• 締切済み

ブラックホールについてのいくつかの質問

もし人間がブラックホールに落とし込まれた場合、その人間は跡形もなく焼かれ、砕かれてしまう、というのは常識ですが、もし人間がブラックホールの重圧や温度に耐えることができた場合、その人間から見ると宇宙の終わりを見ることは可能なんでしょうか。 また、先の質問でその人が宇宙の終わりを見ることができた場合、色々な物質、情報、エネルギーを吸い込むブラックホールならばビッグバンの種となり得ることはあるのでしょうか。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.5

以下のとおりお答えします。 >もし人間がブラックホールに落とし込まれた場合、その人間は跡形もなく焼かれ、砕かれてしまう、というのは常識ですが、もし人間がブラックホールの重圧や温度に耐えることができた場合、その人間から見ると宇宙の終わりを見ることは可能なんでしょうか。 ⇒ブラックホールの中から宇宙の終わりを見ることは不可能です。そもそも規模や数が違います。我々の宇宙は1つですがブラックホールは無数といっていいほどたくさんあります。また、もし宇宙とブラックホールの関係を何かにたとえるなら、大海の中のあちこちに渦巻きができるような感じです。つまり、「《宇宙》対《ブラックホール》」=「《大海》対《渦巻き》」といった感じです。 >また、先の質問でその人が宇宙の終わりを見ることができた場合、色々な物質、情報、エネルギーを吸い込むブラックホールならばビッグバンの種となり得ることはあるのでしょうか。 ⇒ブラックホールがビッグバンの種になることはまずないと思います。 ここで、(ビッグバンは別のスレでもシミュレーション報告を紹介しましたので)、ブラックホールの概要をご紹介しておきましょう。ブラックホールは、辞書的には「高密度であまりに重力が強いため物質も光も放出できない天体」(広辞苑)と説明されています。 天文学の用語で言えば、「天体が極度に縮んで大きさがシュヴァルツシルド半径以下になるとその天体はブラックホールになる」という感じです。「シュヴァルツシルド半径」とは耳慣れない術語で、その数式も複雑なので、ここでは細かいことは省きます。ごく簡単に言えば、例えば、「地球がドーム球場ぐらいの大きさに縮むとブラックホールになる」と考えて差支えないでしょう。ということは、その密度がべらぼうに高くなるわけです。(1cm3の大きさで数億トンにもなると言われます。) 宇宙においてブラックホールが生まれるシナリオはこうです。「太陽質量の8倍以上の重い星が、その進化に最終段階で超新星爆発を起こし、星の外層部分を吹き飛ばす。この時、星の中心核は逆に収縮してブラックホールになったりそれより少し軽い中性子星になったりする(杉本大一郎)」。「中性子星」は、ブラックホールより軽微といっても、やはり1cm3の大きさで1億トンにもなるらしいです。 以上から、ビッグバンとブラックホールを比べれば、例えば、こんな感じです。「《ビッグバン》対《ブラックホール》」=「《大都市全体の大火災》対《一軒家のくすぶり》」。なお、ブラックホールは、正体がよく分らなかった頃は、「陥没星」などと呼ばれたことがあります。それほどに、(ブラックホールが望遠鏡などでは見えなかったという事情もありますが)ブラックホールはこの大宇宙に比べれば小さな存在だったということですかね。

• sutorama
回答No.4

スパゲッティ化現象 もしくはヌードル効果 例えば人間がブラックホールに足から落ちると仮定すると、垂直方向に引き延ばされるためにその足にかかる重力は頭の方に掛かる重力よりもはるかに大きくなる さらに水平方向には圧縮を受けるため、体の右半分は左に、左半分は右に引っ張られる つまり、もう人間としての体の機能は果たしていないので「見る」行為は無理でしょう

• samkim1
回答No.3

ブラックホールって、どれ位の大きさだと思ってるの?

• i-q
回答No.2

理論から重力無限大の点があり得る (理論) ↓ 途方もない重力でとても小さい天体がある (観測) ↓ 理論と観測がほぼ合致してる (ほぼ実証?) ↓ 物理法則から色々推測している (推測) なので表面の時間が止まってる、 中心の体積は点 などはほぼ推測の段階です まだ説明できる理論もないです

回答No.1

このサイトに、そんなことを答えられる科学者がいるとは思えないが、私が知ってる範囲と理解では、 人間はブラックホールの重圧や温度に耐えられない。 ブラックホールの底へ光が溜まる・落下するので、そこの映像は無い。 ブラックホールと宇宙の終わりは、あまり関係ない。 ブラックホールはビッグバンの種にならない。