• 締切済み

タイガーストライプ?

60年ほど前に、南ベトナム政府軍が着用していたタイガーストライプを、なぜ今になって米軍は採用したのですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

ファッション好きの人たちって、自分の服装が他人とかぶるのを嫌がるじゃないですか。ミリタリーファッションもご多分にもれず、意図的にコスプレしている場合を除いては軍人さえも「なんかオリジナルにオシャレしたい」という心理があるんですよね。 自衛隊も、陸上自衛隊と海上自衛隊と航空自衛隊ではそれぞれ迷彩服が違います。海上自衛隊なんて、あんな青い迷彩服じゃ陸じゃ目立つし、海に落ちたら海の色と混ざって目立たなくて見つけづらい。遭難時の発見を考えたらオレンジや黄色のほうがいいのでしょうけれど、なぜかああなりました。 アメリカ空軍のデジタルタイガーパターンも、空軍内で「陸軍とも海軍とも海兵隊ともNATOともかぶらない、女にモテモテ空軍に相応しいイケてる迷彩服を探した」結果が「これまじクールじゃん!」に至ったのではないでしょうか。 タイガーパターンは昔から人気の迷彩でしたね。実際には黒が多いので迷彩効果は低い(黒は自然界にほとんどない色なので、黒色は目立ってしまう)のですけれど。 今は本当に様々なパターンの迷彩があって面白いですね。

• agehage
回答No.1

空軍の迷彩服の話ですよね? 内情は知らないのですが、昔のウッドランドパターンはNATOとワルシャワ条約機構との戦闘がヨーロッパの森林地帯で行われると予想されて作られました デザートパターン(チョコチップ)は中東がきな臭くなる前に作られました そんな流れだと、今後はアジア地域での展開を予想して、それに適したタイガーパターンを採用したのかもしれません 想像の回答ですみません