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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-S160Tの印刷ができない)

PX-S160Tの印刷トラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PX-S160Tの印刷トラブルの原因と解決策について解説します。
  • 純正インクを補充しても、PX-S160Tの印刷は白紙のままです。ノズルチェックやヘッドクリーニングを試しても改善されません。そんなときはどうすればいいのでしょうか?
  • PX-S160Tの印刷トラブルの対処法や注意点についてご紹介します。購入から一定期間が経っている場合は、修理を依頼することも検討してください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

notice6780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を空けて、クリーニングを数回やってみたら、印刷できるようになりました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.3

 念のため、確認しますが、本体正面右側についている「輸送用ロック」は印刷位置になっていますか? 準備ガイドに、輸送用ロックの紹介がありました。印刷位置になっていないと、インクが供給されないと思いますから、まずはココの確認が第一でしょうか。  https://www2.epson.jp/support/manual/4132470_00.PDF  ↑準備ガイド 2番に記載があります。  輸送用ロックが印刷位置になっていると仮定すれば、いわゆるインク目詰まりが原因であることが予想されます。「純正インクを補充し」と仰っていますので、直前にインクがエンドになっていた様子もあったのでしょうか。心配なのは、エコタンクにありがちな「空打ち」で、インクが無い状態でプリンターが動作してしまうと、インクの流入経路に空気が混入して、印刷動作に支障が出ることがあるからです。普通に使っていても気泡が発生してしまうことはあるので、白紙排出されてしまうようなら、強力クリーニングを試してみるのが妥当かな、と思います。  強力クリーニングは流入経路内のインクをすべて入れ替えてしまう動作なので、空気を押し出すにはもっとも効果的です。インクの消費量が大変多くなりますが、コレでだめならメーカーに修理依頼するしか改善方法がないので、修理検討前に試されてみてよいかもしれません。

notice6780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を空けて、クリーニングを数回やってみたら、印刷できるようになりました。 感謝しています。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.1

ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 強力クリーニングは、12時間以内に再実行は出来ません。 印刷しないで放置した、12時間後に最も効果が現れます。 インクチューブ内のインクを入れ替える方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36302

notice6780
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を空けて、クリーニングを数回やってみたら、印刷できるようになりました。 感謝しています。

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