• ベストアンサー

腕(肘より先)の鍛え方

数ヶ月前から自宅で筋トレを始めました。 腕(肘より上)、肩、胸などは以前と比べて明らかに大きくなっているのですが、肘より先の腕が全然太くならず、肘より上と比べてかなり細いのですごくバランスが悪くなってしまった感じです。 肘より先はどうやって鍛えればいいのでしょうか?今は腕立てしかしていません。他に効果的なトレーニングがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

前腕は手首に関係してくる筋肉です。 スポーツだとボールを遠投したり早く投げるような球技選手に必要とされる箇所ですね。 手首を上げて力こぶを入れる感じの動作をすると前腕に力が入ってる事が確認できると思います。 要はその動作ですが腕立ての仕方次第でも鍛える事が出来ますので試してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://diet.netabon.com/exercise/bodyworkhow/forearm.html

その他の回答 (1)

回答No.2

   代理師   前腕ですね、テニスの素振りがいいかと思います、実際にラリーすれば更にパワーアップします   友人に円盤投げの選手(高校時代)左が利き腕に関わらず、握力128kgと太さの割りには   とんでもない全身筋肉です   握力比べでは89kgまでは対等にできますが、128kgは未知の数値ですね   まあ、草野球もやってますが、140km 遠投127mいけるんですが、腕は太くはなってないです   腕が太いと速球、変化球共にダメダメです   手軽でいいなら、懸垂、それも自宅の障子の上の1cmのでっぱりでやれば結構太くなりますよ、指二本    懸垂とか出来ればかなりリスト、上腕共にいい感じになりますよ    太くなりすぎて私はやめてしまいましたが、今でも二本懸垂30回いけるのが悲しい;;    野球に影響がでてるんでスナップと捻りだけで140km アンダースロー左右やってる次第です

関連するQ&A

  • トレーニングについて…☆

    トレーニングについて教えて下さい。 トレーニングは寝る3~6時間前は行わないほうが良い、と聞いたのですがなぜでしょうか? それから、ある程度肉なんかが付いているカラダで筋トレすると、肉の上から筋肉がついて、結局は細くならないのですか? また、私は腕の長さが46~48cmくらいで太さが22センチ(肘と肩との真ん中の場所の太さです)なのですが太いですか? 腕、短いですか??(身長は154cmです) 今は、腕立てしてますがあまり効果がありません。 腕や肩を細くする方法教えて下さい。

  • 腕立てで肘が・・・

    高一の男子です。 中学校時代から筋トレで問題を抱えているんですが、  「腕立て」で、この頃腕や胸を鍛え直してるのですが、どうしても曲げるときと伸ばすときに左肘がコリッというかポキッというかそんな感じになるんです。痛みはさほどではないにしても気持ち悪くて(黒板をひっかくのと同じ様な感じでたまんないんです・・)続けられなくなります。腕はそれなりに筋肉もあるんですが。どうすれば良いんでしょうか?教えて下さい。

  • 腕の太さについて困ってます

    僕は腕の太さについて困っています。僕は肘から先は太いのに対して、腕がとても細いんです。兄から腕立てしろと言われて腕立てをしているのですが、腕立てをする時に腕の外側に力が入っています。この腕立ての仕方で腕は太くなりますか?また、間違っているのなら正しい腕立ての仕方や腕を太くする方法を教えて下さい。

  • 筋肉痛が出たら

    18です。高校では運動部に入らなかったので、できるだけ毎日自宅で筋トレをしてきました。 先日、5日ぶりの筋トレで腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ50×2ずつ(背筋は20・20・10)に分けてやったところ、翌日には肩周りや肩の後ろあたり、それに腕や、胸筋のうちの肩に近い付け根の付近で筋肉痛になりました。まだ痛いうちに続けてやろうと思ったのですが時間が取れず、結局二日間空いてしまいました。その結果、時間が経つに連れ痛みは段々ひいてきたのですが、筋肉痛って治るまで次のトレーニングはしないほうがいいんでしょうか? あと腕の、肘から手首の間のあたりがとても細いので筋肉をつけたいのですが、何か自宅でできるよい方法ないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 腕(肘)を使わないトレーニング

