• ベストアンサー

ビッグモーターはこれからどうなる?

ビッグモーターはこれからどうなっていくと予想されますか? 私なら、ホワイトナイトによる買収という線がぱっと浮かびますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.2

業績が悪化などの理由での立て直しでの企業の買収はありますが 不正行為は犯罪そんな会社を買収などありません 買収すると不正そのものも引き継ぐこととなりデメリットしかありません、ビッグモーター自社で解決するしかありません。 よくあるのは資産があるのであれば社名変更し立て直すことが多い ホワイトナイトは、敵対的買収を仕掛けられた会社の経営陣が、別の友好的な第三者に買収などを働き掛ける企業防衛策であり、敵対的買収の際に自ら新たな買収者を選択することで、敵対的買収者から身を守ることを目的としています。

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

会社を買うとは私は思っていなく、会社のインフラを誰かが買うのではないかと考えました。 難しいのかな、この分野のインフラ買収は? ウチの近所の整備工場が店じまいしましたが、ゴッソリ機械は売却されていきました。 あとインフラは、その会社の使っているパソコンのソフトとお得意さんのデータだとおもいますが。

その他の回答 (5)

  • Paravati
  • ベストアンサー率26% (75/287)
回答No.6

社長の嘘つき会見 は大変問題です。 今後 社長の動向が 気になります。

  • oska2
  • ベストアンサー率44% (2310/5141)
回答No.5

>ビッグモーターはこれからどうなっていくと予想されますか? 顧客離れ+従業員の退社が増えていますね。 同時に、認定工場・指定工場でなくなります。 確実なのは、規模の縮小でしよう。 株式は上場していませんから、経営陣は安泰。 億単位の年収でしたから、社長も親族の経営陣も「ひとの噂も75日」としか思っていません。 「反省の意味をもって、一年間無休にします」社長談話。 痛くもかゆくもありません。 今は、政界対策を行うため自民創価学会議員に陳情中! >私なら、ホワイトナイトによる買収という線がぱっと浮かびますが。 株式上場をしていない個人商店ですから、何が起きても不思議ではない。 これだけ評判が悪くなると、社名変更・経営者を追放して新たな会社になるかもね。 雪印乳業が、メグミルクになった様に・・・。 カネボウが、クラシエになった様に・・・。 主要取引銀行が、主導権を発揮します。 旧穴吹工務店の様に、銀行側がオーナー社長を追放する事もあるかも?

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

この考え方はあまい。 この分野はお客が他の会社に乗り換える事が簡単なので、 相当厳しい会社運営となります。 毎日、1人も客が来なくて、店舗は存在する状態になったとすれば、会社はつぶれます。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/504)
回答No.4

やってもうたーになると思います。

回答No.3

スカスカおせち事件で詐欺をしたバードカフェ https://windy-windy.net/guruponosechijiken は、いま飲食店を数件経営している。普通なら、スカスカ詐欺を実行しないで返金 + 詫びの品を返して終わる。 こんなのがまかり通るのだから、ビッグモーターも同じだ。社名を変えて、今度はもっと巧妙に同じ犯罪をスタートする恐れはある。

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

社名を変えるはよくある方法ですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11129/34639)
回答No.1

そもそもビッグモーターは上場していないので、ホワイトナイトもへったくれもないです。一応株式会社ですが、株式のほとんどは創業者である兼重宏行氏ならびにその家族が所有していることでしょう。 元がちゃんとしている会社で、社長がアホなことをやっただけなら会社そのものに価値はあります。しかし今回の事件は会社がありとあらゆる面で悪いことをやっていたので、世間の人々がビッグモーターに車を修理に出したり車検に出すのはもちろん、車を売ることも買うこともしなくなるでしょう。 またもし誰かがビッグモーターを買収したら、これから起きるであろう損害保険会社からの巨額の損害賠償請求の責任も背負うことになります。何十年にも渡って行われてきたことになるので、金額がいくらになるか想像もつきません。 いくつかの損害保険会社は、ビッグモーターで保険を使って修理した人に等級を返還する対応もしています。つまり保険契約者にとっては結果的に「タダで車を修理してもらった」ことになるのですが、当然その分のお金は損害保険会社が負担することになり、これまた当然に損害保険会社はその金額をビッグモーターに損害賠償請求することでしょう。 そんなこんなを考えると、現在ビッグモーターが所有している中古車や土地などを全部売ったとしても払えるとは思えず、債務超過に陥るのは逃れられないと思います。 ビッグモーターを破産させてしまえば、ビッグモーターは「もうなくなっちゃった会社」になるので、損害賠償は払わなくていいことになります。だから兼重宏行氏としては、ビッグモーターを破産させてまた新しい会社を起業して、その会社で旧ビッグモーターの従業員を雇ってしまえば損害賠償を踏み倒して事業を続けることはできなくはないですが、そんなの世間が許さないのでそれをすることは不可能でしょう。 あと兼重氏ができるのは、可能な限り財産分与して奥さんと離婚することですね。そうすると家も車も貯金も(離婚した元奥さん名義になるので)失わずに済みます。離婚した途端に(元)奥さんに「離婚したんだから、アンタ出ていけ」っていわれない限りね。 でもまあ今日テレビに出ていた元検事の人が「詐欺事件だ」とはっきりいってたので、刑事告訴されて詐欺罪で兼重氏が逮捕されるのは逃れられないと思います。執行猶予なしの実刑(つまり刑務所行き)になるかどうかは分かりません。

Nakayoshi_Lime
質問者

補足

この意見、そうとう鋭いね。 とにかく、怒って客がこないわ。 会社のいろんなものを売却する展開になって、 ビッグモーターの店舗に居ぬきでどんな商売が入ってくるのかな?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう