• ベストアンサー

父ローを目指していますが…

現在子供(中1)が,中学校の野球部に入部しています。小学校からスポーツ少年団に入り野球を続けて来たのですが、ボールを投げるバランスが悪い感じがします。肘の使い方?肩が回ってない?腕が振られてない?いろいろな本を購入して研究してるのですが… 筋トレもたまに行なっているので腕力もあります。体格もよく、ピッチャー向きの体型です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 123sh
  • お礼率94% (37/39)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 フォームがゆったりしていることは別に問題ないですが、テークバック時にボールが上を向いているのは問題です。そのまま投げ続けると間違いなく肘、そして肩を壊しかねません。 練習方法としてはボールを投げないでワインドアップからテークバックまでのシャドーピッチングを何回も繰り返してください。その場合テークバック時に手の甲が必ず上を向いていることを確認すること、そしてそのフォームを身体が覚えこむまで何回も繰り返すことがポイントです。 そこまで身体が自然にできるようになったら次はトップの位置まで続けてシャドーピッチングをさせてみてください。テークバックで手の甲が上を向いていれば 肘が内側に入ってくることもないと思われます。もし入ってきてしまうようならテークバックからトップに来るまでの正しい起動に腕、肘を持ちながらゆっくり導いてあげてください(しっかり腰を使って投げているかも要チェック)。その上でまた身体に覚えこませるまでシャドーを繰り返せばご指摘の点は矯正されると思われます。 間違った体の使い方(フォームではありません)を身体が覚えこんでしまうことのないよう、正しい体の使い方を「神経シナプス」に覚えさせてください。 単純で面白味のない練習かもしれませんが、お子さんと一緒に頑張ってみて下さい(あと個人的には中1からの筋トレはあまりお勧めしません。今はまだ無理に筋肉をつけるのではなく、日々の練習から様々な筋肉を鍛えていくことを心がけてください。変に筋トレをやることによりそれこそ身体のバランスが悪くなり、間違った体の使い方をしてしまうことになります)。 ※内容的には少し難しいですが手塚一志著「プロ野球ピッチング解体振書」(光文社刊)は何か参考になるかもわかりません。

123sh
質問者

お礼

大変ご親切に教えていただきましてありがとうございます。これから毎日親子共々継続していきたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ボールを投げるバランス」の部分をもう少し具体的に説明していただけますでしょうか(exフォームが見ていてなんとなくぎこちない。左肩〔右投手の場合〕の開きが早い。担ぐように投げている。etcどんなことでもかまいません)。 その上でアドバイスさせていただけるとことはさせていただきますが、もしフォームがぎこちないだけで腰(日本人の場合、特に腰のうねりで投げることが重要かと思われます)、肘の使い方が間違っていなければぎこちないという理由だけで矯正するのはかえって良くないと思われます。もしチャンスがあればお子さんのピッチングフォームをビデオ撮影しコマ送りでご覧になることをお勧めします。コマ送りでご覧になればいろいろな本をお読みになって研究されている123shさんであればどこがポイントなのかたぶんお気づきになると思います。

123sh
質問者

補足

投球ホームがあまりにもゆったりして、テークバックの際手首が曲がっておりボールが上をみています。本当であれば、手の甲が上を向くと思うのですが…また、腕を振るとき肘が内側(頭より)に曲がっているため、ボールを押し出すように投げています。

関連するQ&A

  • ソフトボールを投げる時の手首の痛み

    中学生で、ソフトボールをしている者です。 私は小学生の時に、少年野球をしていて、野球からソフトボールに切り替わった様な形で、ソフトボール部に入部しました。 肩もそこそこの方で、塁間を超えた辺りまで投げることができます。 しかし、ここ最近、投げる時に肘と手首が痛むようになって来ました。 私は外野で、遠投をしているのですが、手首をかばえば肘が痛み、肘をかばえば手首が痛む様な感じです。 投げ方に問題があるのでしょうか? それともボールの重さの違いに慣れていなくて、手首をやられているのでしょうか? 明後日が大会です。私は経験者なので出させてもらえます。 どうか、至急回答お願いします。

  • 投球フォームについて

    小学校の息子が硬式野球のピッチャーをしています。ボーイズです。 投げる時に肘が肩より上がらずに、凄く肘に負担があるような投げ方になっています。投げるほうの手を後ろに持って行く時に上手いコツでもあるでしょか?一般的に肘を肩より上げろというのはどうしてでしょうか?教えてください。

  • 腕(肘より先)の鍛え方

    数ヶ月前から自宅で筋トレを始めました。 腕(肘より上)、肩、胸などは以前と比べて明らかに大きくなっているのですが、肘より先の腕が全然太くならず、肘より上と比べてかなり細いのですごくバランスが悪くなってしまった感じです。 肘より先はどうやって鍛えればいいのでしょうか?今は腕立てしかしていません。他に効果的なトレーニングがあれば教えてください。

