• ベストアンサー

敷金と滞納家賃

敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか? 父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。 その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。 父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。 私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

賃貸住宅標準契約書 には敷金を賃料、共益費その他の債務と相殺をすることができない。とあります。 要は家賃にしか充当できないという事です。 工場でも標準契約に基づいています。 現状回復が終わらないと敷金の返還(相殺)は無理です。

参考URL:
http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_gua.html
harasho
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 結局敷金は滞納分を払いきった後で戻す、とういうことになりました。現在返済中です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cprn
  • ベストアンサー率32% (45/138)
回答No.3

ほとんどというより全ての契約書にはNO2さんのいうような事が書いてあります。しかし、現実には、今回の場合敷金が20万で滞納が120万なおかつ分割払いとなると敷引きどころの話ではなくなると思われます。多分 調停、裁判をしても支払い条件は変わらないでしょう。どっちにしても分割の最後の支払いの時に相殺されるのではないでしょうか。しかし、電気工事や汲み取りの代金はもう1度相談してみてはどうでしょう。

harasho
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 結局敷金は滞納分を払いきった後で戻す、とういうことになりました。現在返済中です。 回答ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

滞納分の家賃+現状回復費用がお父様が 支払わなければならない金額です。その 総額と敷金を比べて敷金の方がおおけれ ば返ってきます。逆の場合は敷金と相殺 して残金を支払うのが通常です。 ただし,敷金には敷引きとうものがあり ます。賃貸の契約書をよく読んでみてく ださい。

harasho
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 結局敷金は滞納分を払いきった後で戻す、とういうことになりました。現在返済中です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しに伴う敷金返済について

    以前、病気や事件など大変な出来事があり、精神的に余裕がなく、何度か家賃滞納をしていました。 その後、ご連絡いただいて振込みしましたが ネット振込の管理なので、ネットが見れない状態になってしまい お互い滞納分がわからず、概算でまとめて先払い振込もしました。 その後も、伝えられた通りの金額を振込みました。 その後は、滞納は一切ありませんでしたが 大家さんの信用を失い、部屋の明け渡しを命じられ、この度引越しをしました。 契約時に、礼金2・敷金2を支払っていますが 滞納している分があるので、相殺で敷金返還は出来ないと言われました。 滞納をしているなら、ご連絡をいただくはずなのですが、一切ご連絡がありませんでした。 おそらく家賃を少なめにおっしゃっていた時期が一度あったかもしれませんが 滞納分、一括支払ったので、明確にわからず 家賃を安くしていただいたのかもしれませんが、その差額分を滞納分と言っているのかもしれません。 現在、振り込んだ明細など探しているところです。 大家さんにご迷惑を掛けたのは、大変申し訳なく思っています。 そういう場合は、敷金が返還されないこともあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 競売による立ち退き、家賃滞納について

    はじめて質問します。 今、分譲タイプのマンションを賃貸契約で住んでいます。 H17.5月に更新をしましたが、先月(H18.4月)競売があり売却されたらしいです。 とりあえず、敷金返還と引越し代を請求したところ、「そんなものは払わない」の一点張りです。 何度か電話で話して、敷金分は私が家賃を払わないで相殺する事になりましたが、「引越し代は払うつもりはない」との事なので、このまま新大家に所有権が移るまで、家賃を滞納して、引越し代を貯めています。(家賃滞納2ヶ月になりました。)H18.4.26に売却決定されたので、納付期間や、所有権が移行される時間も考えて、1~2ヶ月で大家が変わると思います。 そこで質問なのですが、 1.引越し代と言って家賃を滞納するのは違法なのでしょうか?(現大家は払わなければ、裁判すると言っています) 2.H17.5に更新をしているので、H19.5までは住めると、裁判所で聞きましたが、その場合、家賃は発生するのでしょうか? いろんな本を読んでも、専門用語ばかりでよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 長期間の家賃滞納について

