• ベストアンサー

隣の老人(女)と娘50代(女)が某宗教団体信者で

お経を年中やるのでやっていないときでも 耳に残っていて、お経がずーと聞こえるような ぐらい精神的に参っています。精神科にそのことを 伝えて診察を受けたほうがいいのでしょうか? 私だけが気になるだけで他の方でこのような状況があるのかも わからないです。そのお経のせいもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.2

精神科 というより、そこの場所から離れる事です。 貴方様の精神的な問題ではなく、その怪しい宗教のせいですよ。 一度 地域の相談所 抱括センター などへ 相談するべきです。

sa12zz4
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここには信者も来ているので 私を悪者にしようと考えている方もいますが きちんと回答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1232/3770)
回答No.4

どうも、あなたの場合は大きな音の騒音というよりはその宗教団体 事態が嫌いで嫌悪感があるからだと推測します。 もし、寺の近くに住んでいるとすれば僧侶のお勤めの時間には定期的にお経が聞こえてくるのは当然です。それを、騒音やうるさいとクレームをつける人は少ないと思います。 宗教の自由がありますから何宗であっても他人からとやかく言われるすじあいはありません。お経を一日中唱えていてもです。騒音としての音量を出さなければ他人に迷惑をかけることにはなりません。 熱心な宗教家の場合にはあり得ない話ではないと思います。 やはり、あなたが診察を受けた方が良いと思います。 あなたの症状はその宗教団体に対するイメージや聞こえてくるお経による精神的障害だと思われます。専門家の医師にご相談下さい。 うるさくない程度のお経(騒音)が頻繁に聞こえてきても普通の人 ならば精神的に参ることはないと思います。例えば川の流れの音が 絶えず聞こえるとか交通量の多い車の走行音が頻繁に聞こえるのと 同じでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1232/3770)
回答No.3

うちの近所にも創価学会系?の信者の方がいて有名なお経の 「南無妙法蓮華経」が聞こえてくることがありますが「またやってるな・・・」と思う程度で気にはなりません。騒音とは言い難い程度の 小さい音量です。あなたのところに聞こえてくるレベルがどの程度か 不明ですがかすかに聞こえてくるそのお経自体にあなたが嫌悪感を感じ て気になるのでしたら精神科を受診された方が良いかと思います。 確かに、私でも世間を騒がしている妙な新興宗教のお経のようなもの がしょっちゅうウルさいほど聞こえてきたら気が滅入るかも知れませんが、基本、その騒音量次第ですね。

sa12zz4
質問者

補足

音量もそうですし365日朝5時から6時半 にやって、土日や祝日の日(平日)のときに 朝5時~6時半、7時半8時半? 14時から15時半 計4時間ほどやっていました。 恐らく平時で毎日やっているんだと思います。 洗脳されているのかわかりませんが、 とても普通の人には思えません。 たまに娘が帰ってきてお経しますが 特に異常な音を出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1232/3770)
回答No.1

そのお経の聞こえるレベルによりお隣から音が漏れて来ないように してもらえる場合があります。(騒音規制法) あなたの方でお経(騒音)を防音することが出来ませんか? 聞こえないようにできればその症状はなくなるかも。 それでも聞こえるような気がするのであれば受診をお勧めします。 騒音として聞こえるレベルにより迷惑として被っている方は多く います。

sa12zz4
質問者

補足

耳栓とかも試したのですが、 耳を圧迫するようで辛いし クラシックをかけて紛らわせるようにしても 少しは和らぐのですが、もう何十年もやられているので 精神的にやられている気もします。 お経による被害を聞いたことがないので 私だけが特別と思い我慢をしてきました。 私が特別でもないのでしょうか?その辺がわからないので とても困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣のS学会信者(老人)のお経のせいで

    いつもお経が聞こえているような気がします。 心療内科に行って診断を受けて、精神的被害を受けたと 弁護士の先生にも相談しようかと考えています。 どういう証拠を揃えたらいいのでしょうか?

  • 隣の老人(女)の娘(50代後半)が創価信者

    で自宅から実家に帰るときに必ずお題目をやるのですが、 馬鹿デカイ声でやるので迷惑で仕方がありません。 一応警〇関係にお勤めのようで常識がわからないはずがないのですが、 創価関係は一般常識が通じない世界にいるので無駄なんですかね?

  • 信者が10人の宗教団体

    収益はどれぐらいだと思いますか?

  • 宗教団体は何故信者が集まるのか

    普通、自分は○○の生まれ変わりとか、神の声を聞いたとか、 自分の作った教義を周りに言ったって相手にされないでしょう。 なのに何で宗教団体は信者が集まるんですか?

  • 某宗教団体の信者のお経で精神的に

    参っています。訴えを起こすにはどのような証拠が必要でしょうか?

  • 某宗教団体に狙われたら

    「自殺するまでやれ」と言われるらしい某宗教団体の嫌がらせターゲットにされたら、やっぱり自殺することになるのでしょうか? 突然死に見えるように名前のない毒で殺されるんでしょうか? 殺されて遺体も絶対に見つからない方法で処分されて背乗りされるんでしょうか? ターゲットにされた人の行き着く先って、どこなんでしょうか? あと、彼らの組織としての目的って、何なんですか?

