• 締切済み

素振りをやると・・・

僕は左打ちですが素振りをやると普通は右手に出来ると思うのですが左手にマメが出来ます。あと右手の手のひらの左のほうにもマメが出来ます。 グリップの握り方が悪いのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomo1971
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.6

握り方は見てみないと分かりませんが、基本的には左バッターが左手にまめが出来ることはあまり好くありません。右手でスイングし左手は添えておく位の感じで取り組んではどうでしょう?また、左右の握力の差があり左手の方が強すぎるとそういう傾向が出ます。結果的にボールをこねてしまい、一塁ゴロが非常に多くなるはずです。右手の小指、薬指、中指でバットを握る感じです。 ちょっと分かりにくくてスミマセン。

  • yamarap
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.5

それは打つときに左手の返しが強いからだと思います本来は左うちはバットを握るときは左手は力を入れないで握るのがいいらしいです

回答No.4

僕も左打ちですが、左手によくできます。 バットを振った最後のところでいつも左手をはなしてしまうので、それが原因かなと思ってます。 高校の野球部時代、まめができてるようではまだまだ半人前だ!といつも監督にしかられてました。 でもプロの方もいつもまめはできてるんですよね・・・

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

マメというのは皮膚と何か他の物がこすれるから、出来ます。 逆に言うと、握りの弱さを身体が補ってくれていると考えてください。 後は、自分の好きな選手、目標とする人(本当は体系の似ている人)をイメージしながら(リズムも含めて)、素振りしてください。 握力が無くなって、バットが飛びそうになるぐらいまで、振っているとあなたのグリップが出来上がります。 プロ野球の大打者と呼ばれている人は、いくら遊んで帰ってきても、お酒でフラフラになっても素振りで一汗かいてから、おやすみになったそうです。

  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

グリップがスクエアなのかフックなのかにも よると思います。 左バッターのスクエアグリップなら右手を中心に マメが出来るのが普通です。 それは当然、腰の回転を軸にした打ち方なので、 投手よりの腕でリードするという基本を忠実に実行すれば そうなります。 フックグリップだと通常左脇を大きく開けて、 左腕をたたむチカラも利用して、 バットを金槌のよう使い、振るというよりは”叩く”感覚に 近く、スクエアよりも左腕を使うので左手にマメが出来易い かもしれません。 ただ、どちらにしても、 リードする腕の右手よりも、 左手に多く出来るのは、 グリップというよりはスイング軌道に問題があるのかも しれません。 ヘッドは遅れて出てくれば遅れるほど、 スピードが増します。 そうなると、極端にいえばグリップがへその前まできてても、 ヘッドはまだ肩辺りにある、ということになりますから、 支点になる右手に最大の負荷がかかり、 結果マメが出来ます。 ですので、左手にマメが出来るというのは、 これは想像ですがドアスイングのように、 ヘッドが遠回りして出てきている証なのかもしれません。 ヘッドが遅れずに遠回りして出てくるということは、 ヘッドが下がる事にもつながり、 右手の左側にマメが出来る、というのもうなずけます。 ただ、イチローや落合のように、 既成の野球理論を覆すような技術を持つ選手こそが、 偉大な功績を残しているという事実を鑑みれば、 どっちに出来手もいいと思いますよ。 それで、他の選手よりも遠くに飛ばせたり、 ヒットがたくさん打てるなら関係ないでしょう。

  • gorisuke
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

僕は右打ちですが、 主に左手にマメができます。 右手にも少しできます。 左打ちで左手に多くマメができるのなら、力の入れ方がおかしいんだと思います。 誰か自分よりうまいと思うひとに、直接教えてもらったらどうですか。

関連するQ&A

  • 素振りをしていて変な所にマメができる

    素振りをしていて変な所にマメができる 左打ちにしてから、右手の親指の上に マメができて、それでも素振りをするから毎日血が出ます 野球部に下手だからと、言われました 握り方がおかしいのか? 近すぎなのか? 近くてもみぎでは できなかったので おそらく、握り方だと思います どうすれば、親指の上にマメを作らなくなりますかね?

