• ベストアンサー

コンサルティングってどんな仕事ですか?

カテ違いかもしれませんが、こちらの方が同じ仕事をしている方がいそうなので、質問させていただきます。気になる男性が某業種のコンサルティングをしています。(業種は教えてくれなかったので、私もそれ以上は聞かなかったんです)私はどんな仕事か全く検討がつきません。 土日休みみたいなんですが、ほとんど持ち帰りの仕事で手いっぱいの状態です。 そこで質問なんですが ・どんな仕事ですか?(業種によって違うと思いますので、だいたいでいいです) ・残業が当たり前なんですか? ・持ち帰りの仕事があるみたいなんですが、そんな大変な仕事なんですか?? ・もしこの仕事をするとしたら、採用は大卒ですか? だいたいでいいので、教えてください。

noname#10811
noname#10811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの会社のバカ社長がコンサルティング契約(依頼)したとき社員の方に聞いた話。 >どんな仕事ですか? →月数百~1千万円ぐらいのコンサルティング料かテーマ別に料金を算出しているようで、「あれやれ、これやれ」と言いまくる一見優雅な商売です。(ああこれは私の感想です) >残業、持ち帰りの仕事 →上記のような事を平気で言えるぐらい社内でも頑張っているようで、出来ない社員をどうしたら解雇できるか悩んでいるみたいです。花金は徹夜で憂さ晴らしするそうな。 >もしこの仕事をするとしたら、採用は大卒ですか? 外資系が多いようなので英語は必須になっているかも知れません。有名私立,国立大出がほとんどだそうです。 庶務,秘書,経理などのスタッフ部門なら短卒でも募集があるのかも知れません。 私も聞いた話なのですが「血の小便が出なけりゃ仕事をしてない」と言うのが常識の世界ようです。 ちなみに、結構魅力的な女性が多い業種に感じます。 心身症で退社する人も多いようです。 以上、参考になりますでしょうか?

その他の回答 (1)

• akirahata
回答No.2

質問をされる前に質問内容に該当するカテゴリーを見て下さい。 今回の質問に対する回答は、ビジネス&キャリア>コンサルティングのカテゴリーに既に記載されています。 上記カテゴリーの番号No.485「女性コンサルタントの方へ・・教えてください」とNo.488「コンサルタントの忙しさ」に私が回答したものがありますので、そこをご参照下さい。