• 締切済み

タバコと大麻との違いについて・・・

こんにちわ~。 このサイト目を通してよく「タバコがやめたい!」とか「ヘビースモーカーです!」とかよく記載されてますけど、実は自分もタバコを吸ってます。そこでこんなことに疑問を持ってしまいました。 「煙草」と「大麻」の根本的違いってなんだろうって思い始めました。 例えばタバコを吸いながら街を歩いても何も言われませんが、大麻吸いながら同じことしたら犯罪ですよね? この煙草と大麻の違い(有害物含め)について説明つく人はいませんか?

みんなの回答

  • snuffman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

どちらも脳神経に作用する物質を主に喫煙によって取り入れるものです。 タバコは『ニコチン』、大麻は『THC』ですね。 その他に喫煙で取り入れてしまう物質に『タール』があります。 このタールには発がん性があり、どちらも気管支、肺などに悪影響を及ぼします。 またタバコの場合は『ニコチン』自体にも発がん性があります。 大麻の場合『THC』には発がん性はありません。 依存性で言えば、『ニコチン』は他の規制薬物『ヘロイン、コカイン、覚醒剤』と同等以上です。 大麻の場合は『カフェイン』程度で『ニコチン』『アルコール』と比較しても相当低いとされています。 政府の公式な見解『ダメ・絶対センター』による見解がインターネット、実社会など至る所で見かけますが、この見解には科学的な根拠がないことが情報公開請求で明らかになっていますので参考にはなりません。 やはり大きな違いは、『法律で禁止』されているかどうかです。 法律は絶対ではなく、多くの矛盾や間違いを孕んでいるものです。 でなければ立法機関の必要性がありません。 残念なことに日本の大麻取締法は違憲といわざる終えません。 先進国14カ国では、既に『科学的根拠』や『人権の尊重』から個人使用を合法化がなされています。 この問題は日本国や政府、私たちの身の回りの問題を理解するために非常に良い切り口になると思います。なぜなら大麻取締法の背景やそれに関わる厚生労働省の対応、検察、裁判所の対応に多くの矛盾があるからです。

参考URL:
http://asayake.jp/
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

大麻を吸うと、日常では得ることができない、「感覚的な経験」が得られます(特に音楽を聴くときにそれは顕著です)。例えば、ジャズを聴くと、それぞれの楽器の音がクリアに聞こえます。それぞれの音とは、ドラムスでいえば、ハイハットの音、スネアの音、バスドラムの音、シンバル等の音で、それらが他の音から独立してくっきりと聞こえます。くっきりと聞こえるだけではなく、その音楽とともに自分が存在しているような感覚が生じ、音楽に陶酔できます。 これだけなら、大麻はいいモノのように思えるかもしれませんが、体に悪い影響があります。 例えばWHO(世界保健機関)のホームページは、大麻の使用による、急性や慢性の悪影響を指摘しています。(http://www.who.int/substance_abuse/facts/cannabis/en/)  

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.4

>「煙草」と「大麻」の根本的違いってなんだろう おそらく根本的な違いはないでしょう。 どちらも火を付けて使用することが多く、そこで得られる化学物質により精神的に特別な作用が生じ、同時に依存性が生じる点では全く同じだと思います。 故中島らも氏が何回か著述されていたところでは 「大麻というものには一切害毒がない。アメリカの諮問機関が数年にわたる調査の結果、---中略---従来の有害説はすべて現在では否定されている。」とのことです。(『こらっ』廣済堂 1991年) (中島氏はこのように大麻には一切害がないという考えの持ち主でしたが、煙を吸うことが前提ですので、まず間違いなく、私は大麻にも発ガン性はあると思います。) 単に煙草の方が日本人にとっては使用している歴史が長いので(三百年程度?)、すでに深く国民に浸透しており取り締まるのが困難だから、国家が取り締まっていないと言うだけの違いでしょう。 もちろん税収があるのも煙草が禁止されていない大きな理由でしょう。 下に示すurlでわかるように、大麻有害説を唱える側のせりふは実に馬鹿馬鹿しいものです。 中に >心拍数が50%も増加し、これが原因となって脳細胞の細胞膜を傷つける というような、科学的にはきわめて馬鹿馬鹿しい文章があります。 大麻反対論者の教養の程度が知れるというものです。 絶対に確かなことは大麻よりもアルコール飲料の方が、個人にも社会にも害が大きいと言うことです。 よく考えてみてください。 大麻が原因の殺人とか事故が報道されたことがありますか?(覚醒剤と混同しないでくださいね) アルコールについてはどうですか?

