• ベストアンサー

トヨタ プレミオの塗装劣化

3年ほど前に新車でトヨタ・プレミオを買いました。まだ1回目の車検もやっていません。 ところが本日洗車したところ、車の両脇の下あたりが写真のように塗装が劣化しています。この状況が、両脇のタイヤとタイヤの間すべてに生じています。(フロントとリアにはありません) 今まで車を持っていて、このようなことは10年以上経った車でさえありませんでした。 これはどういうことなのでしょうか。 ちなみに走行距離は約4000km(現在のメーター値)でほとんど乗っていません。雪道を走ることも皆無でした。駐車場は屋根なしです。 詳しい方よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.4

特別保証が付いていませんか?

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

どう見ても塗装の劣化や錆び浮きではなく、そう言う塗装(チッピング塗装)がされていますね。 家屋の外壁とかにやっている様な塗装です。 色からして本体色と同じ様なので、チッピング塗装の上から本塗装している様に見えます。 そうなると、納車時から今の様になっていた筈ですが……気づかなかった? オプションで、タイヤハウスとか底面の保護塗装頼みませんでしたか?

• kon555
回答No.2

劣化ではなくチッピング塗装だと思います。場所的にも前輪が巻き上げた小石が当たる部位ですし。 https://www.yellowhat.jp/column/coating/013/index.html  特に気にせず乗っていて大丈夫です。

• t_ohta
回答No.1

元々石跳ねなどで傷付きにくいようチッピング塗装(チッピング処理)されているのではないでしょうか。 購入したディーラーで聞いてみるといいと思います。