 焦げ付いてしましました。 そこで、ご飯と具を炒めたあとでいれました。 焦げ付くことはなかったのですが、 全体が上手く混ざり合わず、味が固まった部分がありました。 どうしたら、上手く使えるようになるでしょうか? (“味覇”は、顆粒のものをペースト状にしたものです。)