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/overuse_drugs/hemp.php
回答No.3

大麻を乱用すると気管支や喉を痛めるほか、免疫力の低下や白血球の減少などの深刻な症状も報告されています。 また「大麻精神病」と呼ばれる独特の妄想や異常行動、 思考力低下などを引き起こし普通の社会生活を送れなくなるだけではなく犯罪の原因となる場合もあります。 また、乱用を止めてもフラッシュバックという後遺症が 長期にわたって残るため軽い気持ちで始めたつもりが 一生の問題となってしまうのです。 発癌性物質が普通のタバコより多く含まれています。長期間乱用していますと精神的な依存ができあがり、同程度の効果を得るためにより多くの大麻を必要とする状態になります。 反論として有害な物質のうち「発ガン性はタバコより 少ない」との意見もあるが、神経に異状をきたし 少ない満足できない点からも危険であると 考えられています。 THC(デルタ-9-テトラヒドロカンナビノール)と言う成分が もっとも有害な成分で他の成分でも新しい血管を 作る事を阻害する事がわかっています。 タバコも大麻も未検出の成分が多くあり また微小成分も多く健康被害の相互関係は実証されていませんから、今後さらに大きな影響が出ることも 考えられています。 いずれの場合もマイナス面が大きいので良い事は何もありませんね。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

煙草と大麻の大きな違いは、大麻は酩酊感、陶酔感、幻覚作用があるということです。 大麻は、広義での麻薬に分類されるため、犯罪となります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法治国家です。法律によって行動が規制されます。タバコは法律によって認められているが大麻は禁止されている。それだけの話です。

関連するQ&A

  • タバコの害をグラフで知りたい!!

    父がヘビースモーカーで困っています。 タバコの害を口で説明してもわかってもらえないので、グラフを見せながら説明したいと思います。 喫煙と発病率の関係などタバコの害がグラフが見れるサイト教えてください。 また、タバコの生産量がわかるグラフも見せてやりたいので知っている方教えてくださいお願いします。

  • タバコを贈りたいのですが、、、。

    お世話になった人(男性55歳くらい)にタバコを贈りたいのですが、 間違いなくタバコは吸われているのですが、何を吸っているのか銘柄などがわかりません。 たぶん、結構、ヘビースモーカーな人だと思うのですが。 そんな方には、どんなタバコを贈ればいいか教えてほしいです。 無難に、セブンスターとかなのでしょうか? 洋モノとかのがいのでしょうか? タバコを吸ったことないし、よくわからないので、 詳しい方教えてほしいです。m(_ _)m

  • タバコを吸う彼女は好きですか?

    彼女はタバコを吸いますが、かなりヘビースモーカーです。起きてすぐタバコ、支度してタバコ食後にタバコ、数分してタバコ立て続けに吸います。出かけても車の中、食事の途中でも‥‥会ってる時にこんな感じです。もっと吸ってるはずです。くわえタバコで髪とかしたり喋ったり、女性だとみっともなく見えて幻滅しそうになります。 自分も吸うし、そこまでは吸いませが、自分は吸っていて男は勝手だと思います。でも女性のくわえタバコはみっともないですよね?彼女がいる人いろんな方意見でも何でもください。

  • たばこをやめたいのですが

    私の彼にたばこをやめてもらいたいのです。 その人はたばこのために一週間600円くらい使いますがこれから収入が減るので倹約の為たばこをやめようかな、と。わたしが「やめたほうがいいよ。」と言うと「そうかな。」と少しやる気になりました。そんなにヘビースモーカーではないので努力すればやめられると思います。 普段から飴やガムを噛むのが好きで口寂しい為たばこを吸っているように思えます。軽症のスモーカーを禁煙させるにはどうしたらよいでしょうか。簡単な方法はありませんか。そういえば本の題名は忘れてしまいましたが遠藤周作のエッセイにたばこのやめ方がかいてあったように思えます。こころあたりある方お教えください。

  • タバコを吸う人のコーヒー

    ヘビースモーカーの人がよく好むコーヒーの種類とか、タバコにあうコーヒーとかあるんでしょうか?

