• ベストアンサー

隣の老人(女)と娘50代(女)が某宗教団体信者で

お経を年中やるのでやっていないときでも 耳に残っていて、お経がずーと聞こえるような ぐらい精神的に参っています。精神科にそのことを 伝えて診察を受けたほうがいいのでしょうか? 私だけが気になるだけで他の方でこのような状況があるのかも わからないです。そのお経のせいもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paravati
回答No.2

精神科 というより、そこの場所から離れる事です。 貴方様の精神的な問題ではなく、その怪しい宗教のせいですよ。 一度 地域の相談所 抱括センター などへ 相談するべきです。

sa12zz4
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここには信者も来ているので 私を悪者にしようと考えている方もいますが きちんと回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FattyBear
回答No.4

どうも、あなたの場合は大きな音の騒音というよりはその宗教団体 事態が嫌いで嫌悪感があるからだと推測します。 もし、寺の近くに住んでいるとすれば僧侶のお勤めの時間には定期的にお経が聞こえてくるのは当然です。それを、騒音やうるさいとクレームをつける人は少ないと思います。 宗教の自由がありますから何宗であっても他人からとやかく言われるすじあいはありません。お経を一日中唱えていてもです。騒音としての音量を出さなければ他人に迷惑をかけることにはなりません。 熱心な宗教家の場合にはあり得ない話ではないと思います。 やはり、あなたが診察を受けた方が良いと思います。 あなたの症状はその宗教団体に対するイメージや聞こえてくるお経による精神的障害だと思われます。専門家の医師にご相談下さい。 うるさくない程度のお経(騒音)が頻繁に聞こえてきても普通の人 ならば精神的に参ることはないと思います。例えば川の流れの音が 絶えず聞こえるとか交通量の多い車の走行音が頻繁に聞こえるのと 同じでしょう。

• FattyBear
回答No.3

うちの近所にも創価学会系?の信者の方がいて有名なお経の 「南無妙法蓮華経」が聞こえてくることがありますが「またやってるな・・・」と思う程度で気にはなりません。騒音とは言い難い程度の 小さい音量です。あなたのところに聞こえてくるレベルがどの程度か 不明ですがかすかに聞こえてくるそのお経自体にあなたが嫌悪感を感じ て気になるのでしたら精神科を受診された方が良いかと思います。 確かに、私でも世間を騒がしている妙な新興宗教のお経のようなもの がしょっちゅうウルさいほど聞こえてきたら気が滅入るかも知れませんが、基本、その騒音量次第ですね。

sa12zz4
質問者

補足

音量もそうですし365日朝5時から6時半 にやって、土日や祝日の日(平日)のときに 朝5時~6時半、7時半8時半? 14時から15時半 計4時間ほどやっていました。 恐らく平時で毎日やっているんだと思います。 洗脳されているのかわかりませんが、 とても普通の人には思えません。 たまに娘が帰ってきてお経しますが 特に異常な音を出します。

• FattyBear
回答No.1

そのお経の聞こえるレベルによりお隣から音が漏れて来ないように してもらえる場合があります。(騒音規制法) あなたの方でお経(騒音)を防音することが出来ませんか? 聞こえないようにできればその症状はなくなるかも。 それでも聞こえるような気がするのであれば受診をお勧めします。 騒音として聞こえるレベルにより迷惑として被っている方は多く います。

sa12zz4
質問者

補足

耳栓とかも試したのですが、 耳を圧迫するようで辛いし クラシックをかけて紛らわせるようにしても 少しは和らぐのですが、もう何十年もやられているので 精神的にやられている気もします。 お経による被害を聞いたことがないので 私だけが特別と思い我慢をしてきました。 私が特別でもないのでしょうか?その辺がわからないので とても困っています。