• ベストアンサー

いつも3回目のデートがないのはなぜ?

26歳の女です。 今まで付き合えたことはなく、たまに男性からのお誘いがありますが、いつも3回目がありません。 私は身長148cmで、可愛らしいが子供っぽい印象だそうです。性格は真面目だけど不器用で変わってると言われます。友達もあまり多くないです… こんな私はモテないのでしょうか?どうすれば恋愛出来ますか? ちなみに、最近経験したのも、こんな感じでした。 出会い(今年3月): 会社の人と参加した人狼会で出会い、その場でLINE交換、すぐに向こうから2人でランチする約束の連絡があった。相手は28歳で真面目そうな印象。向こうはそれなりに、恋愛経験があり、それも1-2年くらい続いた彼女が(3人ほど?)いたようでした。 初デート(今年3月下旬): 比較的人気があるが、そこそこ手頃なパスタランチを食べて、その後簡単に公園散策。カフェでケーキとお茶を食べて16時頃に解散。手を繋いだり、スキンシップ的なのは無し。解散時にすぐ、こちらからお礼とまたデートしたい旨のメッセージを送った。向こうから返信あり、だけど次のデートの約束みたいなのはなし。 2回目のデート(5月): 適当にやりとりしていたが、ある日、向こうから「GWに、ひさしぶりにランチしない?いつ空いてる?」と連絡。返信して、日程を決める。 当日はハンバーグを食べてショッピングモールを散策。やはり手繋ぎなどはなく、16時くらいに解散。お礼メッセージを送り、次回デート日程を聞いてみたが、返信内容は「こちらこそありがとう!美味しかったね。これから仕事が忙しくなりそうで予定は読めないんだけど、都合つく日が見つかり次第連絡します!」。 その後向こうからは何も連絡がなく、ついに先週末にこちらから、いつデートできそうか聞いてみたところ、昨日になって「すみません、本当に仕事がバタバタで、休みは1人でゆっくりしたいと思うようになったので、休日や仕事終わりに人と会うのは控えてるんです…本当に申し訳ないす…」と返信が来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.9

ちょっとあなたの、 >性格は真面目だけど不器用で変わってると言われます。友達もあまり多くないです… ここが怪しいと思ったので、皆様への補足も確認して着目してみました。 私も結構変わり者で、20代前半まで全然モテなかったので参考になるかもしれません。 >しかし、初デートで手を繋いだり、ハグしたり、くらいは普通するのかな?と思っていました。 しないと思います。ボディタッチくらいはあるけど、明確にこの子自分のこと好きだな、と思い、かつ気に入っていないとやらないです。 >また、会話もあまりせず、彼も意外と恋愛経験乏しいのかなと思い、過去の恋愛について聞いてみたら、元彼女の話を無邪気に話し出して、寂しい思いをしました。 会話をあまりしなかった、という点が気になります。仲よくなりたいのだったら会話のデッキは余るほど組んでおかなくてはいけません。普段の2、3倍はネタが必要です。 また、相手の恋愛経験を軽視するのは常に危険です。思わぬところでチグハグになってしまいます。 >というか話を振ったり、リードしたりは男性がしてくれるものだと思っていたのですが、話を振らなかった時点で脈なしだったのでしょうか… 男がリードしてくれるというのは幻想です。あと、相手が聞き上手キャラだった場合とか、本当に趣味や特技、普段の生活の価値観があわない場合は会話がもたないです。 あなたが積極的に話をしたら、それを膨らませることができるタイプだけど、ゼロからは何もスタートできない、という事もあります。 また、会話中のあなたのリアクションが無感情だったり反応が鈍い場合、会話が極めて成立しづらい(話しづらい)ことにもなります。 あなたは彼にどれほど興味を持ってるでしょうか。興味深々なら会話の切り出し方はいくらでもあるのではないでしょうか。 >何を考えてるかわからない、キャラが掴めない、小中学生女子みたい これは前者はともかく後者は髪型化粧服装でどうとでもなりそうな気がします。 >デートとか恋愛せずに、自分が好きになった男性に(父親を通して)結婚を命令できた昔の貴族が羨ましいです。 なるほど、面白い考え方ですがそれは自分が「何も悩まない」ことを選択しています。結論しか求めていないですね。そして、世の女性はあまりこういう考え方はしません。デートと恋愛をしなくては結婚できないと言うでしょう。 恋愛において、過程を揉んで悩む人は成功するのです。 あとは、会話だけでなく、あなたの普段の身だしなみの清潔感やTPOに応じた服装、あいさつの仕方、言葉遣い、表情、食事の時の最低限のマナーに間違いはないでしょうか。 変わり者と言われる人は、まずここが何かおかしい場合があります。 何かが一般人と噛み合わない結果、友達が少なくなってしまうものです。

noname#258234
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださり、ありがとうございます! 土曜に、自分の気持ちだけでも伝えたくて、LINEで告白してみたら、昨日まで未読、そして既読がつくや否や、断られてしまいました… 文言は↓でした。 「ぱっと見は明るくて好印象だったんだけど、renren18さん自身まだ恋愛することが難しそうな印象を受けたんだよね…。なんとなくで付き合って、そちらに余計な心配や負担をかけるようなことはしたくないので、申し訳ないけどお断りします。もう少しいろんな人と知り合って、その中からいい人が見つかるといいね!そして自分の言動が思わせぶりに見えたのなら、ごめんなさい」 また、小中学生みたいというのは、見た目というより言動?だそうです。バタバタ、ガチャガチャしてるというか。 やっぱり、26にもなって(もうすぐ27!)恋愛に不慣れすぎて、子供っぽくみられて振られたんですよね…もっと勉強します!

その他の回答 (11)

回答No.1

もちろん、私と貴方があう事もないので、 その人たちがどう感じたか?を私が判断は出来ないのですが。 >私は身長148cmで、可愛らしいが子供っぽい印象だそうです。 身長は小さい方が私もかわいいとは思います。 >性格は真面目だけど不器用で変わってると言われます。 それは、マイナス要素ではなく、ユニーク(個性的)って事です。 でね。 単に、今あなたの周りに貴方の波長に合う人がいないだけの事で、 悩む必要はないと、感じますよ~(ハクナマタタ) 時期が来ると、あれ?こんなだったっけ?って日が来るまでの 待ち時間だ~程度でいいんですって。 急いで失敗するよりずっといいんじゃないかな~って 思う位です。 なので、 「まだまだ、失敗するチャンスが使えるおいしい時期」 程度の考えでいいと思いますよ。 思い切って海外旅行なんてどうですか? 価値観の強化としては、全然ありだと思います!!

noname#258234
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度、自分自身が何をしたいのか、見直す機会が必要なのかもですね…頑張ります!