• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金と滞納家賃

敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか? 父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。 その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。 父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。 私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数429
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

賃貸住宅標準契約書 には敷金を賃料、共益費その他の債務と相殺をすることができない。とあります。 要は家賃にしか充当できないという事です。 工場でも標準契約に基づいています。 現状回復が終わらないと敷金の返還(相殺)は無理です。

参考URL:
http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_gua.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 結局敷金は滞納分を払いきった後で戻す、とういうことになりました。現在返済中です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競売による立ち退き、家賃滞納について

    はじめて質問します。 今、分譲タイプのマンションを賃貸契約で住んでいます。 H17.5月に更新をしましたが、先月(H18.4月)競売があり売却されたらしいです。 とりあえず、敷金返還と引越し代を請求したところ、「そんなものは払わない」の一点張りです。 何度か電話で話して、敷金分は私が家賃を払わないで相殺する事になりましたが、「引越し代は払うつもりはない」との事なので、このまま新大家に所有権が移るまで、家賃を滞納して、引越し代を貯めています。(家賃滞納2ヶ月になりました。)H18.4.26に売却決定されたので、納付期間や、所有権が移行される時間も考えて、1~2ヶ月で大家が変わると思います。 そこで質問なのですが、 1.引越し代と言って家賃を滞納するのは違法なのでしょうか?(現大家は払わなければ、裁判すると言っています) 2.H17.5に更新をしているので、H19.5までは住めると、裁判所で聞きましたが、その場合、家賃は発生するのでしょうか? いろんな本を読んでも、専門用語ばかりでよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 家賃滞納の利息について

    このあいだ、敷金の返還のことで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4292433.html 今回のことで大家に電話して、いろいろ話したのがいけなかったのか なぜか更新料が滞っていたと通帳のコピーが送られてきました。 それから特約で家賃を滞納した場合、1日100円につき10銭という項目があり、今までも数日遅れたりしていたぶんを含めて11万(それでも17年からです)、更新料のは9万5000円を212日で2万140円です。 これまで、何月分ということで入れていたわけでもないし、今まで督促が来ていたわけでもないのに、2万140円っていうのも・・・と思ったのですが 「あまりつつくと、今度は9年前にまでさかのぼって請求されるのでは」とも思います。 実際、主人は何日か延滞したり、ときには3か月分まとめて後で払ったりしていたため、それはこっちがもちろん悪いのですが・・・。 敷金のことも、もうこれ以上言わないで、全部おとなしく払うべきでしょうか?

  • 引越しに伴う敷金返済について

    以前、病気や事件など大変な出来事があり、精神的に余裕がなく、何度か家賃滞納をしていました。 その後、ご連絡いただいて振込みしましたが ネット振込の管理なので、ネットが見れない状態になってしまい お互い滞納分がわからず、概算でまとめて先払い振込もしました。 その後も、伝えられた通りの金額を振込みました。 その後は、滞納は一切ありませんでしたが 大家さんの信用を失い、部屋の明け渡しを命じられ、この度引越しをしました。 契約時に、礼金2・敷金2を支払っていますが 滞納している分があるので、相殺で敷金返還は出来ないと言われました。 滞納をしているなら、ご連絡をいただくはずなのですが、一切ご連絡がありませんでした。 おそらく家賃を少なめにおっしゃっていた時期が一度あったかもしれませんが 滞納分、一括支払ったので、明確にわからず 家賃を安くしていただいたのかもしれませんが、その差額分を滞納分と言っているのかもしれません。 現在、振り込んだ明細など探しているところです。 大家さんにご迷惑を掛けたのは、大変申し訳なく思っています。 そういう場合は、敷金が返還されないこともあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)

ほとんどというより全ての契約書にはNO2さんのいうような事が書いてあります。しかし、現実には、今回の場合敷金が20万で滞納が120万なおかつ分割払いとなると敷引きどころの話ではなくなると思われます。多分 調停、裁判をしても支払い条件は変わらないでしょう。どっちにしても分割の最後の支払いの時に相殺されるのではないでしょうか。しかし、電気工事や汲み取りの代金はもう1度相談してみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 結局敷金は滞納分を払いきった後で戻す、とういうことになりました。現在返済中です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

滞納分の家賃+現状回復費用がお父様が 支払わなければならない金額です。その 総額と敷金を比べて敷金の方がおおけれ ば返ってきます。逆の場合は敷金と相殺 して残金を支払うのが通常です。 ただし,敷金には敷引きとうものがあり ます。賃貸の契約書をよく読んでみてく ださい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 結局敷金は滞納分を払いきった後で戻す、とういうことになりました。現在返済中です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納して訴えられた

    家賃滞納についてです。 兄が家賃2ヶ月分滞納し 大家さんに起訴されました。 連帯保証人の父も同じく 起訴されました。 家賃は大家さんあてに振込のようですが 兄は仕事が忙しかった ため無連絡で滞納してしまったそうです。 すべて母づての話しなので 詳しくはわかりませんが 大家さんの弁護士と父が 電話で話をし家賃をきちんと 払うので控訴してほしいと お願いしたそうですが 引き下がらず家賃と賠償金を 請求されてます。 賠償金の額は100万です。 2人で100万です。 これは、正当な額なのでしょうか? 父がいうには相手側の弁護士はヤクザの ようだったらしいです。あと、もちろん 契約解除になりました。 兄は明日無料で相談できるところに行って相談するようです。私も家族も無知のためどのようになるのか不安で不安でいっぱいです。何か私にできる事はないでしょうか?詳しい方の意見お待ちしてます。

