• ベストアンサー

大人になってからの吹き出物

私は31歳男です。昔からニキビ(吹き出物)が出来やすい体質ですが、昔ほどではありませんが、特に鼻や鼻の周りが酷いです。気になってすぐ潰してしまいます。潰すと毛穴から白い膿がでてきて気持ち悪いです。 毎日朝と夜にビオレで洗顔しておりますが直りません。洗顔しても1時間位であぶらでテカテカになります。あとたまに体にも出来ます。特に背中とか頭とか。なにかの病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

若い時のにきびと違って、大人のにきびにはあらゆる原因があるみたいです。 規則正しい生活、バランスの取れた食生活がまず基本ですよね。 ストレスや運動不足なども原因になるそうですよ。 あと、エネルギーが体に溢れすぎている場合も考えられます。 (彼女はいますか? いるならどんどん会ってほにゃらら・・) 原因について詳しく書かれたサイトがありましたから、URLを貼っておきますね。 http://www.earthcare-net.com/nikibi.html

shadowking
質問者

お礼

とても判りやすいサイトですね。ありがとうございます。 運動不足も原因ですか。確かにそうです。彼女はいませんが妻ならいます。(笑)そちらも最近は・・・ですね。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

私もここ2年ほど吹き出物に悩まされていましたが(ひどい時には背中や胸にもできました)、最近皮膚科に他の症状を見せるついでに相談したところ、石鹸、化粧水、シートパック、軟膏を処方され、それらを朝・夜の2回使っていたら、2週間で綺麗に治ってしまいました。shadowkingさんの吹き出物も一度、専門家に見せたほうが良いのではないでしょうか。 あと私も一時期ビオレを使っていましたが、やはり少し時間が経つと油が出てきてしまいました。現在は皮膚科ですすめられたNOVの石鹸で1分以上かけて泡洗顔をしています。また熱いお湯も肌にはよくないようです。

shadowking
質問者

お礼

ありがとうございます。一度病院に行ってみます。

回答No.2

基本的に食生活の改善が必要と思われます。 まず最初に、脂っこいものを控え、体内環境を改善することが必要です。 吹き出物等は体内の余分な脂質が原因と言われていますし。 野菜等中心に食生活を変えて見て下さい。1週間程度で大丈夫だと思います。あと、肉類を食べたときは、適度な運動で体脂肪を燃焼させるのが理想です。 もし、これらの事が厳しいのであれば、抗生物質を投与(医師に診察してもらって)するのが最終手段だと思います。 私の後輩も同じ悩みがあって、今体内環境の改善に取り組んでいます。 一度取り組んでみてはどうでしょうか?

shadowking
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり食生活の改善ですね。確かに脂っこい物が大好きです。努力してみます。