• ベストアンサー

引き算出来ないのですか

最近はキャシュレスを試験的に試していて、少額な支払いから 始めています、スーパーとかですと現金払いがほとんどです、 お釣りというのはなぜ全額客に渡さないのですか、自分が親切に 指摘すると、正規な金額になりました、指摘しないとどうなる のでしょうか、ひょとしたらレジの人がこっそりと、ポケット にいれたりするのでしょうか、不思議なのでよろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らくですが、まずまずポケットに入れたりすると、普通に詐欺罪になります。 お釣りというのは、(合っているの?小6なんですけれど・・・) もし、あなたが、200円のものを購入して、500円玉を支払った場合、余りで返ってくるきんがくなので今回の事例の場合は、300円入ってきますね 文字の式にすると、 「自分が払ったお金(500円)ー絶対に必要な金額(200円)=お釣り」ということです。 なんか年下が言っていますがw

habataki6
質問者

お礼

小6頑張りましたね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有人レジとセルフレジ・・・両方空いていたら?

    スーパーなどでは従来の有人レジ以外に、買い物客が自分で清算するセルフレジもありますね。 私は、少額の買い物で1万円出しても、無言でお釣りを出してくれるセルフの方が、何となく気分的に楽です。 ただ、読み取りエラーが多くて困ることもあります。 さてそこで、有人レジとセルフレジの両方が空いていたら、どっちに行きますか?

  • レジに入れる前と、レジに入れてから・・・

    レジの店員が客にあげる釣銭を少なく渡して、すぐにその浮いた金をレジに入れずに自分のポケットに入れ場合、客に対して1項詐欺(それとも2項?)が成立しますよね? しかし、客にあげる釣銭を少なく渡して、浮いたお釣りをレジに入れて、あとからレジからその分(客にあげなかった分)のお釣りを抜けば客に対して詐欺の他に店の対して窃盗とか成立するのでしょうか?

  • 電子マネーはお得なの

    生活圏内のスーパがポイントカードに現金をチャージして そのカードだけでお買い物できるシステムを初めました チャージすることによりポイントが加算されるらしい いわゆる現金の前払いという感じでしょうか、近年は 現金の先払いが流行なのでしょうか、現金だとお釣り とかでレジのコストとかの手間を低減させたいのか、レジ を廃止に向けての移行期間なのかは知りませんけど レジを待つ時間が少なくなるメリットもお客にはある かもしれませんね、普段のお買い物は現金でされていますか。 宜しくお願いします。

  • 勘違いによるレジでのトラブル

    お客さんの勘違いで、1000円もらって、お釣りを渡したところ、10000円出したと言われました。 その時には既にお釣りを渡してお金をレジにしまった後の話です。 お金を出して貰ったらレジの横に引っ込めるのですが、台になっていて、引っ込めた後 お客さんが現金をコンビニのレジのように目でいくら出しているかということを 確認しづらい(背が高ければ見えますが…)です。 お金を台の上に置いたまま釣を出そうとすると、視界の中から台の上が消える事や、 混む時に、危ないということで下に置くことになっています。 その場で現金点検をすることは、レジを止める事になるので、する事はできません。 それで、私はお客さんがレジから立ち去る前に帰る前にお金をしまうなんて ありえないと注意され、始末書を書きました。 結局その後、お客さんの勘違いでした。 流れは、お金貰う→引っ込める→お釣り渡す→お金しまう→1万出したと言われる です。 今後ないように注意しますが、私は非常識でしたか

  • その行動、普通だけど立場をかえると違和感

    例:スーパーやコンビニのレジでは、現金で支払いをする人が大半ですが、 私のようにほとんどをクレジットカードで済ます者から見ると、店員さんもお客さんもお札を数えて小銭をチャラチャラさせて違和感をけっこう覚えます。 そのような例があったら参考までにおしえてください。

  • レジミス

    最近悩んでいまして質問させていただきます。 2年ほど前から食品レジでのアルバイトをしております。 以前、10年ほど前にも食品レジの経験があったので こちらのアルバイトを希望して働いているのですが 最近、1万円・5千円・千円を見間違うようになりました。 お客様からお金をお預かりして おつりをお返しする際に総合確認の為に お札を数えてお渡ししているのですが その際にお客様から「違うわよ!」指摘されてしまいます。 お預かりしたお金を見ると金額が違っています。 このお店のレジには万券と言うキーがあって 一万円札を預かると万券のキーを押します。 私は五千円しかお預かりしていないのに万券のキーを押してしまい 一万円からのおつりを返してしまうミスを連発しております。 小さな個人のスーパーなので レジの者が商品出しもしながらレジ業務もして 通常レジは2人なのでいつもお客様が並ばれている状態・・・。 慌てているのもあるのですが・・・(いい訳ですが) 仕事をしている以上はキチンと頑張りたいと思っております。 どなたか良い方法などご存知でしたら教えてください。

  • これって意味のある行動ですか?それとも考えすぎ?

    こんにちは。 最近、近所のスーパーに勤めだした女性の行動についてお聞きします。 僕が買い物をしてレジでお釣りを受け取るときに、その女性が非常に丁寧にお釣りを返してくれるんです。具体的に言えば、彼女の両手で僕の右手をしっかりとつつんで握る感じです。いままで、どんな店のレジでもそこまでする人はいませんでした。 最初は、どのお客さんにもそうしてるのかな?と思ってたんですが、何度か買い物に行き、観察してみると、他のお客さんには普通の感じ(片手を軽く添えるだけ)でお釣りを渡していました。 このことを友人に話したら「お前に好意をもってるんだ」と言われました。 僕自身特別かっこいいわけでもないし、その女性を意識したことはありません。 昨日は、他の女性がレジに入っていたのに、僕の順番(正確には前のお客さんの終わりかけ)に「交代します」と言って、レジを交代しました。その際も、非常に丁寧なお釣りの渡し方でした。 考えすぎですか?

  • スーパーのレジでお釣りを渡されるときに…

    スーパーのレジでお釣りを渡してくれる時に、お客さんの手を下から支えるように触るお店が時々ありますよね。 私はとても嫌なのですが、みなさんはどうお思いになりますか?

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • スーパーのレジチェッカーの仕事について

    お客様から頂いたお金を、そのまま全部レジに投入して、 レジがお金を数えて、おつりがでてくるシステムです。 以前、あるスーパーにお客として行った時に、 10円少なくおつりが出てきたことがあります。 店員さんも自分も確認したので、間違いないです。 機械でも誤作動はありますか? このような時は、どんな対応をしたらよいですか? 以前、手で数えるやりかたのレジで、 ある一定の額以上の過不足が出た場合、 レジチェッカーが、自腹で弁償のスーパーがありました。 機械が数えるレジシステムのところは、 過不足がでますか? もし出た場合、どのような処理をしますか?