  • 宗教から抜けたい!けど祖母が信者…

    母の方の祖母が創価信者で、母と私は信者ではないのですが、創価に子供の時に入らされています。 母は小さい頃から毎朝、毎晩仏壇に向かってお唱え言(?) をしていたようで、実家からでた後も家には仏壇を置くように言われ置いていたみたいです。 母は実家をでてからお唱えはしてないので仏壇はずっと置いていましたが、私も家では仏壇を開くことはありませんでした。 祖母の家に行くときは祖母に仏壇に挨拶しなさいといわれるので、物心つくころからやっていました。 祖母が信者なのはいいのです。 創価が悪いとかも思ってません。 ただ、祖母が信じすぎていてなんでもかんでも唱えれば叶う精神が強すぎて困っています。 そのせいか、私の両親は離婚していて仲が良くないのに祖母は父親の方の祖母の家にわざわざ勧誘をしに行った話を聞いて正直、引いてしまいました。 祖母同士も仲がいいとかではなかったので、びっくりしました。 創価の教えの中に 創価のおかげでいい思いをしているのにそれを周りの人に教えないことは悪いことだ。 みたいなものがあるのはネットでしりましたが、状況を考えずに勧誘するのは 祖母の人間性の問題かなと思いました。 抜けたい理由なのですが、 創価は創価じゃない人からしたらちょっとやばい宗教に見られがちで、私自身全く信じてないのに会員でいる必要がないという思いが強いです。 仏壇も置きたくないですし… そして私は今彼氏と同棲中なのですが、祖母には言っていません。 仏壇をおけやらなんやらうるさくなるからです。 ですが、もし今後の結婚などを考えるといつかは彼や彼の家族と顔を合わせなければなりません。 今後彼の家族に勧誘することだけは本当にやめてほしいです。 けど祖母は今までずっと創価に頼って生きいたので、なにを言っても分かってくれません。 祖母にこのまま何も言わずに抜けて何も言わずに過ごしていくしかないのかなと思っていますが、 どうすればいいかお知恵をお貸しください。 長文かつ、文書が下手ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 某宗教に楯突いてしまった

    以前勤めていた個人経営の会社の一家が当時幼児だった孫に至るまで全員某宗教に属していたのですが、二年ほどは特に話しもなく過ごせていました。 ですが、私の家庭の状況や結婚前提での彼の事をお節介をやくようになり(両親が亡くなったり病気をしたり)入信を勧められるようになりました。 持病もあり時間的にも無理を効いていただいていて、出来れば辞めたくは無い思いでしたが、一度だけ参加してくれたらいいと言う理由で自宅まで迎えに来られて会館に連れていかれ、私の為に集まったとされる見知らぬ方々に囲まれる形で入信の署名をせざる得なくなり、 それでもう嫌だと元々自宅から遠かった理由で辞めて、地区が違う理由でその後会う事もなく(彼が入信を怒っている理由で公に参加しませんと逃げました)居ましたが、実家の近所の両親の同級生と言われる方が熱心な信者で、執拗に誘ってはこられましたが、断る理由はあったので一度も出ないまま家庭の事情で弟と引っ越しました。 (彼とは別れてしまい、両親は他界していて働かない長男と折り合い悪く) ですが探しだされてしまいました。 しらみ潰しにアパートを一件一件探したのだそうです 時々娘だと思ってるからと何か持ってきては、冊子等を置いていきます。 いい加減にうんざりして、近所だから何かあるといけないと我慢して(実家の地域はその方の自宅を中心に異常な程移り住んできた信者がいる)ましたが、毎週休みに来られて、ついに居留守を使って居ないふりをしたのですが、アパートの前で私の名前を呼び、まるで捨てられた女が彼氏にストーカーしてるみたいに開けてと懇願されてしまいました。 腹がたって、出ていきました。 入信した時の理由も全部話しました。 今まで怖くて断れなかった状況も伝えました。 周りには同情されて見られるけど親は亡くても不幸だと思ったことはなく、幸せだと思ってるからとも伝えましたが、一応理解はして下さいましたが、私の意思で決める事が一番で、中にはそうやって強制的に入信させて断ると嫌がらせをする人もいる、だから理解はされず情けないと。 ただ気になるのは、危害が及ぶ事があれば私に相談してと言われました。 一応は伏せて下さるそうですが、ご主人も信者(支部長?)ですが、温厚な方で両親の葬儀の時も異教(実家は神信)であるにも関わらず、それに伴った供養に沿ってくださってます。 信じて良いのでしょうか、アパートの下の階にも会員がいるそうで、お節介をやいてきてたりしました。 転居してもどこにでも要るような気がして怖いです。 宗教そのものを否定した事は言っては無いです。 監禁紛いの望まぬ入信の状況と、断る事さえ恨まれねばならず、怯えて暮らさなきゃならない事、そう思ってしまう体制の否定はしました。 我慢の限界だったとは言え、本当に解ってくれたのか疑問です 具体的な嫌がらせは起こるのでしょうか………

  • 付き合った人が某宗教の信者でした。。

    最近、付き合い始めた彼氏が某宗教(真〇苑)の信者である事が分かりました。 特に私に対して勧誘してくるような事はなく仲良くしています。 彼は信仰する事で人生が救われたと言っていました。 なので私が信仰に関して、どうこう言う必要はないと思っています。 ですがネットで見る限り苑の評判は良くないように感じます..。 正直、私は不安です。 何と言ったらいいのか上手く言葉に表せない漠然とした不安なのですが..。 かと言って彼氏さんに宗教に関して聞こうという勇気もなく。 この気持ちのやり場をどうしていいか分からず投稿させて頂きました。 文章がゴチャゴチャですみません(><。)

  • 隣の老人の騒音(某巨大カルト宗教)

    に悩まされて来たので、どこか静かな土地で 穏やかに暮らそうと考えているのですが、 田舎に行けば行くほど某巨大カルト宗教 信者がいるのではないかと不安になるのですが 自然豊かな土地に行けば今よりは心は穏やかになるでしょうか