• ベストアンサー

敷金の家賃充当について

敷金は未払い分の家賃などの保証として退去時に充当されると聞きました。 例えば、敷金3ヵ月分を契約時に支払い2ヵ月分滞納している場合は敷金1ヶ月から修繕費等を控除した分が返還されるのでしょうか? 仮にそうであれば、上記と同じ内容で契約内容に敷引2ヵ月を含むものとした場合、敷引は敷金と同じように扱われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >敷金は未払い分の家賃などの保証として退去時に充当されると聞きました。 聞き違いでしょう 退去時は関係有りません 入居中の保証金として預かっています >敷金3ヵ月分を契約時に支払い2ヵ月分滞納している場合は 滞納家賃2ヶ月分を解消してから契約を解除して下さい 普通は...万一家賃滞納が発生すれば「大家が敷金から相殺できる」だけのことですので大家が相殺しない場合も有ります