• 締切済み

更年期でなかなかやせず浮腫みも

女性ホルモンがかなり減りいままでダイエットしたらすぐ痩せていたのが急に痩せなくなりおまけに毎日浮腫む始末です。ただでさえイライラするのに、いったいどうすれば、やせるんでしょうか?

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (127/441)
回答No.4

更年期真っただ中の者です。 ダイエットはどういったダイエットですか? カロリー?量を減らす?とかその程度ならすぐリバウンドします。 私がしているのは、減塩・ウォーキング・脂身のお肉は減らす・ 薄味です。 痩せます、特に減塩は痩せますよ。 私は元々ウォーキングというか仕事で動くのでガリ気味です。 それに加えて血圧が心配で減塩と薄味にお肉はもも肉とか気を付けていたら痩せだしたのでとにかく野菜多めに食べるようにしています。 減塩は以前、2週間で4キロ痩せたことがありこれはやばいと味を普通に戻したら2キロ戻りました。 何事もやりすぎは体によくありません。 減塩・薄味に気を付けてコレステロール・レシピとか検索するといいですよ。お勧めします。 むくみはウォーキング効きます。ウォーキング用の靴を履いてしっかり足の指が使えるといいですね。地面に足をすって歩くと腰や膝に負担がいきます。ちゃんと足をあげて少しずつ早歩きするようにして、お腹に力を入れて歩けるようになるとお腹まわりのなかなか落ちにくいお肉たちが落ちやすくなりますよ。 結構この早歩きは大事です。私自身がここ数年、ゆっくりのんびり歩いていたのを早歩きに変えたら効果が見え始めました。

siochan1126
質問者

お礼

こんばんは^_^めちゃくちゃ親切にご回答くださって本当に嬉しいです!このサイト結構きついことゆうかたおおいので💦 減塩ですね。むくみが激しいので頑張ってみようとおもいます!ほんとうにご丁寧にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.3

更年期、そのころになると、体質も、骨格もずいぶん変わってきます。 若いころは骨格が細かったけど、男も、女も、骨格が太くなるのです。 少しでも見栄えをよくしたいのなら、 しっかり食べて、しっかり働くことでしょう。 食事を減らしても、女性の体は、脂肪を蓄える体質ですから、痩せるのは無理。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2046/5641)
回答No.2

浮腫むならまずは減塩をしましょう。それから運動です。食事はその次です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6316/18826)
回答No.1

エストロゲンの減少によって、女性ホルモンのバランスが乱れ、血管の収縮や拡張をコントロールしている自律神経の乱れにより、血行が悪くなるため、むくみができるようになります。 対処法 冷水温水で交互に洗顔 朝、起きて顔がむくんでいると感じたら、冷水と温水で交互に洗顔をしましょう。 ホットタオル マッサージ ストレッチやエクササイズをする マッサージする むくんだ部分をあげる 湯船に浸かる カリウムの多い食材を摂る ビタミンやミネラルを多く含む食品を摂りましょう。 カリウムを多く含むバナナ、ビタミンB1が豊富な豚肉、豆腐、小豆、かぼちゃなどがおすすめです。 利尿作用のあるスイカ、キュウリ、冬瓜などのウリ科の食べ物も、むくみ解消に効果的といわれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは更年期障害の症状でしょうか?

    39歳、子供なしです。 以前にうつ病の薬のやめ時について質問しました。http://okwave.jp/qa2903650.html 薬をやめてから2~3日して立ちくらみのような感覚が一瞬おこる症状が出ました。 その症状が出だしてから4日後、少し歩くだけでもドキドキしてそのドキドキとは違った感じで一瞬気が遠くなる瞬間がずっと続いてます。 気が遠くなるような感じに似ています。 それが一瞬におこるのです。 (うまく表現できなくてすみません) また以前に比べてイライラが多くなりました。 更年期に代表されるような発汗は特に感じません。 去年の10月頃に生理を遅らせるホルモン剤を投与しました。 またダイエットも暇があれがしてます。(食事制限など) この不思議なドキドキ感の原因がわかればいいのですが今まで感じたことのない感覚でとても怖いです。 似たような経験された方、アドバイスお願いします。 尚、婦人科にて検査してもらった結果女性ホルモンが著しく低下してるして自律神経失調症と言われました。

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期障害とセックスレス

    変な疑問なのですが、セックスレスになると、女性ホルモンの分泌が減って更年期障害になるのが早まるのでしょうか? この前40歳になったばかりなのに、生理がこなくなってしまいました。セックスレスが原因かなぁと、悲しくなっています。 他にも多汗、のぼせ、イライラ等、更年期っぽい症状があるので・・・・ セックスレスだけが原因ではないのでしょうが、一因ではあるのでしょうか?

