• ベストアンサー

チップラップオーバーレイの接着について

只今通信教育でネイルの勉強中です。いやぁ~ネイルって奥が深いですねo('-'*)o”o(*'-')o チップラップ・チップオーバーレイで自爪にウェルチップを装着する場合、レジンではなくグルーでもよいのでしょうか? ファイバーの上に厚みを出す作業も「グルー+フィラー」にしようと購入したのですが、アクティベータがなくても仕上がるのでしょうか? 教材にはどちらの方法でもアクティベータが必要な表現があるのですが、ネットショップなどで「爪の補強材の商品説明」をみているとグルーとフィラーだけで仕上げているようです。 オーバーレイもグルーでできるのかご回答お願いしますU^ェ^U 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はスクールでネイル勉強中です♪ 秋に2級を一発合格しました。 >チップラップ・チップオーバーレイで自爪にウェルチップを装着する場合、レジンではなくグルーでもよいのでしょうか?  私は2級検定のとき、チップラップでチップを装着するときにはグルーを使いました。 でも、レジンでもいいみたいです。 あと、「ウェルチップ」というのはないと思います。 チップの種類は「ハーフウェル」と「フルウェル」です。 >ファイバーの上に厚みを出す作業も「グルー+フィラー」にしようと購入したのですが、アクティベータがなくても仕上がるのでしょうか?  「アクティベーター」はグルーやレジンの硬化促進剤なのでなくても仕上がりますよ。 私はチップラップで厚みをだすときは「ビルディングレジン」を使いましたが、乾くのがすごく遅いのでアクティベーターを使用しました。 >オーバーレイもグルーでできるのかご回答お願いします  これはチップオーバーレイのチップ接着はグルーですか?という質問でよかったですか? 私の知っているチップオーバーレイの手順はチップを自爪の先にグルーで接着してアクリリックやジェルでコーティングします。  ネイルの技術って本当に難しいですよね。 もしもmegsatiさんが今後検定などを取得されたいのであれば、ぜひセミナーなどで実際に講師の方に指導していただいたほうがいいと思います♪ ファイルのかけ方ひとつとっても、最初はかなり指導されます~。 (爪への角度やファイルの動かし方などなど) もちろん、自分で楽しむだけだったら通信でもいいと思います! お互いがんばりましょう♪

megsati
質問者

お礼

ではアクティベータなしで「グルー+フィラー」だけで課題提出してみます。固まるのに時間がかかるというのネックなだけですもんね。姉の経営するサロンでフェイスエステをされる時間を利用してのネイルサービスですので当面はせいぜいネイルケアとカラーリングくらいだと思います。でも凝り性なので検定受けてしまうかも‥(^ε^)。いずれにしても為になりました!!またお世話になります♪頑張りましょう~o(>ω< )o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【ネイル】チップオーバーレイの外し方

    普段から自分でスカルプしているのですが、 チップオーバーレイもやってみたいと思っています。 チップってグルーやレジンで自爪に接着してしまいますが、 外すのはスカルプと同じようにアセトンだけで良いのでしょうか? 前々から疑問で、色んなサイトでチップオーバーレイのやり方を見たのですが 外し方について書いてあるサイトが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • チップオーバーレイ用のフレンチチップで・・・

    私は自分でネイルアートを楽しんでいる者です。最近はジェルネイルにハマっていて、自爪は短いのでチップオーバーレイで長さを出してます。持ってるチップはクリアやカラーチップなど、好きで色々集めているのですが、今日、ハーフウェルやフルウェルのチップで、無地ではなく、最初からデザインがプリントされたチップがあると知りました。ゼブラ柄やプッチ柄風のモノ、また表だけのモノはもちろんですが、裏だけプリントのモノなど、種類も豊富にある様です。凝ったアートをする程時間が無いときなど、簡単にフレンチ部分だけヒョウ柄♪といった風に楽しめる様で、ネットでかなり探しているのですがなかなか見つかりません。素人がどこでも気軽に買える感じでは無いようなのですが、どなたか販売の窓口をご存知の方おられませんでしょうか?個人が手作りで販売している様な感じではなく、チップ用のケースに10サイズ入ったタイプで販売されている様です。商品の名前・販売店舗名、またはサイトのURLなど、なんでも結構ですので、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ネイル検定2級のチップラップに関して質問です