  • 家賃滞納について

    家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 二ヶ月分家賃滞納について

    二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

  • 家賃滞納について

    自分ではないのですが、友達の話で少し気になったので、質問させていただきます。 友達は滞納を2ヶ月溜めているのですが、大家さんが扉をドンドン叩き鍵をガチャガチャしてきました。その後、大家さんに月の後半に振り込むと言っているのに、今すぐ持ってきて!無いなら取りに行く!と無いものから無理やり家賃を貰おうとしてきます。 そして数万渡しに行ったら、手のひら返したように喜びます。 まあ溜めてる方が悪いので仕方ないですが、 ここで本題なんですが、家賃滞納2ヶ月で鍵交換や、追い出されたりできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家賃滞納がある状態での退去に関して

    会社の倒産などで家賃滞納が32万円あり、一人暮らしを維持する事が難しくなり実家に戻るのですが、家賃の滞納分をどうやって払うかを悩んでいます。 そのために消費者金融など使うのは絶対だめだなと感じています。 契約書には以下の文が載っております。 敷金というのは家賃滞納分の保証のためでこの滞納分32万を敷金から当てる事が可能なのでしょうか?敷引き35万で返還金は0円のように書いています・・・敷引きってなんでしょうか? (敷金) 1)乙は保証金・敷金として金35万円を甲に預け入れるものとする 但し、敷金は無利息とし、本契約が終了して賃貸借物件の明け渡しを完了した時、甲は金35万円を引き一ヶ月以内に乙に返還する 2)乙は本契約が終了し明け渡しのときでなければ、保証金・敷金をもって賃料、共益費、修繕費、その他の債権を有する場合は、保証金・敷金の債務の弁済を受ける事ができるものとする

  • 家賃滞納されて困っております。

    大家をやっており一軒家を貸しております。 以前から何度も遅れや2ヶ月程度の滞納をしたりしていましたがとうとう今月で家賃が3ヶ月分の滞納となりました。2ヶ月滞納の時点で連絡を取っているのですが電話等に出てもらえず今回は連絡がつかず困っております 近所の方に聞くとかなり前から貸家にも住んでおらず荷物だけ置きっぱなしの状態のようです。(電気、ガス等不通) (今現在住んでいる場所は嫁さんの実家のようです) 退室時の現状復旧、契約解除時は3ヶ月前に申し出ることなどを契約をしています。(敷金はいただいていません) できれば契約を解除したいと思います。 この場合、金銭的なことを含めてどのような方法や請求をすればよいでしょうか。 一応借主は公務員で今住んでいる所もきちんとした家です。 乱文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。

    恥ずかしいことに現在、家賃を滞納しています。 不動産(仲介)から誓約書を作成して欲しいと言われて、 何月何日までにいくら支払うかという記載をするようにいわれ、 「月末に月々の家賃と滞納分を上乗せして支払う」という誓約書を書いて 不動産側に送付しました。後日担当者から、これでは支払いが出来なかった時の ペナルティーの記載がないので、ペナルティーを記載して作り直して欲しいとのこと。 私が「ペナルティーとは何か」と尋ねても、「ペナルティーです」としか答えません。 以前も家賃滞納時に誓約書を書いたのですが、 その時は「退去すると書いてください」と言われてましたので、 ペナルティーとは退去のことだと分かったのですが、不動産側は、それを言い出しません。 やっと出た言葉は、「前回と同じに、前回も書いたでしょ」と言うだけです。 私が「退去ですか?」と尋ねると、はっきりしない曖昧な返事をするので 「退去ですか?」を連呼すると、「はい」と答えました。 もちろん、家賃は1ヶ月でも滞納すれば退去して当然なので こちら側は何もいえませんが、なぜ、不動産側は遠回しに言うのか? 不動産側には、退去させる権限や、滞納家賃に対する内容証明など 法的措置を取ることは出来ないからですか? また、今回も前回も誓約書を書いてますが、大家さんには送ってません。 大家さんには送るなとのことです。 その他にも、私自身が直接大家さんと話すことすら、駄目らしく 「忙しい人だからあんたなんか相手にしてられないんです!」と担当者から言われました。 誓約書のことは大家さんからの指示ではなく、担当者個人の申し出だと思いました。 こちらは滞納している身分であるので仕方がない・・・のですが、 不動産の担当者から、あんた呼ばわりや、隣の住居人と比べられたり、 それも隣の人は、○●会社勤務している立派な人 とか言ってます。 これって、個人情報流しているのと同じでは?

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 敷金の家賃充当について

    敷金は未払い分の家賃などの保証として退去時に充当されると聞きました。 例えば、敷金3ヵ月分を契約時に支払い2ヵ月分滞納している場合は敷金1ヶ月から修繕費等を控除した分が返還されるのでしょうか? 仮にそうであれば、上記と同じ内容で契約内容に敷引2ヵ月を含むものとした場合、敷引は敷金と同じように扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家賃の滞納の支払いについて困っています。

    10年間住んだ家を引っ越すことになったのですが、 引っ越すことになったことを大家に伝えると、10年前の家賃一か月分を滞納している為、解約できないと言われました。それも滞納しているという催促をそのとき初めて言われました。が、10年前のことで記憶がなく言われるがままに支払ってしまいました。 ★10年前は現在の大家の親らしく、現在の大家はその娘さんです。前の大家さんはきちんとした人で滞納があれば必ず次の月に催促がありました。 支払ってしまいましたが、そのような事実は身に覚えがなく、返金してほしいのですが、どうすればいいでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?