• ベストアンサー

マイナンバーカードの新名称は何が良いですか?

こんにちは(*ˊᵕˋ*) お礼は とってもとっても 遅くなりますので OKな方だけご回答 よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 河野太郎デジタル相の『日曜討論』での発言 以下 「マイナンバー制度と、マイナンバーカードが世の中で混乱してしまっている。次にカードを更新する時には『マイナンバーカード』という名前はやめたほうがいいのではと、個人的には思っている」 Σ(*oωo艸;)エェ!? じゃあ どんなネーミングが適当ですか? 洒落とかネタとか皮肉とか 思いついた名称を教えてください<(_ _)> ちなみにわたしは〜 (;-ω-)ウーン 思いつかないです 難しい質問かな💦

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.3

未来さん、こんばんわ! 『名前だけ変えても意味ないよねカード』

miraikanata
質問者

お礼

itariiiさま•*¨*•.¸♬︎こんにちは(*ˊᵕˋ*) いつもお世話になっております<(_ _)> 『名前だけ変えても意味ないよねカード』 パァ꒰ঌ( *ᐛ*)໒꒱パァ コレめっちゃ良い(≧∇≦)bです! 「病院行こうと思ってんねん」 「名前だけ変えても意味ないよねカード忘れやんとき」 「せや!名前だけ変えても意味ないよねカード忘れるとこやったわ」 「名前だけ変えても意味ないよねカード忘れたら10割負担やで」 「名前だけ変えても意味ないよねカードって 」って 疲れるわッΣ\(゚д゚ )_ そのうち『ナマカー』とか変な縮め方されるんやろなo(〃^▽^〃)oあははっ♪ さすがなご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

その他の回答 (16)

回答No.17

個人番号カードで良いかと。

miraikanata
質問者

お礼

つまり「もとに戻せや コラ」ってことでございますねd('∀'*) カタカナ不評ですね(*^^*) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• staratras
回答No.16

「人券」(じんけん) 実はマイナンバー制度が始まる前の2011年に、このOKWAVEの私の回答に書いています。この妄想が実現しそうな世の中になってしまいましたね。 https://okwave.jp/qa/q6924452.html

miraikanata
質問者

お礼

『妄想』でなくて『予言』ですね‎⋮(∩ ˋ͈ 𐩰 ˊ͈ ∩)⋮ すごいすごい!ほんと書いてある\(●°ω°●)/ ほかのことも的中すると 恐ろしい世の中になります😱😱😱 「人券」によって「人権」が侵害されるのですね( i ꒳ i ) 予言をありがとうございます<(_ _)> ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• f272
回答No.15

特に新名称にする必要はないが,マイナンバーとかの変なカタカナはやめてほしい。法律通り「個人番号」と呼ぶようにしたい。マイナンバーカードではなく「個人番号カード」です。

miraikanata
質問者

お礼

法律では「個人番号」と なってるのですかホーーー( ˙◊˙ ) なんとなく親しみが湧くようにカタカナにしたのか知んないけど 逆効果だったわけですね 勉強になりました<(_ _)> ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 2012tth
回答No.14

62歳男 何もなしのタダのカード若しくは、ID カードで 何故名前が居るの…

miraikanata
質問者

お礼

62歳男さま こんにちは(*ˊᵕˋ*) 名前は要るฅ(´A`)ฅイル と思う💦 名前が無いと大阪のおばちゃん達の 「アレ」が増える おばちゃん「アレ持ってきて アレアレ ソレちゃうがなアレやって」 って…「分からんわッ!」 ね( *´﹀`* )名前要るでしょ‪ෆ‪.*・゚ ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• dell_OK
回答No.13

確かにねえ。 みんなマイナンバーカードって呼んでるんですかね。 私が知らないだけで「マイカ」とか呼んでるんでしょうかね。 カタカナなのがなんともなじめない。 「自札」か、もう「札」でいいんじゃないかな。

miraikanata
質問者

お礼

「札」?( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙ カードを日本語にすると「札」なのかな•́ω•̀)? (;´・ω・)ウーン・・・分かんないや カタカナ嫌って方 けっこういらっしゃいますね 縮めた形は マイナカード…かな((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• zabusakura
回答No.12

名前を変えたら済む問題じゃないし、そんなもんで、ごまかすなと思うし年寄りが混乱すると思う。

miraikanata
質問者

お礼

最初は『個人番号カード』だったでしょう それを『マイナンバーカード』に改名したのはどんな意図だったのかなぁσ( ´ᐞ` * ) コロコロ名前を変えたら じっさま ばっさまがついていけなくなりますょねー 実際 名称変更するかは分かりませんけど ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• Kaneyan-R
回答No.11

河野式国民管理カード

miraikanata
質問者

お礼

>河野式国民管理カード なんか管理されるのってイヤだわ( > ̫ < ) ☆ミ 悪いことしてないのにドキドキ(◎-◎;)!! 素敵なネーミングありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

回答No.10

「紐付け君」

miraikanata
質問者

お礼

ブブちゃん❤️にんはお キャッ!!♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡キャッ!! なにそのネーミングo(〃^▽^〃)oあははっ♪ ガリガリ君みたーい 面白ーいッ!(>ヮ<*) 親しみやすくて花まる💮💯 ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

回答No.9

「わたしのカード」

miraikanata
質問者

お礼

思わずクスッと笑っちゃいました( *´艸`) 年下のわたしが申しあげる失礼を承知で… 「可愛い人だなぁ♥️」 わたしね お世辞はぜったい言いません(๑•᎑•๑) ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

回答No.8

「お前のカード」 しょせんマイナンバー制度なんて、国民から望まれて生まれた制度ではありません。 政治家や官僚が、勝手に「お前に背番号付けたからな。異論は認めない」とばかりに、自分たちの都合を国民に押し付けて進めた事業です。 だからその本音の部分をカード名にしたらどうなんですか、と思います。 メリットを感じられない国民の側からすれば、決して「私の」などと愛着は湧かない。突然「お前の」と一方的に押し付けられたに過ぎない物なのですから。

miraikanata
質問者

お礼

「マイ」=わたしの 「ナンバー」=番号 そおですね そお言われてみるとヘンです わたしも番号に愛着持ってませんが(´°‐°`) そんでメリットは あれ?ホントだ ぜんぜん無い(*◊*;) 便利になるかもって思ったのは錯覚だった? 政府にだまされたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ 勉強になりました<(_ _)> ご回答ありがとうございました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”