• ベストアンサー

大麻よりタバコの方が害があるというのは本当ですかよ

大麻よりタバコの方が害があるというのは本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otsuba
回答No.1

※言わずもがな、大麻の所持などは犯罪です。推奨する意図などは1mmもありません。 タバコと大麻を比較しますと、 煮詰めた汁を飲んで亡くなるのがタバコ。別にどうにもならない(ちょっと酔うかも)のが大麻。 タバコを燃やすとニコチンとタールが出ます。ニコチンは依存性が高く、”もう一度吸いたいな”と思わせるドラッグです。本数が増えます。タールは喫煙室の壁の黄ばみです。 大麻を燃やすとTHCやCBDなどとタールが出ます。THCなどはアルコールなどとは違った”酔う”成分です。大体2,3時間で覚めるようです。1gの大麻を大体1週間で使い切るようです。タールは相変わらず汚いです。 最近は”燃やさない”のが主流になってきてるので有効成分だけで比較してみます。 ニコチン:致死量有り。普段から軽度のイライラや不安感を発生させます。ニコチンを摂取すると軽減されます。禁断症状としてはニコチンに対しての渇望が3~21日ほど強く続きます。 THC,CBDなど:致死量なし。リラックスした/ハイな/陽気な気分にさせます。筋肉が弛緩(けだるさ)したりします。依存性(禁断症状)は有りませんが、精神的に依存する可能性があります。 【何をもって害とするか】 タバコは持っていても逮捕されないので有害ではないかもしれません。 大麻は持っていると逮捕されるので有害です。 道でタバコを吸う横柄な喫煙者。自分の息を臭いとも思っていません。態度も悪く、関わりたく有りません。 家でこっそり吸ってる大麻常習者。怪しまれると逮捕されるので、すごく人当たりがよいかもしれません。害がないならそれで良いです。 個人的にはニコチンのほうが邪魔ですね。タバコ休憩、イライラ、灰の飛散、増える掃除の手間、買いに行く手間など。まともに日常生活がおくれません。 でもほとんどの大麻常習者は思考が犯罪者なので、IQも低いし反社会的行動も取るので苦手です。(胸にデカデカと大麻柄のTシャツなど)バレないようにしている常習者とはイメージが違うと感じます。