• ベストアンサー

祖母の三十三回忌

tokuko124の回答

• tokuko124
回答No.1

親戚中が大勢、集まるだけが法要ではないと思います。 家にお仏壇があれば、お寺さんに33回忌の供養のお経をお願いされれば、良いと思います。仏壇がないとか、そのお部屋が使えないようであれば、お寺の本堂でお経をあげていただくとか・・。 来年、年忌に年であることを分かっていらっしゃるということは、先祖供養にお気持ちがあるということでしょうから、ご夫婦だけでも手を合わせられたら良いと思います。まず、お付き合いのあるお寺に相談されるか、遠方でしたら同じ宗派の寺院に事情を話してご相談されては、いかがでしょうか?

noname#17871
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。