    私はチップラップをグルーとフィラーでやるのですが、仕上がりに必ずといっていい程、シルクを貼った上に白い気泡のようなプツプツができます。フィラーのかけすぎでしょうか?それともファイルで削りすぎているのでしょうか? 私は厚みを作る為作業を3回繰り返しています。2回目からプツプツがきになるのですが・・スクールの先生はフィラーはどうしても出てしまうことがあると言うので問題ないとは言うのですが、検定前でとても不安です。同じ経験がある方、もしくは原因が分かる方教えてください。

  • ネイルチップってやはりとれやすいのですか?

    今週末友人の結婚式があり、ネイルアートをしようと思ってたのですが、一本爪が割れてしまい長さが短くなってしまい、アートを諦め、ネイルチップを購入しました。 そこで教えていただきたいのですが、ネイル用の強力シール(3M)でもやはりチップはとれやすいのでしょうか? グルーでつければとれにくいと聞いたのですが、そうするとチップが再利用出来なくなると聞いたのでそれはなるべく避けたいと思ってます。 あと、今回は間に合わないのですが、オーダーチップを作りたいと思ってます。 自爪にあったほうが少しは市販のよりとれにくくなるものででしょうか?   (一応今回のは市販のものを自分で自爪のサイズに合わせるつもりではいます。 あと、ジェルネイルも少し考えているのですが、それはどのくらいもちますでしょうか? (毎日家事をしております) 全く初心者なものでオーダーチップ、ジェルネイルについて教えて下さい どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネイルチップってやはりとれやすいのですか?

    今週末友人の結婚式があり、ネイルアートをしようと思ってたのですが、一本爪が割れてしまい長さが短くなってしまい、アートを諦め、ネイルチップを購入しました。 そこで教えていただきたいのですが、ネイル用の強力シール(3M)でもやはりチップはとれやすいのでしょうか? グルーでつければとれにくいと聞いたのですが、そうするとチップが再利用出来なくなると聞いたのでそれはなるべく避けたいと思ってます。 あと、今回は間に合わないのですが、オーダーチップを作りたいと思ってます。 自爪にあったほうが少しは市販のよりとれにくくなるものででしょうか?   (一応今回のは市販のものを自分で自爪のサイズに合わせるつもりではいます。 あと、ジェルネイルも少し考えているのですが、それはどのくらいもちますでしょうか? (毎日家事をしております) 全く初心者なものでオーダーチップについて教えて下さい どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネイルチップをはがした後のベタベタはどうすれば・・・

    グルーで付けるといちどしか使えなくてもったいないので 両面テープで付ける派なんですが はがしたあとにネイルチップに残るテープのベタベタ… みなさんどうやって綺麗にしているのでしょうか。 自爪のほうは凸面だから、 こすりやすいし、綺麗に取れるのですが チップのほうって凹面だから・・・ 指でしごくにはあまりにも取りにくいですよね。 無理にこすっても必ずベタベタが残るし 指も傷みそうで・・・毎回苦労しています(+_+) もしかして、専用の剥がし液が売っているのでしょうか? それともホームセンターとかに売っている 「シール剥がし液」などを使うのでしょうか? しかしあれって、 チップに塗ったネイルまで取れてしまいそうで心配で・・・

  • つけ爪を生え際からつけないつけ方!

    「つけ爪を自爪の中程から先端の間くらいに固定し 段差をネイルフィラーやアクリルジェルで埋めて ネイルファイルで表面を整えます。」 「埋める」のはつけ爪に付属のグルーではだめでしょうか? また、これをするときのコツも教えてください!

  • ネイル-何かいい方法はありませんか?