  • 素振りのマメ

    私は中学校でソフトボールをやっています 右打ちです 素振りをやったら左手の親指の上にマメができます それは何でなんでしょうか? なるべく早めにお願いします

  • 右手にマメ

    素振りをすると、左手ではなく、右手にマメができてしまいます。右手にマメができないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 「グリップ」右手の握り方

    グリップについてなのですが、右手の握り方について悩んでいます。 左手は俗に言う「スクエアグリップ」よりも、若干フック気味にし、バックスイング時にシャフトが寝てしまうのを嫌い、親指をロングサム気味にしています。 (3個目のナックルが見えるか見えないかくらい) 今まで右手は、手のひらを上に向けた状態から握っていたのですが、最近、あるレッスン書で・・・ 「右手は手のひらを上に向けて握らず、左に向けた状態から握る」 と、今までのグリップを完全に否定されてしまいました。 試してみると、力み(リキミ)は自然に取れつつしっかり握れるような気もするのですが、なんとなくアイアンをしっかり打ち込めないような気がするんです。 それと、左へ引っ掛けそうな雰囲気があります。 (その割には、どちらかというとヒール側に当たります) 皆さんはどんな感じでグリップしていますか?

  • 手のマメについて

    アベレージ95です。 上級者に指摘されグリップを直しましたが、その頃から左手小指の腹の内側に硬いマメができるようになりました。当然左手のひらには中指・薬指の付け根あたりに練習の勲章である硬いマメがありますが、小指の腹は初めてです。どうなんでしょう? グリップに問題があるのか、スイングに問題があるのか気になります。

  • 木刀での素振りを教えてください。

    色々な方法があると思いますが、具体的にご指導してください。 例えば、 (1)右手と左手の間を開けるのか?(開けるとしたら目安は?) (2)振り上げる場合は、何処まで振り上げるのか? (3)(個人差はあると思いますが)量はどれくらいから、始めるのがいいのか? 等々ですが、宜しくお願いします。 因みに私の木刀は、素振り用の重さは1500g未満です。 宜しくお願いします。

  • ゴルファーの手のマメについて

    ゴルフ暦5年 アベレージ95です。 上級者に指摘されグリップを直しましたが、その頃から左手小指の腹の内側に硬いマメができるようになりました。当然左手のひらには中指・薬指の付け根あたりに練習の勲章である硬いマメがありますが、小指の腹は初めてです。どうなんでしょう? グリップに問題があるのか、スイングに問題があるのか気になります。

  • オーバースイング(左手の緩み)

    オーバースイングと言っても、トップでグリップが緩まなければ、スイングの再現性にさほど問題はないのかと思いますが、私の場合はトップで左手が甲側に折れ、左手のグリップが完全に緩んでしまっています。 以前はトップでシャフトが背中に当たるぐらいの超オーバースイングでしたが、去年からトップでヘッドが見える程度にまでは改善しました。しかし、やはり左手のグリップが緩んでいるには変わりなく、非常に不安定なスイングになっています。 打ち気にはやってか、トップで右手で強く握りすぎている為に左手が負けているのかとも思いますが、素振りではトップで左手首の折れないスイングが出来ても、ボールを前にすると力みからか、どーしても元通りになってしまします。 トップで左手首を折らない、良い練習法とか、アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 剣道の素振り

    腕立て・腹筋・背筋・ランニングはしています。 私は家を守るために護身術として家にある木刀で素振りをやりたいのですが、 ど素人なので全く振り方もわかりません。 自分の調べた範囲によれば右手は添えるだけで左手で主動する。 それと踏み込んで打つ時は右足を前にするということだけです。 そして振るときに真っ直ぐ一直線に振るのか、若干左に流れるように振るのかわかりません。 横振りにしてもまったくわかりません。 5年位前には1km程度離れた家で主婦が刺し殺される事件もありました。 隣の隣の家では2~3年前に韓国人だか中国人の強盗が入ったので怖いです。 自分、体格が良くないので空手など素手は無理です。 経験者の方アドバイスをお願いします。

  • グリップ

    初歩的ですみませんが 最近グリップ、持ち方に悩んでます。 オーバーラッピング、インターロッキングなど 試したのですがどうもしっくり来ませんでした。 力を入れ過ぎのせいもあり、左手の親指に豆ができてしまいます。 自分の手はゴツめで比較的小さいです。 握力は70kくらいあります。 そこで考えたのですが、ベースボールグリップに 小指を絡ませました。左の親指を右手の中に入れません。 わかりずらいかもしれませんが・・・。 自分的には野球やっていたせいもあって結構しっくり 来てるのですが、このグリップは見たことがありません。 どなたかやっている方いませんか? またそう言ったプロなどはいませんでしょうか? 止めたほうがよければ早めに直したいのですが。 打球は多少いいような気がします。 気分的に楽な感じがします。

専門家に質問してみよう