    私の姉が家賃を滞納していたことが最近発覚しました。 そこには10年位住んでいたのですが、どうやら過去にサラ金で借金をして家賃を支払えなくなった時期があったとのことです。 期間にすると6年分くらい、金額は200万以上になります。本人が言うには最近は払っていたとのことですが…。 そして今月そのアパートが建て替えになるため退去するように言われたそうです。それと同時に保証人である父に大家さんから連絡があり、「未払い分を保証人が支払うように」との連絡があったそうです。 父は既に定年退職しており、貯金もそれほどなくそんな大金は用意出来ないと言っているそうです。 姉が今後どうにか分割にでもして払うという意思は大家さんに伝えましたが、聞き入れてもらえず、以下のことを言われたそうです。 ・まず未払い分のうち50万~100万というまとまった金額を支払うこと ・まとまった額を支払った上で残り分を分割にするか相談にはのる ・分割にするにしてもあまり期間が長くなるのは困る  (ただし具体的な期間は設定されていない) ・借主本人は信用出来ないので今後はすべて保証人である父に請求する 滞納した姉がもちろん悪いのですが、そんなに多額になるまで保証人に連絡しないというのはどうなんでしょう?もう少し早い段階で保証人である父に連絡をしてくれていればまだ定年にもなっておらず返済出来た可能性もあったのですが…。 どうにか滞納分を減額してもらえるか分割にしてもらえる方法はありませんでしょうか?

  • 家賃滞納して訴えられた

    家賃滞納についてです。 兄が家賃2ヶ月分滞納し 大家さんに起訴されました。 連帯保証人の父も同じく 起訴されました。 家賃は大家さんあてに振込のようですが 兄は仕事が忙しかった ため無連絡で滞納してしまったそうです。 すべて母づての話しなので 詳しくはわかりませんが 大家さんの弁護士と父が 電話で話をし家賃をきちんと 払うので控訴してほしいと お願いしたそうですが 引き下がらず家賃と賠償金を 請求されてます。 賠償金の額は100万です。 2人で100万です。 これは、正当な額なのでしょうか? 父がいうには相手側の弁護士はヤクザの ようだったらしいです。あと、もちろん 契約解除になりました。 兄は明日無料で相談できるところに行って相談するようです。私も家族も無知のためどのようになるのか不安で不安でいっぱいです。何か私にできる事はないでしょうか?詳しい方の意見お待ちしてます。

  • 家賃滞納の利息について

    このあいだ、敷金の返還のことで質問したものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4292433.html 今回のことで大家に電話して、いろいろ話したのがいけなかったのか なぜか更新料が滞っていたと通帳のコピーが送られてきました。 それから特約で家賃を滞納した場合、1日100円につき10銭という項目があり、今までも数日遅れたりしていたぶんを含めて11万(それでも17年からです)、更新料のは9万5000円を212日で2万140円です。 これまで、何月分ということで入れていたわけでもないし、今まで督促が来ていたわけでもないのに、2万140円っていうのも・・・と思ったのですが 「あまりつつくと、今度は9年前にまでさかのぼって請求されるのでは」とも思います。 実際、主人は何日か延滞したり、ときには3か月分まとめて後で払ったりしていたため、それはこっちがもちろん悪いのですが・・・。 敷金のことも、もうこれ以上言わないで、全部おとなしく払うべきでしょうか?

  • 家賃滞納で・・・

    13年ほど前に亡き父が借りた2世帯分の部屋の1つに (101号室に母、妹、兄。103に私)住んでおりました。家賃の滞納を昔から足りなかった分を全部含めて、4ヶ月分ほどになってしまいました。(約20万) 先月、7月23日までに全額支払がない場合、「入室禁止処分とさせていただきます。」と手紙が大家さんから届 き、その日までに用意できるお金がどうしても8万しかな かったので、大家さんに連絡を取ろうとしたところ、契約 書も無くなってしまっており、不動産屋に聞いた電話番号 から連絡をとるしかありませんでした。何度もかけており ましたが、留守番電話にもなっておらず、連絡のとりよう がありませんでした。 連絡さえつけば、とりあえず8万払って、その後順を負って支払うまでを相談したかったのです。 23日という期限に、私は入室禁止になっては部屋の物も差し押さえになってしまうのではないかと不安になり、大急ぎで荷物をまとめ、23日以降は部屋には入っておりません。 今日、大家さんが101号室の母の元に来て、カギをもらったのは今日だから103号室の8月分の家賃も発生しているからそれもしっかり払いなさい、(101号室の引越しも近日する予定で、101号室の家賃滞納はないが)103号室の滞納家賃全額払わないと101号室の引越しはできない。と言われ、払えないなら保証人(母の弟)に請求しに行くと言われております。 私は、滞納家賃は払える範囲で分割で払うことを今日伝えて了解してもらいましたが、8月分の家賃は払う意思がないと告げました。出ていく際にかかる補修料金に上乗せされそうで恐いですが・・・ お聞きしたいことは、 8月分の家賃も発生してしまうのでしょうか? 入室禁止を守って23日以降入っておりませんので払う意思はありません。 101号室の引越しはできないのでしょうか?