  • 若年性の更年期?

    結婚して1年ちょっと経ちます31歳の主婦です。 妊娠を希望して基礎体温を付けていますが、低温期が約9日~10日ほどしかなく、また生理が始まって一度体温が下がりますが、そのあとまたグンとあがって、また下がるという、不安定なグラフになります。 ただ、高温期はかなり安定しています。 また、結婚前は生理が7日間あり、量も普通~多い方だったのが、結婚後、急に少なくなり、4日ほどで終わり、一日の量も少なくなっています。 また、生理が順調なときは排卵日が自覚できるほどおりものが増えたし、性欲も増したのですが、今はおりものがあまりありません。。 それから、もともと持っていたアトピーが出始めたり、肌荒れを起こしやすくなったりと肌トラブルが絶えません。 これらの症状を見ると、女性ホルモンであるエストロゲンが不足したことによって、子宮内膜が厚くならず、卵子が育ちにくい。これによって、生理の量も減ってしまい、肌トラブルも治らないのかな?と思い、不安に感じています。 ただ、毎月の生理はだいたい27~30日周期で必ずやってきて、量も減ったり増えたりはせず、減った分の一定の量でやってきます。。。 こんな状態ですが、自然妊娠を望むことはできるのでしょうか。。。? 不妊とすると、原因はやはり女性ホルモンであるエストロゲン不足は考えられるのでしょうか・・・? ほかに何か思い当たる節はありますでしょうか。。。? 医者に行けばいろんなことが分かるはずですが、なるべく自然妊娠で元気な赤ちゃんを産みたいと望んでいます。 よろしくお願いします。。。

  • 更年期

    更年期で以前から仕事上食事制限していたのですが、LDLコレステロール上がりだしてから急に痩せなくなりました。いままで以上に食べなくても全く痩せません。浮腫みもあり仕事にも影響して毎日そのことばかり考えて辛くてたまりません。更年期の方はみなさんどうされているんでしょうか。。極端な話食べなくても太っていきそうです。なにかアドバイスございましたらご教示お願い致します。

  • 更年期とホルモン検査

     40代です。 白髪が増えたり、近くが見えにくくなったり、イライラする度合いが多くなったりしています。  そろそろ更年期かなぁ,と感じるのですが,閉経を迎える前に(現在生理は順調に毎月23日間隔であり、30代の頃より少し短くなりました。)婦人科でホルモン検査などして、自分の身体の変化を知っておいたほうが、今後の健康管理に役立つでしょうか。  今一番困っているのは、イライラが激しいことなのですが、こんなことで婦人科に行くのも変かな?と躊躇しています。ガン検診のついでに言ってみようかなとも思うのですが、「ホルモン検査してください。」とこちらから言ってもいいんでしょうか。  ガン検診や人間ドックの一般的な項目以外で、健康管理のために閉経前にしておくほうがよい検査についても教えてください。

  • 更年期の怠け病

    よろしくお願い致します。 私は、もうすぐ47歳になる独身女性です。 もうかなりの期間、怠けていて心だけが焦り悩んでおります。 更年期障害について、お知恵、経験などを教えてください。 1年半前までは、ハードで長時間労働の職場で働いていました。 疲れが取れず、朝起きたらすでに疲れていてぐったり、鉛のように体が重いのを 無理やり起きて出勤する毎日でした。 そうすると、体が悲鳴をあげたようで血尿や髄膜炎、胃腸炎などになりました。 人が足らず、体調が悪くても休むに休めない状況だったため、耐えられず退職しました。 30代後半から40歳ごろには、すでに体が鉛のように重くてなかなか起きられないなど、あちこちガタがきていましたが、離婚や親の死、仕事が人が足らず忙しすぎるなどでどんどん体調が悪くなったんだと思います。 退職したあと数か月は、何をするのもじゃまくさく、軽く掃除だけしてぐうたらぐうたらほぼ寝て過ごしていました。16時間も寝てしまう時もありました。 漢方の薬局や病院に行っても、良くなってるのかどうかわからず、 ネットで調べていて、更年期かも?と思い近くの婦人科で血液検査をしてもらったら ホルモン量が閉経後の人ぐらいしかないと言われました。(生理はまだ毎月来ています) もっと早く婦人科に行っていれば…と思いましたが、先生曰く「みなさん、あちこちまわってから婦人科に来ますよ」とおっしゃっていました。 この夏から、エストリオールというホルモン剤を処方され1日2錠飲んでいるのですが、 まだまだすっきりしません。その日によって効き目にかなりむらがあるように感じます。 飲みだしてから、ましになった症状は、 〇イライラがおさまってきた 〇耳が詰まった感じが時々になった 〇すぐに腹が立つことが少なくなった(以前は、たいしたことじゃないと頭で解っていても腹が立っておさまらなかった) この他にも色々症状がある中で、私が1番困っている症状は、無気力で何もしたくないということなんですが、服薬を続けたら、活力が出てきますか? 先生は、この薬は飲み続けても大丈夫。効きすぎたら半分にしたり飲む間隔を開けたり自分で調整したらいいといいます。 まだ今は、効きすぎも何もよくわかりません。 現在、在宅の仕事を少しと、貯金で生活しています。 私の今のようなぐうたら生活をしていたけれど、治った方はいますか? 期間はどのくらいかかりましたか?

