• 締切済み

若い頃の苦労は買ってでもしろて本当ですかよろしくお

若い頃の苦労は買ってでもしろて本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.4

それが、役にたつ人もいれば、役にたたない人もいるでしょう。 いろんなことをしていると、いろんな知識、技術が身につきます。 技術が身につけば、自分で簡単にできますし、 誰に頼むか悩むことも無くなるし、費用も節約できます。 知識が身につけば、だまされることもなくなり。 また最良の方法でできますので、節約にもなります。 苦労をすることは、誰か自分以外のためにもなります。 それのお返しも期待できます。 若いころ苦労をしていれば、たくさんのメリットがありますので、 お得になりますよ。 私の場合、本当でした。 私の友達なども、苦労をしている人は多くいて、そんな人ほど、 歳をとって有意義に暮らしているように感じます。 何もしてこなかった人は、人生の楽しみ方も、下手なように思います。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (108/340)
回答No.3

>若い頃の苦労は買ってでもしろ これは若者に苦労をさせたい側のセリフ。って意見がSNSでバズったりしました 塩梅が難しいですが、苦労した方が経験になるが その経験が役に立つかは分からない…って具合です 暇なら苦労した方が身になっていい、くらいに思う方がいい気がします

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

成長に苦労は普通です、新しい事にチャレンジは 失敗無くして成功しません、初めから出来るのなら 先輩は存在できません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

苦労なんて、やらなくて済むのであれば、やらないに越したことはありません。平穏無事な生活を送るのであれば、買ってまでする必要なんてありません。 自己成長要望が強かったり、苦労に耐性をつけたい、というようなM志向の方であれば、買ってでも苦労する、は有りなんじゃないでしょうか。若いうちの方が成長や耐性の効く期間は長いですから。 でも、私はゴメンです。通常生活を行うだけでも様々な苦労があるのに、更に苦労を買ってくる?そんな無茶・自傷行為はできません。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 若い頃の苦労は買ってでもしろ?

    よく「若い頃の苦労は買ってでもしろ」といいますが、 中学で陰湿ないじめにあっている人はどうなるのですか? 本人は逃げちゃいけないとか、学校は頑張って行ったほうがいいという無責任な周りの発言で非常に苦しんでます。 "苦労"という言葉の解釈の問題かもしれませんが、いじめられている事は"苦労"とは言わないんですか? 自殺するまで苦しんでいる学生達に同じ事が言えるのですか?

  • 若い頃に苦労すれば

    若い頃に苦労すれば後々楽になるみたいな意見ってありますよね。 私も過去、バイトを始めた頃に40代くらいの店長から「ふざけるな!若者は働け!」と怒鳴られたことがあります。 ただ、実際そういう経験が今に活きているのかと思うとよくわかりません。

  • 若いころの苦労は買ってもすべきか

    今、部活を転部しようかと思っている全寮制高校1年生です。 現在は剣道部に所属しているのですが部員との相性の悪さや、クラブと自分のスタンスの違いが嫌で転部しようかと考えています。 問題の部員はスポーツ推薦で入学してきた生徒で、喫煙だろうが暴行だろうが窃盗だろうが何でもするような奴が二人いて、非常に嫌悪感があります。 見かけるだけでイラッとするほどです。 クラブは全国大会に出場するのが目標というスタンスですが、自分は中学校で剣道部を少しやっていた惰性で入部しました。 最初の一か月ほどはまだ剣道が好きでやる気があったものの、前途の部員やそれをまともに処罰できないクラブの体質が嫌で、今では剣道も好きでは無くやる気がありません。 その上、稽古がきつくて毎日毎日剣道に関係する事が苦でしかありません。 この事を親に相談したのですが親は 「ここで辞めることは認められない。男のする事じゃないし、お前も部員の一人なんだから責任がある。嫌な奴がいるから逃げるなんて気に食わない。剣道が嫌でも無理やり剣道の目標を立てて三年までやり通せ。若いころに苦労したら、その苦労が終わったら誇りになる。」 と言います。 又、転部したら勘当されるそうです。 自分はその際にはバイトをして今までにかかった部費を親に返し、毎月仕送りもして親から金品は一切受け取らないようにするつもりです。しかし学費を養ってもらってるのも事実です。 自分としてはやる気の無い部員がいても部には悪影響しかないし、嫌な奴から自分で距離を取るのは一番現実的かつ波風も立たない方法だと思います。いちいち気に食わない奴を叩きのめそうとする意味が解りません。 そして、苦労が終わったら誇りになるなんてのが一番おかしいと思います。 自分は小さいころから虐められたり、親が離婚や再婚をしたり義母と上手くいかなかったりして小学生のころから絶対全寮制の高校に行ってやる、と思っていて現在はその通りになりましたが過去のことを思い返すとどう考えても腹が立ったり気が滅入るだけです。 苦労なんてしなきゃいけないときは必ずするものです。 回避できる苦労は回避しても良いんじゃないでしょうか? 自分が転部する事は間違った事なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 若い間の苦労は買ってでもしろ、は本当だと思いますか?

