• 締切済み

素振りをやると・・・

僕は左打ちですが素振りをやると普通は右手に出来ると思うのですが左手にマメが出来ます。あと右手の手のひらの左のほうにもマメが出来ます。 グリップの握り方が悪いのでしょうか?

• 野球

みんなの回答

• tomo1971
回答No.6

握り方は見てみないと分かりませんが、基本的には左バッターが左手にまめが出来ることはあまり好くありません。右手でスイングし左手は添えておく位の感じで取り組んではどうでしょう?また、左右の握力の差があり左手の方が強すぎるとそういう傾向が出ます。結果的にボールをこねてしまい、一塁ゴロが非常に多くなるはずです。右手の小指、薬指、中指でバットを握る感じです。 ちょっと分かりにくくてスミマセン。

• yamarap
回答No.5

それは打つときに左手の返しが強いからだと思います本来は左うちはバットを握るときは左手は力を入れないで握るのがいいらしいです

回答No.4

僕も左打ちですが、左手によくできます。 バットを振った最後のところでいつも左手をはなしてしまうので、それが原因かなと思ってます。 高校の野球部時代、まめができてるようではまだまだ半人前だ!といつも監督にしかられてました。 でもプロの方もいつもまめはできてるんですよね・・・

• takajp
回答No.3

マメというのは皮膚と何か他の物がこすれるから、出来ます。 逆に言うと、握りの弱さを身体が補ってくれていると考えてください。 後は、自分の好きな選手、目標とする人(本当は体系の似ている人)をイメージしながら(リズムも含めて)、素振りしてください。 握力が無くなって、バットが飛びそうになるぐらいまで、振っているとあなたのグリップが出来上がります。 プロ野球の大打者と呼ばれている人は、いくら遊んで帰ってきても、お酒でフラフラになっても素振りで一汗かいてから、おやすみになったそうです。

• hmori
回答No.2

グリップがスクエアなのかフックなのかにも よると思います。 左バッターのスクエアグリップなら右手を中心に マメが出来るのが普通です。 それは当然、腰の回転を軸にした打ち方なので、 投手よりの腕でリードするという基本を忠実に実行すれば そうなります。 フックグリップだと通常左脇を大きく開けて、 左腕をたたむチカラも利用して、 バットを金槌のよう使い、振るというよりは”叩く”感覚に 近く、スクエアよりも左腕を使うので左手にマメが出来易い かもしれません。 ただ、どちらにしても、 リードする腕の右手よりも、 左手に多く出来るのは、 グリップというよりはスイング軌道に問題があるのかも しれません。 ヘッドは遅れて出てくれば遅れるほど、 スピードが増します。 そうなると、極端にいえばグリップがへその前まできてても、 ヘッドはまだ肩辺りにある、ということになりますから、 支点になる右手に最大の負荷がかかり、 結果マメが出来ます。 ですので、左手にマメが出来るというのは、 これは想像ですがドアスイングのように、 ヘッドが遠回りして出てきている証なのかもしれません。 ヘッドが遅れずに遠回りして出てくるということは、 ヘッドが下がる事にもつながり、 右手の左側にマメが出来る、というのもうなずけます。 ただ、イチローや落合のように、 既成の野球理論を覆すような技術を持つ選手こそが、 偉大な功績を残しているという事実を鑑みれば、 どっちに出来手もいいと思いますよ。 それで、他の選手よりも遠くに飛ばせたり、 ヒットがたくさん打てるなら関係ないでしょう。

• gorisuke
回答No.1

僕は右打ちですが、 主に左手にマメができます。 右手にも少しできます。 左打ちで左手に多くマメができるのなら、力の入れ方がおかしいんだと思います。 誰か自分よりうまいと思うひとに、直接教えてもらったらどうですか。