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • 吸っている煙草の銘柄のもつイメージ

    自分は煙草を吸ったことがないのですが、 まわりにヘビースモーカーの方が多いので そのサマになる喫煙姿を見るたび 「カッコい~」と思います。 (ファッションとしての煙草ではなく、ほんとに  好きで吸ってるんだな~と。) そこでお聞きしたいのが、 「○○(煙草の銘柄)はこんなイメージを想起させる」、 あるいは「○○を吸っている人はこんな人が多い」というご意見です。いろいろなご意見をお聞かせくださいませ。

  • たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか?

    たばこを吸う人は妊娠しにくいのでしょうか? 現在子作り中ですが、タバコを吸う人と、そうではない人は やはり妊娠の確立も変わってくるのでしょうか? 私たち夫婦は二人ともタバコを吸います。 ヘビースモーカーではありません。 1日5本程度です。

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • 日本人の大麻に対する意識

    ちょっとセンシティブな内容なのですが、常々思っていたことですので、他の方がどう思われるか意見を聞いてみたいです。 現在日本では大麻所持・使用は法律で認められていません。 よくニュースで「芸能人の大麻使用」等とスキャンダラスに報道されることがあります。芸能人でなくても、例えば大学生が押入れで大麻栽培・・・なんてのも定期的に報道があります。 大麻所持で捕まってしまうと、日本では社会的には終わったことになり、真っ当な人生は送れないのではないかと思います。世間の反応も冷ややかなものだと思います。 もちろん違法行為なので、それは当然の反応なのですが、私が問題にしたいのは、そういう反応をする方々は「大麻がどういうものなのかを知っているのか」ということです。 大麻を吸うとどういうことが起こって、何がどうなるから法律で禁じられている、ということを知っているのかどうかです。 実は先日、私の知り合いも大麻栽培で逮捕されてしまいました。 ショックなことではありましたが、大麻がどういうものか全く知識がなかった私はこれを機に少し調べてみました。 何となく世間一般では大麻は他の所謂「ドラッグ」と同じ扱いがされている気がします。私もその1人だったのですが、調べてみると違うことがわかってきました。 大麻と言っても要は植物の「麻」ですから、戦前はそこら中に生えていて、所持・使用も違法ではなかったとのこと。 タバコのように紙に巻いて吸うのが一般的とのことですが、タバコに比べると依存性は低く、健康的被害もタバコよりも格段に低いとの事でした。 じゃあなぜ違法なのか。いろいろな説があるようですが、同じく大麻が違法である(ほとんどの国で違法らしいですが)アメリカでは「税金をかけることができないから」という説が濃厚だとの事でした。この辺は自分ではよくわかりません。 ある程度調べるといろいろな疑問がでてきます。 お酒やタバコは完全に合法であり、日本だと特に身分証を提示しなくても買えてしまいます。以前海外に住んでいたことがあるのですが、基本的には何歳であっても身分証なしではお酒もタバコも買えませんでした。 大麻を吸うとあんなにも騒がれるのに、未成年の飲酒・喫煙を助長していると思われるこの点に関してはどうこう言われているのを見たことがありません。むしろ年齢確認をするとクレームに繋がることが多いらしいです。 それにお酒もタバコも人体に悪い影響を与える可能性があるものですし、他にも問題があります。 例えば飲酒運転。これは人を殺してしまう可能性のある非常に凶悪な犯罪だと個人的には思っています。 しかしながら、飲酒運転と大麻使用、どちらが世間的にイメージが悪いかと言えば、人を轢いた場合を除けば後者なのではないでしょうか。 大麻を吸って暴力を振るうという話は聞いたことはありませんが、酔っ払いが暴力を振るうなんて話は日常的に聞くものです。 タバコも税金がかかっているとはいえ、受動喫煙で他人に迷惑もかけますし、タバコが原因で病院にかかればその医療費は我々が払う税金からまかなわれるものです。 日常のストレスを緩和するためにお酒を飲んだり、タバコを吸うのは良くて、大麻を吸うのがダメな論理的理由がイマイチ見えてきません。 先ほども触れたように、大麻が何なのか、吸うとどうなるのか、何が悪いのか、そういったことを知らずにただ「法に反している」「世間で悪く言われている」というだけで拒否反応を示しているというのは、回りの意見に流されて自分の考えを持たない日本人の悪い面が現れているような気がします。 もし、大麻がなぜ違法なのか知っていらっしゃる方、大麻の人体への影響やその他なぜこんなにも悪いイメージを持たれているのかわかる方、はたまた私の考えに異論を唱える方。 どんなご意見でも受け付けますので、皆さんのお声を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう