• ベストアンサー

チップラップオーバーレイの接着について

只今通信教育でネイルの勉強中です。いやぁ~ネイルって奥が深いですねo('-'*)o”o(*'-')o チップラップ・チップオーバーレイで自爪にウェルチップを装着する場合、レジンではなくグルーでもよいのでしょうか? ファイバーの上に厚みを出す作業も「グルー+フィラー」にしようと購入したのですが、アクティベータがなくても仕上がるのでしょうか? 教材にはどちらの方法でもアクティベータが必要な表現があるのですが、ネットショップなどで「爪の補強材の商品説明」をみているとグルーとフィラーだけで仕上げているようです。 オーバーレイもグルーでできるのかご回答お願いしますU^ェ^U 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はスクールでネイル勉強中です♪ 秋に2級を一発合格しました。 >チップラップ・チップオーバーレイで自爪にウェルチップを装着する場合、レジンではなくグルーでもよいのでしょうか?  私は2級検定のとき、チップラップでチップを装着するときにはグルーを使いました。 でも、レジンでもいいみたいです。 あと、「ウェルチップ」というのはないと思います。 チップの種類は「ハーフウェル」と「フルウェル」です。 >ファイバーの上に厚みを出す作業も「グルー+フィラー」にしようと購入したのですが、アクティベータがなくても仕上がるのでしょうか?  「アクティベーター」はグルーやレジンの硬化促進剤なのでなくても仕上がりますよ。 私はチップラップで厚みをだすときは「ビルディングレジン」を使いましたが、乾くのがすごく遅いのでアクティベーターを使用しました。 >オーバーレイもグルーでできるのかご回答お願いします  これはチップオーバーレイのチップ接着はグルーですか?という質問でよかったですか? 私の知っているチップオーバーレイの手順はチップを自爪の先にグルーで接着してアクリリックやジェルでコーティングします。  ネイルの技術って本当に難しいですよね。 もしもmegsatiさんが今後検定などを取得されたいのであれば、ぜひセミナーなどで実際に講師の方に指導していただいたほうがいいと思います♪ ファイルのかけ方ひとつとっても、最初はかなり指導されます~。 (爪への角度やファイルの動かし方などなど) もちろん、自分で楽しむだけだったら通信でもいいと思います! お互いがんばりましょう♪

megsati
質問者

お礼

ではアクティベータなしで「グルー+フィラー」だけで課題提出してみます。固まるのに時間がかかるというのネックなだけですもんね。姉の経営するサロンでフェイスエステをされる時間を利用してのネイルサービスですので当面はせいぜいネイルケアとカラーリングくらいだと思います。でも凝り性なので検定受けてしまうかも‥(^ε^)。いずれにしても為になりました!!またお世話になります♪頑張りましょう~o(>ω< )o