• 締切済み

論文について

カエルの餌生物の消化について研究しようと思っています。 参考にできそうな論文があれば教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

検索ワードの選び方もテクニックのひとつです。 「カエルの食性」で検索すると 一般論な解説と 専門論文も出てきます。 カエル類 7 種における繁殖生態と食性の関係性について https://www.ntu.ac.jp/tust/publication/pdf/kiyou/vol8/v8pp101-111.pdf RIGHT: URL: CITATION: AUTHOR(S): ISSUE DATE: TITLE: 水田に生息するカエル類の食性(Abstract_要旨 ) https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/181019/1/ynink00082.pdf これで餌生物がわかったけど その消化についての研究ですね。 カエルをたくさん捕まえて 解剖して消化器官の中を調べる カエルを飼って 餌を与えてからの時間を計って 一定の時間ごとに消化器官の中を調べる。 10匹のカエルに同じ餌を与えて 30分 1時間 2時間 と時間を区切って 1匹ずつ解剖する。 餌については先の論文を参考にします。

回答No.2

hiro_1116 様のおっしゃるとおりです。 とはいえ、司書の方には文系の方も多く、無手ではなかなか探せ ないかもしれません。 https://okwave.jp/qa/q10113181.html このような事例もあります。ここに出てくる餌生物を捕食 現場以外の条件で推定する方法などを考えたりすると、 研究に深みがでるでしょう  論文については、”カエル 食性"で書籍検索すると、飼 育法の書籍が出てきます。 また同じ検索語で単純検索 すると、佐野先生の本や記事などがあたります  読んで頂ければ、大きさやステージ(幼体→成体)が 大きく関わることがわかるでしょう。  つまり、単にカエルの食性ではなく、何の種のどの時期の 研究かを決めることも大切になります ではでは

• hiro_1116
回答No.1

関係論文を検索して見つけるのも重要な研究能力の一つです。この機会に身に付けておきましょう。 やり方が分からなければ、指導教員に尋ねるとか、図書館司書の人に相談してみて下さい。