• ベストアンサー

父ローを目指していますが…

現在子供(中1)が,中学校の野球部に入部しています。小学校からスポーツ少年団に入り野球を続けて来たのですが、ボールを投げるバランスが悪い感じがします。肘の使い方?肩が回ってない?腕が振られてない?いろいろな本を購入して研究してるのですが… 筋トレもたまに行なっているので腕力もあります。体格もよく、ピッチャー向きの体型です。どなたかよいアドバイスをお願いします。

• 123sh
  • お礼率94% (37/39)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 フォームがゆったりしていることは別に問題ないですが、テークバック時にボールが上を向いているのは問題です。そのまま投げ続けると間違いなく肘、そして肩を壊しかねません。 練習方法としてはボールを投げないでワインドアップからテークバックまでのシャドーピッチングを何回も繰り返してください。その場合テークバック時に手の甲が必ず上を向いていることを確認すること、そしてそのフォームを身体が覚えこむまで何回も繰り返すことがポイントです。 そこまで身体が自然にできるようになったら次はトップの位置まで続けてシャドーピッチングをさせてみてください。テークバックで手の甲が上を向いていれば 肘が内側に入ってくることもないと思われます。もし入ってきてしまうようならテークバックからトップに来るまでの正しい起動に腕、肘を持ちながらゆっくり導いてあげてください(しっかり腰を使って投げているかも要チェック)。その上でまた身体に覚えこませるまでシャドーを繰り返せばご指摘の点は矯正されると思われます。 間違った体の使い方(フォームではありません)を身体が覚えこんでしまうことのないよう、正しい体の使い方を「神経シナプス」に覚えさせてください。 単純で面白味のない練習かもしれませんが、お子さんと一緒に頑張ってみて下さい(あと個人的には中1からの筋トレはあまりお勧めしません。今はまだ無理に筋肉をつけるのではなく、日々の練習から様々な筋肉を鍛えていくことを心がけてください。変に筋トレをやることによりそれこそ身体のバランスが悪くなり、間違った体の使い方をしてしまうことになります)。 ※内容的には少し難しいですが手塚一志著「プロ野球ピッチング解体振書」(光文社刊)は何か参考になるかもわかりません。

123sh
質問者

お礼

大変ご親切に教えていただきましてありがとうございます。これから毎日親子共々継続していきたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ボールを投げるバランス」の部分をもう少し具体的に説明していただけますでしょうか(exフォームが見ていてなんとなくぎこちない。左肩〔右投手の場合〕の開きが早い。担ぐように投げている。etcどんなことでもかまいません)。 その上でアドバイスさせていただけるとことはさせていただきますが、もしフォームがぎこちないだけで腰(日本人の場合、特に腰のうねりで投げることが重要かと思われます)、肘の使い方が間違っていなければぎこちないという理由だけで矯正するのはかえって良くないと思われます。もしチャンスがあればお子さんのピッチングフォームをビデオ撮影しコマ送りでご覧になることをお勧めします。コマ送りでご覧になればいろいろな本をお読みになって研究されている123shさんであればどこがポイントなのかたぶんお気づきになると思います。

123sh
質問者

補足

投球ホームがあまりにもゆったりして、テークバックの際手首が曲がっておりボールが上をみています。本当であれば、手の甲が上を向くと思うのですが…また、腕を振るとき肘が内側(頭より)に曲がっているため、ボールを押し出すように投げています。