  • ピッチャーの故障

    子供(中1)がそのうちピッチャーをやらされそうです(軟式)。 長く野球をやらせたいので、肩、肘の故障が心配です。 直球のみでできればいいと思いますが、現実にはなかなか難しいと思います。 一種類だけ投げさせるなら何、又は投げさせないで直球を工夫して。 どのような方針で臨むべきでしょうか。 心境としては打たれても故障しなければいいです。

  • 肩の痛みがとれない

    去年から職場の先輩に誘われて草野球をやってます。ポジションはピッチャーです。 高校卒業以来、専門学校をに行ってた期間を挟んで約2年ぶりに野球をやって、それから1年が経過しその間にも何度か野球をやりました。 ですが、最初に野球をやってからそれ以降はずっと肩の痛みに悩まされています。日常生活には支障はなく、投球時(肘を肩ぐらいの高さまで上げてから投げるまでの間)にのみ肩にズキっと痛みが走ります。もちろんウォームアップ&クールダウンはしっかりやってます。 ダンベルを使って筋トレをしたり湿布を貼ってみたりしてるのですが一向に改善されません。 やっぱり病院か接骨院でちゃんと見てもらったほうがいいでしょうか・・・

  • 手首の力で投げる息子

    少年野球を始めて、半年が経ちました。 私は母親で、野球にそれほど詳しくないのですが、 どぅ見ても息子の投げ方は、おかしいんです。 他の子たちは、肩から上に腕が上がって、ひじが前に行き、 ひじを伸ばすような感じで投げているのですが、 うちの子は明らかに、ひじが肩より下で、 腕が縮まっていると言うか、 手首でカクッと投げているように見えます。 塁間は届いているようですが、遠投となるとイマイチな感じです。 監督さんは、投げ方がおかしいコトに気づいてくれているのですが、 特に指導された事は、ありません。 何より、長く野球をしてもらいたいので、 このままの投げ方だと、いずれ痛くなって来て、 投げられなくなるのでは・・・と心配なんです。 よい練習方法があれば教えて頂けないでしょうか? また、改善方法など、どんな方法でも結構です。 こんなときにアドバイスを受ける人も近くには居らず、 どうしたらいいのかと、悩んでいます。。。

  • 力瘤の痛み

    10歳の息子が軟式少年野球でピッチャーをしています。ほとんど毎日、キャッチボールなどは、しています。土曜の午後の練習から、右腕の力瘤が痛いと言っています。土曜日、湿布をして寝たら、日曜日の朝には治り、日曜日の試合で80球ほど投げました。そして、日曜日の夕方から、投球動作をすると力瘤が痛いそうです。湿布ばかりしていると、皮膚がかゆいというので、今は何もしていません。痛みは投球動作をするときだけで、肩や肘でなく、上腕の力瘤の部分です。昨日は、投球動作の腕を引く動作から痛かったみたいですが、今日は腕を振って投げる動作のときに痛いと言っています。単なる、筋肉痛でしょうか?どこか故障でしょうか? ちなみに昨日今日は、痛みのチェックのみで、キャッチボールはしていません。このような場合の練習方法はどうすればよいですか?、懸念されることは、ありますか?

  • 野球をやっていて

    このまえまで中学校の野球部部長をやってました 引退したあと間を開けて久しぶりに野球をやったのですが現役の時もありましたが最初のキャッチボールの時ボールを投げると肩がズキッと痛みがはしります またピッチングの時は肘から先にでると肘が痛みます やってるうち痛みは消えるのですが皆さんもこんなもんなのでしょうか? 肩に異常があったりしてるのかと不安になります これは当たり前でしょうか?

  • 野球

    僕は、高2で185cmで体重82kgです 大学で硬式野球を始めたいと思ってます 野球経験はゼロです。 ピッチャーをやってみたいと思っているんですがやっぱり無謀ですか? ちなみにこういう体格の人がピッチャーをやるのをどう思いますか? 今からやっておくべき練習はありますか? キャッチボールできる環境はないんです・・・

  • 子供が野球肩?

    先日遠投中に肩の力が抜けたようになって、それから力を入れて投げると肩が痛くて思いっきり投げられないと言ってました。 すぐに整形外科でレントゲンを撮ったら、なんともないのでちょっと休ませて、週末からボチボチ投げてみてと言われました。 その後、整骨鍼灸院に行くと、肘を曲げて前から肩を押した時に痛みがあるので、暫くかかるよと言われ、後ろの肩に針を入れてもらいました。 まだ痛めて5日位ですが、投げなければ全然痛くないようです。 素振り、ランニング、柔軟は続けてやっています。 ピッチャーで硬式野球をしています。 小6です。3年生から試合に出ているので 疲労の蓄積かなとも思いますが、 月末に中学硬式チームの入部試験があって、それまでに なんとか治したいんですが アドレスお願いいたします。

専門家に質問してみよう