• ベストアンサー

障害厚生年金2級と休職の関係

厚生障害年金2級を貰いながら、少し働けるようになってきました。が、また、体調悪くなってきたので、休職しようと思います。この場合、休職手当と、厚生障害年金2級はどちらかを選択するのでしょうか?併給調整があるのでしょうか?休業手当の方が少し高いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

休職手当とか休業手当とか言っているのは,傷病手当金のことですか? そうであれば,厚生障害年金は全額支給ですが,傷病手当金は傷病手当金の額が厚生障害年金の額よりも多いときに限り差額が支給されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

年金事務所に確認するのが、無難な回答です。障害年金をもらいながら、就労されていたんですよね。併給が可能と思いますよ。