    会社では中堅と呼ばれるようになりました。 今まで、新人から誰よりもがんばって仕事をしてきました。結果、同期で一番早く課長にもなりました。 しかし、周りを見ていたら給料も大して変わらないのに適当に仕事して遊んでいる同期がたくさんいます。 一体、俺って何のために苦労してきたのだろうか、もしかしてこのまま仕事やめたら何も残らないのでは?と不安になります。 若い間の苦労は買ってでもしろと言いますが、買ってしても報われない気がします。若い頃に苦労しない人はずっと苦労からうまく逃れて人生ハッピーで終わってしまう気もします。そう思うと、私は単なる馬鹿正直なのでしょうか? こんな私はどうすればよいのか教えて下さい。

  • 本当の苦労は、結婚してからですか?

    本当の苦労は、結婚してからですか? 若しくは、一生独身を覚悟してからですか?

  • ドリフのほんとにほんとにご苦労さん

    ”ドリフのほんとにほんとにご苦労さん”のメロディに原曲はあるのでしょうか? 以前、違う歌詞で同じメロディを聴いた事があり、不思議に思ったので。。。 どなたか御存知の方がいらっしゃれば、回答をいただきたく思います。

  • 子供の頃に苦労された方人へ

     40歳の独身の男性です。  私が子供の頃に両親は新興宗教にはまっていました。子供が四人もいるのに、父親は宗教活動に精を出し、仕事をあまりしなかったので、家はいつも貧乏でした。姉や兄は不登校になって、高校にも行ってません。また、母は精神を患っていて、コミュニケーションがなかなか取れませんでした。  私はちゃんと学校を出て就職し、一応生活は安定しましたが、子供の頃の体験はどうしてもトラウマとなって、自分の心の中に巣食い、外の世界を見る目を歪めている気がします。例えば、私は女性と付き合ってもうまく行かないことが多く、どうしてかとずっと考えていたのですが、どうも何も苦労を経験していない相手に対してコンプレックスとねたみを感じてしまうようです。そういえば、今まで付き合った中で唯一うまく行った人は、私同様に子供の頃に苦労をした人でした(ただし、その人とは別の事情で別れましたが)。  そこで、私のように子供の頃に人に言えないような苦労をされた方、今、対人関係や異性関係はうまく行っているでしょうか? うまく行っているとしたならば、何かやはり特別な努力をされたのでしょうか?  参考までに教えていただけたら、ありがたいです。

  • 苦労は買ってでもしろ

    じゃあ今の中年~老人世代って、若い頃は「苦労があったら売って下さい!」とか思いながら働いてたのですか?

  • 苦労したことは?

    皆さんの苦労した経験を聞かせてください。 私には中学生の頃から持病があり、これさえなければもっといろいろなことができるのに…とか、思ったりします。 そして、学校でのいじめもあり持ち崩してしまい、高校も中退してしまいました。 その持病はストレスから来ているもので、仕事をするにも差し支えがでることがあり、自分に対して悔しい思いをすることが度々あります。 そんなときに、なんで私だけが…と思ってしまいます。 私のことをいじめた人が楽しそうに遊んでいるのを見かけたり、何の苦労もせずに大学に通う友人に妬ましい気持ちをもってしまいます。 他の人の苦労話を聞いて私だけじゃないと思ってまたこれから頑張りたいと思いこの質問を立ち上げました。 よろしくお願いいたします。

  • あなたは苦労をしたことがない。

    47歳・女性・2度の離婚歴・子供はいません。 母は亡くなり・父は認知症で病院生活。 祖父母の代から受け継がれてきた田舎造りの大きな家を1人で維持しています。 私は昔からよく人に言われる言葉があります。 「あなたは苦労したことがない。」 今日も知人に言われました。「あなたは苦労したことがない。」 現在無職で、就職活動に必死になり、ハローワークに行くにも交通費がかかります。 いえ…就職活動がうまくいかないから苦労しているとは思いません。 ただ、なにかにつけ「あなたは苦労したことがない。」と言われることに腹が立つんです。 言われて嬉しい言葉ではありません。 苦労の大きさを測る物差しなんてありません。 誰が苦労したか、誰が苦労してないか、そんなことを勝手に判断するようなことはしたくないし、だから、私の人生でいままでどんなことがあったか、そんなこと他人に言いたくないんです。 若かりし頃は「あなたは苦労をしたことがない。」と言われるたびに、目を吊り上げて「私だって今まで何事もなかったわけじゃないですよっ!」と言ってきました。 でも年を重ねるごとに「あなたは苦労をしたことがない。」という人って逆に「私は苦労の連続よ。」と語りだすことが多いなって気がついて、自分の辛かったこと苦しかったことを苦労話にするのは、聞く側にすれば重いものです。 「あなたは苦労したことがない。」確かにそうかもしれません。 能天気な性格が、過去の思い出を全て「過ぎたこと。」と思い出に変えてしまえるから。 でも言われて嬉しい言葉ではありません。 漠然とした形での質問で申し訳ありませんが「あなたは苦労したことがない。」という言葉に腹がたつ私ってどうなんでしょう? そして皆さんが同じように「あなたは苦労したことがない」と誰からも言われるとしたらどうですか?