• ベストアンサー

コロナ 微熱 学校に行っても良いのか

コロナに罹って11日経つのですが未だ微熱です。そんな中来週月曜日から例え微熱の症状が残ってても学校に行けと親から言われてるんですけど、学校に行っても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.6

一般的な設定から鑑みればコロナではなく別の問題かも知れませんが、そうでは無い場合もあるので注意はしてください。 コロナ自体が治っても、コロナ後遺症として微熱が出る事もあるそうです。 新型コロナウイルス感染症の後遺症でみられる微熱とは? … https://ehealthclinic.jp/medical/新型コロナウイルス感染症-後遺症-微熱/ 親御さんは行けと言っていますが、果たしてそれで良いのか?。学校側がどの様なルールとしているかが重要でしょう。例えば熱(微熱も)がある場合は登校は見合わせてというルールだとすれば、確認せずに学校へ行っても帰されるだけです。 「行っても良いでしょう」と安易な回答をして何か問題があった場所、誰が責任を取るのでしょうか?。コロナが治ったとしても幾らかのウィルスは体内に残っているそうで、コロナ後遺症が長引く人はそれが悪さをしているのだそうです。まずは学校に確認をした方がいいでしょう。「大袈裟」という人もいるかも知れませんが、解ってきているとはいえまだ未知の部分もあるコロナです。例えば誰かが「俺コロナは治ったと思うけど、まだ微熱があるんだ。でも治ったはずだからお前ん家に遊びに行って良いよな!」と言われてどう思うかです。クラス仲間でも不安に思う子もいると思います(あるいはその子の親がうるさいかも)。 一つだけご忠告しておきます。もしコロナワクチンをすでに何度も接種されていた場合、自己免疫はかなり下がっていると思ってください。また接種している人の方がコロナに罹患し易いと、日本のあるいは、海外の専門家は警告していますし、その論文も幾つか出ている様です。ただし政府と御用学者は否定していますし、大手メディアでも報道されません。まあ信じる信じないはあなたにお任せしますが(超過死亡、酷い後遺症、重い障害、がん患者の増加等、普通の出来事とは思えません)。 いずれにしても、まずは微熱の状態で登校して良いかを学校に確認する必要はあると思います。

その他の回答 (5)

• mekiyan
回答No.5

日本も含めて、世界中でコロナの症状は、二日間の鼻水と微熱だけで、薬のお世話にならなくと完治してしまうくらいに、弱毒化しています。コロナで11日も微熱が続くことは、なしなので、コロナではないです。 微熱だけの症状であれば、疲れで、熱が篭ってるだけなので、学校に行くか行かないかは、お好きなように。

• takochann2
回答No.4

一般的には発症から5日経過し、かつ症状軽快から1日以上経過で登校可能です。しかし、症状軽快には解熱していることが入っていますので、微熱はグレーなところです。とはいえ、この季節は普段から微熱なのかもしれませんし、10日目から感染力はないと言われていますので、学校に行って良いのではないでしょうか・・・。

• f272
回答No.3

37.5℃を超えないのであれば,学校に行ってもOKです。解熱薬も不要です。汗をかいているようなら水分補給をするようにしてください。 十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけてください。

• FattyBear
回答No.2

良くないと思います。あなたの親は学校で友達にうつしても良い という考えなのですか?本意を確認してみたら。 その本意の内容により自分勝手で批判されるような意見と思われる 場合もあります。

• agehage
回答No.1

病院の指示に従ってください