  • 男性の更年期は?

    女性の更年期ってだいたい40代~50代で、その後は落ち着いてくるようなことを聞きますが、 ★最近よく聞く男性の更年期も徐々に落ち着いていくのでしょうか? ここのところ、夫(53歳)がそれらしき症状にかなり当てはまっていて「7割以上当てはまってます」 いつもイライラしていたり感情の起伏も激しくて・・その他諸々::(もともと短気な性格ではありますが・・ますますひどくて・・) 機嫌良く笑って話してたのが、私の一言に急に機嫌が悪くなったりどなったり・・ @一緒にいる私も顔色ばかり見てしまい気疲れしています・・(*_*; 機嫌がいい時は私の顔を見てにこやかに「可愛いな~」とか言ったりとかするのですが、またちょっとの事でイライラして八つ当たりします。 若いころはどんなに子どもが騒いでも起きないほどだったのに・・ 今は神経ピリピリしていて私のいびきや物音で熟睡出来ないらしく、寝室も別にしました。 自営業なので昼間も一緒にいる時間が多いです・・・(@_@。 ・・・胃が弱くてしょっちゅう胃薬を飲んでいるのに病院などへは言っても聞かずよほどのことがなければ行きません。 なので本人が自覚して病院に行くことはむずかしいです。 男性の方、または女性の方【ご主人が】など見覚えのある方(こんな症状のある方)いらっしゃいますか? それとも精神的な病・・かな?などとも思えてしまったりもしてますが・・更年期のせいならいつかは落ち着くのかと思って・・。 是非アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 更年期うつからなんとか抜け出したいのですが・・

    56歳女性です。軽度のうつで長年悩んでいます。 42歳のとき子宮頚がんで子宮卵巣の全摘出手術をしてから突然更年期障害のさまざまな症状に悩まされ、特にうつ状態で苦しんでいます。 現在心療内科に通って4年ほど抗うつ薬(SNRI)を服用していますが、不安感は消えたもののまったく気力が無い状態で必要最小限の家事をする以外はほとんど横になっている毎日です。 この春からホルモン補充療法も始めましたが(通常の3分の一の量)気力は戻りませんでした。 日常生活においてさまざまな悩み事はありますがそれは誰も同じ私だけのことではないと思っています。だから同じ年頃の女性たちが元気に人生を楽しんでいるのを見てなぜ私だけがこんなに無気力で暗い毎日を送っているんだろうと悲しくなります。若いころにはお菓子の勉強がしたくて専門学校にも通い資格もとりましたし、料理も大好きで近所の奥さんたちに教えてもいました。 手仕事が好きで裁縫、編み物、植物画など趣味も多かったのに今はそのどれにも手がつきません。 これからの老後もずっとこんな無気力状態で過ごすのかと暗澹たる気持ちになります。 特効薬は無いと思いますが、なにか小さな光になるようなアドバイスでもくださる方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害だとおもうのですが・・

    48歳女性です。これまで、順調だった生理が昨年12月後半を最後に約2ヶ月半ほど止まっています。心配になって10日くらい前から基礎体温をつけています。ずっと、36.2~36.7℃くらいです。 夫は、1年5ヶ月前に亡くなりました。 でも、今の私に過度なストレスがあるとも思えません。 元来明るい性格の私で、更年期症状に気づかないのか、生理がない他は心も体も大変元気です。 心配なのは、閉経後の骨粗鬆症や女性らしさを失うことです。いつまでも、女性らしく生きていたいのですが、ホルモン治療などの治療を受けた方がいいのでしょうか。