• 締切済み

右手にマメ

素振りをすると、左手ではなく、右手にマメができてしまいます。右手にマメができないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 1988
  • お礼率12% (19/156)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • k-katou
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

 右手にまめが出来てしまうのは、スイングが微妙に理想のものとずれているからだと思いますよ。自分は全然気にせずに振っていましたよ。素振りというものは力をつけるためでもありますが、1988さんのように右手に豆ができるようになったのであれば、知らぬ間に右手に負担がかかっているんです。けれど振り続けていれば、理想のスイングに近づいていくのではないでしょうか?それほど気にすることではありませんよ。

関連するQ&A

  • 素振りをやると・・・

    僕は左打ちですが素振りをやると普通は右手に出来ると思うのですが左手にマメが出来ます。あと右手の手のひらの左のほうにもマメが出来ます。 グリップの握り方が悪いのでしょうか?

  • 右手を使ってしまうのをとめるには?

    超初心者です。レッスンに10回かよって今は自分で練習していますが、最近何番で練習してもだふってしまって球にあたりません。 右手に力が入っていて、右足あたりでどんっと地面にたたきつけてしまうようです。意識して左手だけでふるようにすると割と気持ちよくあたりますが、ほとんどが力みすぎのようで8/10回は右手うちしている状態です。 右手に力が入っているので、左手とクロスする部分の指(ひだりて側)が圧迫されて痛かったり、右手の筋だけが痛い状態です。 あれこれ直すところはいっぱいあるのですが右手に力が入る状態をまずはなんとかしたいのですが、どうしたら意識し続けられるでしょうか?アドバイスお願いします。 (なお腕力もないので左手だけでふる練習はできません)

  • 右手のグリッププレッシャー

    お世話になります。ドライバーでの右手のグリッププレッシャーですが、以前は結構強く握っていました。先日コースに出たところ、インパクトで力が入るため引っ掛けが多発しました。最終の2Hくらいにだめもとでダウンからインパクト、フォローまで右手をゆるゆるグリップで打ってみました。(左手の中指、薬指、小指はしっかり握っています)結果はストレートの力強い球筋で打った感覚も軽くゾクゾクっとする感じで気持ちよく振れました。この感じだと思い、家に帰り素振りをしたのですが、右手をゆるく握り、素振りすると右手がずれる感じがして違和感を感じました。本番は、ボールに当たるのでずれる感覚はないと解釈しています。右手のグリップを握る力は入れないほうがいいのでしょうか?

  • 右手の使い方が間違っているのでは?

    切り返しで右手を離して、左手一本で打てば、 自然なドロー回転になります。 (フェースはシャットにしてかまえています。) しかし、右手を添えると、スライス回転になります。 右手の使い方が間違っていると思うのですが・・・ アドバイスください!

  • なぜ右手の器用さだけにこだわるのでしょうか?

    こんにちは。 ペンと箸くらいは右手でも使えるように教えをうけて わりと経つ左利きです。 (限界はあって 焼き魚を右手の箸で食べるのは楽々ではないです) 手先を器用にした方がいいのは わかります。 南アジアでの 左手を不浄とみなして使い分ける と云うのも  衛生的/社会生活的にある程度の効き目が有りそうなので わかります。 右利きの人が 左手が器用かどうかは人それぞれでしょうし  左利きの人は 左手が右手より器用(と判断した)なだけ です。 なぜ右手の器用さ(右利き)だけにこだわるのでしょうか? しかも右利きの人を 制度的に有利にしようとする考えが あったりするのはなぜでしょうか? (syougaisya yobawari)とか(hidarikikizei)とかです (あえてローマ字表記にさせていただきます) 自分は 左右平等/左右同権 であればそれでよいです。   

  • 右手だけが冷える

    以前はそれほど冷え性ではなかったのですが、ここ最近の寒さからか 異常に冷えを感じ始めて戸惑っています。 特にひどいのは右手の冷えで左手はそんなに冷えを感じないのに 右手だけが異常に冷たくなっていて、さすってもほとんど暖かくなりませんし、 お湯につけてもお湯から上げた後は余計に冷たくなってしまいます。 よく手足が冷えるとは聞くのですが、冷え性で右手だけが冷たくなることがあるのでしょうか?

  • 右手と左手とどっちでしょうか?

    右手と左手とどっちでしょうか? 明らかに男性の手ですよね? 彼女のインスタにのっていて よく知っている男の友達の手ににているので 右手と左手とどっちかなと 今度大学であったとき、見てみるので わかるかた教えてください

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • ○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方!

    ○○は右手(左手)だけど、××は左手(右手)の方、いらっしゃいますか? 私はお箸・鉛筆などは右ですが、ボールを蹴る・ラケットと持つなどは左です。小さい頃は、ハサミも左でした。 このような方、○○と××を書いてみて下さ~い^^

  • 右手だけが異様に冷たい…

    アラサー男です。 元々寒がりなんですが、右手の冷え方が尋常じゃありません…。 熱が出ても冷え○タなんていらない…ってなぐらい冷たいです。 温まる物(温飲料や生姜など)を摂ってもダメ、お湯に浸けてもダメ、手袋してもダメ…。 夏の終わりぐらいからジワジワ痺れるような冷たさは感じていたんですが、寒さが厳しくなってきた最近は本当に痺れるぐらい冷たいです。 左手も冷たさは感じるのですが、暇があればカイロを持ったりポケットに手を入れるなどして暖めてます。 ただ右手は、パソコン仕事で常にマウスを持つので左手ほど対策しづらく…。 女性に右手を触らせたら「すごい冷たいですね…」と言われるほど。 車に乗っても女性の同乗者から「暑い」と言われるぐらい暖房をつけないと寒いです。 人よりも1~2枚多めに着込むぐらいじゃないと、寒すぎて街も歩けません。 こんな私は冷え性なのでしょうか?

専門家に質問してみよう