• ベストアンサー

手に湿疹ができました

指の中に泡ぶく?ではないのですが模様が入っているようなものができました。 何本の指かがそうなっています。 気づいたらできていたのでわかりませんが、ネイルチップをつけるときにつけたネイルグルーが原因かもしれません。瞬間接着剤のようなものでした。 指押すと謎の液体が出てきます。皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか・・・ とてもわかりづらい表現で申し訳ないです💦 初めての質問なので不手際などがございましたらごめんなさい。 ご回答よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

いわゆる手湿疹という症状です。手指は、常に外気や洗剤などにさらされるため、一度湿疹ができると治りにくく、症状を繰り返しやすい部位です。 原因はいろいろあります。 水や洗剤などにより皮膚表面の水分や皮脂が減少する、化学物質に触れて刺激に敏感になる、アレルギー物質に接触する、物理的に摩擦されるなどを繰り返すことにより、引き起こされます。 元々皮膚のバリア機能が弱っているアトピー性皮膚炎や乾燥肌の人に起こりやすいとされています。 病院に行った方がいいと思います。