  • 家賃滞納がある状態での退去に関して

    会社の倒産などで家賃滞納が32万円あり、一人暮らしを維持する事が難しくなり実家に戻るのですが、家賃の滞納分をどうやって払うかを悩んでいます。 そのために消費者金融など使うのは絶対だめだなと感じています。 契約書には以下の文が載っております。 敷金というのは家賃滞納分の保証のためでこの滞納分32万を敷金から当てる事が可能なのでしょうか?敷引き35万で返還金は0円のように書いています・・・敷引きってなんでしょうか? (敷金) 1)乙は保証金・敷金として金35万円を甲に預け入れるものとする 但し、敷金は無利息とし、本契約が終了して賃貸借物件の明け渡しを完了した時、甲は金35万円を引き一ヶ月以内に乙に返還する 2)乙は本契約が終了し明け渡しのときでなければ、保証金・敷金をもって賃料、共益費、修繕費、その他の債権を有する場合は、保証金・敷金の債務の弁済を受ける事ができるものとする

  • 助けて!家賃滞納の保証人です!

    息子の借家の保証人だったのですが、息子が家賃滞納をしていました!弁護士から書面で催告状が来たのですが、その内容が、なんと家賃13ヶ月分でした。息子の家賃滞納を知ったのはそれが初めてで、それまで不動産屋や大家からの連絡は一度もありませんでした。 借家の仲介不動産屋は敷金礼金0を謳い文句にしている大手ですが、家賃滞納時の担保でもある敷金を0にしている以上、通常よりも注意義務があると思うのですが、通常の敷金の範囲である3ヶ月や6ヶ月の時点で何の連絡もなく、いきなり13ヶ月分の請求が来たとしても連帯保証人であれば支払うより他ないのでしょうか?正直納得がいきません。ご専門の皆様のご意見をお聞かせ下さい。 また、大家さんも弁護士をたてている以上、裁判で争うつもりなのでしょうが、他の回等にもある簡易裁判に持っていくためには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。こちらもご教授下さい。 本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 敷金の家賃充当について

    敷金は未払い分の家賃などの保証として退去時に充当されると聞きました。 例えば、敷金3ヵ月分を契約時に支払い2ヵ月分滞納している場合は敷金1ヶ月から修繕費等を控除した分が返還されるのでしょうか? 仮にそうであれば、上記と同じ内容で契約内容に敷引2ヵ月を含むものとした場合、敷引は敷金と同じように扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 滞納した家賃と、引越しについて教えてください。

    友人の弟のことで、お知恵を拝借させてください。 現在、家賃の7万円と、滞納分の分割払い3万円で、計10万円を支払っています。 7万の家賃でさえ、滞りがちだったのに、更に滞納分の3万が上乗せされたことで、余計に支払いが困難になっているそうです。 友人の弟が契約した頃には、家賃は7万円だったのですが、現在では老朽化が進み、新規の契約者は4万円の家賃で住んでいるそうです。 現在の収入では、月に6~7万の家賃が限度なので、もっと安い賃貸に引っ越したいと言っていますが、その際には滞納分を一括で返済しないといけないのでしょうか。 分割が可能であれば、月4万以下の所に引っ越して、滞納分を支払いながら、生活を立て直したいと言っています。 このようなことは、個人でも交渉が可能なのでしょうか。 また、大家さんと不動産屋さんのどちらに交渉するのが良いでしょうか。

専門家に質問してみよう