• 締切済み

更年期でなかなかやせず浮腫みも

女性ホルモンがかなり減りいままでダイエットしたらすぐ痩せていたのが急に痩せなくなりおまけに毎日浮腫む始末です。ただでさえイライラするのに、いったいどうすれば、やせるんでしょうか?

みんなの回答

• tutihuki
回答No.4

更年期真っただ中の者です。 ダイエットはどういったダイエットですか? カロリー?量を減らす?とかその程度ならすぐリバウンドします。 私がしているのは、減塩・ウォーキング・脂身のお肉は減らす・ 薄味です。 痩せます、特に減塩は痩せますよ。 私は元々ウォーキングというか仕事で動くのでガリ気味です。 それに加えて血圧が心配で減塩と薄味にお肉はもも肉とか気を付けていたら痩せだしたのでとにかく野菜多めに食べるようにしています。 減塩は以前、2週間で4キロ痩せたことがありこれはやばいと味を普通に戻したら2キロ戻りました。 何事もやりすぎは体によくありません。 減塩・薄味に気を付けてコレステロール・レシピとか検索するといいですよ。お勧めします。 むくみはウォーキング効きます。ウォーキング用の靴を履いてしっかり足の指が使えるといいですね。地面に足をすって歩くと腰や膝に負担がいきます。ちゃんと足をあげて少しずつ早歩きするようにして、お腹に力を入れて歩けるようになるとお腹まわりのなかなか落ちにくいお肉たちが落ちやすくなりますよ。 結構この早歩きは大事です。私自身がここ数年、ゆっくりのんびり歩いていたのを早歩きに変えたら効果が見え始めました。

siochan1126
質問者

お礼

こんばんは^_^めちゃくちゃ親切にご回答くださって本当に嬉しいです!このサイト結構きついことゆうかたおおいので💦 減塩ですね。むくみが激しいので頑張ってみようとおもいます!ほんとうにご丁寧にありがとうございます!

• qwe2010
回答No.3

更年期、そのころになると、体質も、骨格もずいぶん変わってきます。 若いころは骨格が細かったけど、男も、女も、骨格が太くなるのです。 少しでも見栄えをよくしたいのなら、 しっかり食べて、しっかり働くことでしょう。 食事を減らしても、女性の体は、脂肪を蓄える体質ですから、痩せるのは無理。

• takochann2
回答No.2

浮腫むならまずは減塩をしましょう。それから運動です。食事はその次です。

• nagata2017
回答No.1

エストロゲンの減少によって、女性ホルモンのバランスが乱れ、血管の収縮や拡張をコントロールしている自律神経の乱れにより、血行が悪くなるため、むくみができるようになります。 対処法 冷水温水で交互に洗顔 朝、起きて顔がむくんでいると感じたら、冷水と温水で交互に洗顔をしましょう。 ホットタオル マッサージ ストレッチやエクササイズをする マッサージする むくんだ部分をあげる 湯船に浸かる カリウムの多い食材を摂る ビタミンやミネラルを多く含む食品を摂りましょう。 カリウムを多く含むバナナ、ビタミンB1が豊富な豚肉、豆腐、小豆、かぼちゃなどがおすすめです。 利尿作用のあるスイカ、キュウリ、冬瓜などのウリ科の食べ物も、むくみ解消に効果的といわれています。