• ベストアンサー

素振りのマメ

私は中学校でソフトボールをやっています 右打ちです 素振りをやったら左手の親指の上にマメができます それは何でなんでしょうか? なるべく早めにお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、フォームが間違っています。グリップエンドをボールにぶつけていく感じで振り出せば、親指にマメは出来ません。おそらく、タメが効かずに、ヘッドが早くから出てきてしまう悪いフォームなのだと思います。 ヘッドを極力、遅らせる振り方を研究しましょう。逆に、ヘッドがズルズルと出てきてしまう振り方ですと、左手の親指に負担をかけます。親指をバットから離して振ることで、正しくグリップエンドがボールに向かって行くようになると思います。

aminosuke5
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます 確かに親指に負担がかかっていたかもしれません

その他の回答 (2)

• manylove2
回答No.2

素振りの時の握力の配分が間違っているのでしょうか。 私は左打ちなのですが、小指に出来ていたように思います。グリップを小指から強く包み込むように握りしめ、親指は角度調節の為に、軽く添えるくらいだったでしょうか。どちらにしても先生にフォームを見てもらうといいですね。豆が出来るまで、大変でしたね。これからも負けずに頑張って下さい。応援しています

aminosuke5
質問者

お礼

応援ありがとうございました 4番として仲間の役に立てるように頑張りたいと思います

• koboyuu
回答No.1

あぁ~ガンバたんだね。 それは練習をがんばってる証さ。