• ベストアンサー

タバコは本当に害が有るのでしょうか

タバコは本当に害が有るのでしょうか、解剖学の養老先生と一部の学者は医学的に証明出来ていないと言っています。 厚生省のお抱え医師がアメリカの医学的データを信じているだけで、日本での本格な研究は無いとの事。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.4

たばこの葉っぱそのものには害はないようです。 ただ問題は、そのたばこを包んでいる紙に化学物質が含まれており、 それが悪さをするようです。 アメリカ先住民のインディアンの人々は 一番健康的な生活をしている人々だと思われますが、 彼らはたばこを吸います。 また霊的に高い精神性を持った人々でもあるのですが、 祈るときに、たばこを用います。 彼らが化学物質の入った紙巻きたばこを吸っているとは思えないので、 自分たちで葉巻のようにしているのでしょう。 私は吸いませんが、葉巻の臭いは嫌いではありません。 何か工夫をされて、 化学物質を吸わないようにされるのもいいかもしれません。 そういえば、子供の頃、 父親の吸うたばこの臭いをいやだと思ったことはなかったのに、 それからしばらくして、煙の臭いが変わった、と思ったことがあります。 私には耐えられない臭いで、 多分そのころから、化学物質が入るようになったのかもしれません。

ufo4321
質問者

お礼

貴方の説明が説得力が有りました。 NO3の方はデータを信用する人です、データは取りようで幾らでも変わります。 何年後には変わるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

> 世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)が、喫煙とたばこ煙(注)のヒトに > 対する発がん性を、最新のデータに基づいて評価しました。その中で、喫煙とたばこ煙は、 > 最も強い「グループ1:ヒトに対して発がん性がある」と判定されています http://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause/smoking.html WHOがこう発表してるので、大規模な調査が行われ、キチンとした国際的で学術的な議論を経て 「タバコを吸うとガンになる」という結論が出た、と考えるのが妥当でしょう。 養老氏や一部の学者は異端説ですね。 口腔ガンになるとこんなです。悲惨ですね。。 http://www.synapse.ne.jp/iichiki/image123.jpg http://blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a43/no_smoke/8562102.jpg

• toshipee
回答No.2

ごめん、フライ手→フライト。

• toshipee
回答No.1

普通にしている同僚でも、ヘビースモーカーは、9時間のフライ手でホントに手が震えていました。微振動なんてもんじゃない、オリンピックでショックだったモハメドアリのような震えです。  父の流し忘れたクソは、明らかに灰?タール?私とは違うクソ模様でした。もちろん、クソからタバコ臭がします。  20歳前に、酒とタバコを同時に摂取して、倒れそうになったことがあります。私の見た知識と経験からは、害がないと言い切るのは、絶対におかしいと思います。