プリンターTS8030の印刷エラーについて

このQ&Aのポイント
  • プリンターTS8030で印刷をする際に、プリントヘッドの種類が違うというエラーメッセージが表示され印刷できません。
  • Canon純正品を使用しても同じエラーメッセージが表示されるため、正しいプリントヘッドを装着する必要があります。
  • 再起動してもエラーが解消しないため、プリンターの設定や接続状況を確認してください。
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  • 締切済み

プリンター TS8030 

サポート番号 140B プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください というエラーメッセージが表示されて印刷ができません Canonの純正品を使用しても同じメッセージが表示されます 再起動してもだめでした ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

サポート番号=140B <原因> プリントヘッドが正しく本体に認識されていません。 <対処方法> 以下の対処を1つずつ行い、解決されるか確認してみてください。 1. インクタンク上部に記載されている「 Canon 」ロゴ部を真下に押してください。 2. インクタンクをいったん取り外し、取り付け直してください。 3. 一度電源を切り、再度電源を入れ直してください。 それでもエラーが解決されないときは、プリントヘッドが故障している可能性があります。 本製品は2023年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。となっていますのでプリンターの買い替えとなってしまいます

makoto-531
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

以下ページの対処法やエラーコードを参照し、対処してみてはいかがでしょうか? また、 ・プリンターのファームウェアが最新 ・プリンタードライバー最新 ・再起動済 ・OS最新アップデート済 ・異物(紙切れなど)を取り除く ・接続の確認 これらでも改善しないようであれば、 おそらく内部システムや構造上の不具合が生じているものと思われます。エンドユーザーで解決不可能なものですので残念ですが、修理依頼案件かと存じます。 【インクジェットプリンター】サポート番号/エラー番号表示 機種別一覧 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101530/

回答No.1

こちらの製品ですね。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89255 2016年夏モデル(8月発売)なので、発売開始からほぼ丸7年が経過した製品となります。 今回の場合、おそらく「正しいプリントヘッドが装着されているか」を検知するための部品(機構)が経年劣化で故障し、プリントヘッドを正しく認識できなくなったことが原因と思われます。 プリントヘッドと本体が情報を交換するための端子が本体側とプリントヘッドの双方にありますから、一旦プリントヘッドを外し、アルコールを含ませた綿棒等でその端子をきれいに拭うことで状況が改善する可能性があります。 ただ、それでも状況が改善せず、エラーメッセージが解消されないようであれば残念ながら深刻な故障が発生しているということになります。 本来ならばメーカー修理案件となるのですが、残念ながらCanonでの修理対応は本年(2023年)3月末で終了してしまっています。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4526 ということで、端子のクリーニングを実施しても状況が改善しないようであれば、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討される以外に解決策はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

makoto-531
質問者

お礼

ございましたございました

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