    ネイル-何かいい方法はありませんか? 私は今月末2週間ほど遠出をします。その際に自分の短い自爪を隠す?オシャレ?のためにネイルチップかなにかをしたいと考えているのですがネイルサロンなどでネイルチップの取り付け、外し方は行っているのでしょうか。もしくは2週間程度維持できる方法はなにかありますか? ネイルグルーは人体的にまたあまり良くないのは重々承知ではあるのですが...。ネイルサロンについても行ったことがないので詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ネイル:チップオーバレイについて

    ネイル独学中のものです… いたって初心者なので(><) 以前本屋で立ち読みをした本にクリアネイルの方法としてチップオーバーレイが載っていました。 それは、爪にハーフチップを接着した後に、ファイリングで自爪とチップの段差を埋め、トップコートを塗ってあっただけなんです。 でも今チップオーバーレイをしてみようと思ってネットで調べているとどのサイト様も、チップを乗せ、段差をなくしたあとに、スカルプとかのミクスチュアかジェルを乗せて強化しているんです! 私はスカルプとかジェルを自分で施術する気はないんですが・・・ 以前立ち読みした本の様に、スカルプもしくはジェルなどで強化せず、チップの上に直接ネイルアートを施しても良いのでしょうか? 多少の強度は落ちるとしても・・・実際問題無理なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 人工爪について。

    爪が大変薄く弱く、ぶつかったり、お風呂に入ったり、シャンプー・身体を洗っただけで爪が割れてしまいます。ネイリストさんに言われているケアやトリートメントもしていて「自爪を大切にしたいのであれば人工爪はしないほうがいい」と言われています。バッフィングもできないほどの爪です。人工爪は長くつけるつもりはありませんが日常生活にも支障をきたし始めているので試しに1度してみたいのですがどれがいいでしょうか?ご経験のある方、専門家の方、ご指導よろしくお願いします。ちなみに下はいつも行ってるネイルサロンの人工爪のメニューです。皆さんの意見を参考にネイルサロンへ相談しに行こうと思っているのでどうかよろしくお願いします。 ●アクリルスカルプチュアネイル→1本1050円/10本するとカラーリング無料。 特徴:アクリル樹脂で造る最新の人工爪です。又、爪を強くする矯正効果もあります。 ●アクリルフレンチスカルプチュアネイル→1本1365円 特徴:アクリル樹脂で、短い爪を長く自然にお造りする最新の人工爪、装着感もナチュラルです。又、爪を強くする矯正効果もあります。 ●ジェルスカルプチュアネイル(クリア)→1本998円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:クリアジェルを使用した透明感のある人工爪です。 ●ジェルコーティング→10本2100円 特徴:ジェルを使用し、表面をコーティングします。 ●ネイルリペア→1本525円or1本1050円 特徴:グラスファイバーとネイルグルーを使用して、ひびや2枚爪を直します。スカルプチュアネイルやジェルネイルでの爪の補強も行います。 ●ネイルチップ→1本525円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:お好みの長さ形にチップをつける人工爪です。 ●ジェルチップオーバーレイ(クリア・ホワイト)→1本998円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:チップとジェルを使用した人工爪です。

デートのお店の決め方とは?
このQ&Aのポイント
  • 大学生の片思いの彼とデートする機会があるものの、映画に行くのは時間的に難しい状況。代わりにランチに誘いたいが、お店の決め方に悩んでいる。これまでの経験では一緒に行きたい店に行くというスタイルだったが、そうすると放任しているように感じられるのではないかと心配している。
  • デートのお店を決める方法がわからない。映画に行く予定だったが、時間的に厳しそうなので代わりにランチに誘いたい。しかし、どうやってお店を選べばいいか迷っている。これまでのデートでは自分が行きたい店に行くスタイルだったが、そうすると彼に放任されているような印象を与えてしまうのではないかと心配している。
  • デートで行くお店を決める方法に悩んでいる。映画に行きたかったが、時間的な制約があるため代わりにランチに誘おうと考えている。しかし、どうやってお店を選べばいいか分からない。これまでの経験では一緒に行きたい店に行くスタイルだったが、それだと彼に迷惑をかけているのではないかと心配している。
回答を見る