    40代女です。 数年にわたり、筋トレや有酸素運動をしてきましたが、 春に肘を傷め、現在スポーツ外来に通院、治療、リハビリをしてます。 医師からは全体的に体を鍛えようとするなら水泳が一番いいよ、と言われていますが、水に濡れる事が嫌いであえてアドバイスに耳を貸しませんでした。 治療を始めて2ヶ月半、週に4日ウォーキングするだけの運動量になってしまっています。 その為か、引き締まっていた背中、二の腕、腰周りが少しではありますが、肉が付き始めてきました。 一度、すっきりした体を手に入れてしまったので、そのギャップに驚愕し、焦りもあります。 腕(特に肘)を使わないで、二の腕、背中などを鍛えるトレーニング方法などはあるでしょうか?

  • 肘を痛めてしまいました

    筋トレが趣味なのですが、もともと虚弱体質なのにムリしてしまったみたいで肘が痛いです 4年ほど筋トレライフを送り、半年ほど休んで再開したのですがまだ痛いです 超痛いというわけではなく、懸垂や腕立てをすると、気になる感じで懸垂だと5回くらいやると「いたたたっ」という感じで続けれません 良い治療法はあるでしょうか?

  • 筋トレでひじが痛い

     はじめまして。28歳の男です。よろしくお願いします。 私は腕が細すぎ(前腕は骨の形が浮き出てる)なので、鍛えようとして1週間前に上腕の筋トレと 前腕の筋トレ(リストカール)を行いました。まずは3キロのダンベルで行いました(情けない…)  しかしそれを行ったら両腕のひじの上の部分が痛くなってしまいました。3キロすらできないのか とみじめな気持になりましたが気を取り直し、1週間筋トレを休んでから試しに前腕の筋トレを 行いました。(今度は2キロで試しました)  でもまたひじが痛くなりました。今回の筋トレは食事の量を増やしたり、クレアチンを摂取したり 工夫しているのですがうまくいきません。 関節痛にならないで、うまく前腕を鍛えるようなトレーニングはありますでしょうか?もしダンベルを 使わないような筋トレがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 肩の筋肉(三角筋)の鍛え方

    いまジムで週2回ペースで筋トレをしています。 ほぼ4ヶ月が過ぎ、腕や胸の筋肉はまぁついてきたと思うのですが 肩だけは全然華奢なままです。マシン中心でトレーニングして、肩 も意識しているんですが・・・ トレーナーさんに聞いたら僧坊筋に意識がいってるみたいだと言われ 注意はしているのですが、回数が4~5回すぎると確かに僧坊筋に 負担がかかってるみたいです。 筋トレ始めたころ、腕(上腕二頭三頭)ばかり、太くなるのが楽しくて バランスが崩れてしまったのでしょうか? かなり軽い負荷で肩に気持ちを集中するようにもいわれましたが、少し 物足りなく感じます。 なにか効果的なアドバイスありましたら教えてください。 (しばらく腕のトレを中止するとか)

  • ひじから先を太くするには?

    ダンベルのカールやフレンチプレスの継続で、ひじから上は筋肉がついていてランニング姿だと、まぁ見られるものなのですが、ひじからさきがすごく細くて、長袖シャツをまくっただけだと細腕が弱弱しいです(悲)。ここを効果的に太くするには何をしたらいいのでしょうか?

  • 腕を鍛えないで胸を鍛えたい。

    26歳の女性です。 胸の筋肉を鍛えようと、腕立てなどをしていました。 おかげで胸の筋肉はついてきたのですが、同時に 腕にも筋肉がつき、腕が太く逞しくなってきてしまいまいした。 これ以上腕を鍛えたくないのですが、胸の筋肉は 落としたくありません。 胸だけを鍛えられるトレーニングってありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう