• ベストアンサー

味覇のチューブタイプって創味シャンタンぽい味なだけ

廣記商行が最初に売り出したチューブタイプ味覇って、 創味シャンタンのレシピを知らないのに、創味食品じゃない会社で販売したって事は 創味シャンタンぽい味を研究して売り出したって事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

そうです。 廣記商行は味覇は自分たちの物でどこで作っても良いと考えていたので、チューブタイプをよそで作らせました。 どこまでシャンタン(味覇 )のレシピを知っていたかわかりませんが、今は味覇自体も創味でない会社で作っているので、シャンタンと味が違うように思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 鶏がらスープの素が色々なメーカーであるように シャンタンはブタがらと鳥がらですから、他で作っていても 不思議ではないです。 キューピーマヨネーズと味の素マヨネーズの関係と似ているのではないでしょうか? https://koukishoko.co.jp/ https://www.somi.jp/products/syantan.php