• ベストアンサー

JR西日本のインターフォンについて

これから、改札を通れないきっぷ(青春18きっぷというもの)で、無人改札を通りたいのですが、発車時間がギリギリで怖いです そこで、質問です JR西日本の無人駅(改札)に設置されている青いインターフォンは、どのくらいで、コールセンターに繋がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

対話式のみどりの券売機では、設置数の増加に対してオペレーターの不足が状態なのか、待ち時間が10~20分超えることが多いようですが、改札のインターホンは経験的に待ち時間はそれほど多いことはなく、待っても数分以内のことが多かったです。これはせいぜい数駅以内にあるはずの管理駅の担当者が対応するためで、その対応者が手の放せない別の業務に対応していない限り、対応してもらえるからです。もちろん、数分以上待つことが絶対にないとはいえません。 なお、インターホンのあるタイプの無人改札の場合、連絡をせずに勝手に入場できる箇所はありません。(インターホン連絡後担当者の操作で自動改札が一時的に解放されます。)わずかな隙間や自動改札を強引に通ろうとすると、不正・不法侵入等を検知した状態と同様の状況になり、かえって面倒なことになることもありうるので、絶対にやめましょう。 インターホンのないタイプの場合は当該駅の係員が対応することになりますが、その係員が不在の場合、有人改札や自動改札の一部が自遊に通れるようにしてあることがあります。(詳細は駅により状況が異なります)

その他の回答 (1)

回答No.1

無人駅の場合はそのまま改札を通過してOKです。 特に青いインターフォンで有人駅の駅員と連絡を取る必要はありません。 乗車後に車掌(ワンマンの場合は運転手)に申告してスタンプをおしてもらうか、次の乗換駅が有人であれば、そこの有人窓口に立ち寄って「xx駅から乗車しました。スタンプをお願いします」と言えばスタンプを押してもらえます。 以上、ご参考まで。